こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

明日は「奉仕作業」「資源回収」「危険箇所点検」です

今朝は、子どもたちと一緒に、花壇に花の苗を植えました。
この活動を進めるのは、「体育環境委員会」ですが、たくさんの子どもたちが校庭に出てきて手伝ってくれました。
子どもたちの一生懸命に働く姿に、素敵な1日になりそうな予感がしました!

明日は、PTAの「奉仕作業」「資源回収」「危険箇所点検」が行われます。
4・5・6年生の子どもたちには、「ぜひ手伝いに来て、ガラス磨きを手伝ってほしい!」と話しました。
明日は、早朝よりの作業になりますが、保護者の皆様方におかれましては、お子さんを一緒に連れて、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

日、PTA奉仕作業・廃品回収・危険箇所点検
ご協力お願いします

6:00~7:00 奉仕作業
7:30~8:30 廃品回収
9:30~     危険箇所点検

※ 各自作業に必要な道具をできるだけご持参くださるようお願いします。

第73回全国小学生歯みがき大会

小田川小学校では、「第73回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
ライブ配信される映像を見ながら、全国9万人の小学生と一緒に歯みがき大会に参加したのは5年生です。
クイズに答えたり、手鏡で自分の歯を見つめたりしながら、改めて歯みがきの大切さを実感することができました。




学区内交通安全パレード(しらかわの里~泉田)

2時間にわたる「学区内交通安全パレード」を支えるのは、PTAのお父さん、お母さん方です。
楽器の運搬やプラカードにお手伝いいただき、ありがとうございました。
パレードも、もう少しです。
「しらかわの里」のおじいちゃん、おばあちゃんへも、心を込めて演奏を届けました。
最後は、泉田地区を堂々とパレードして、学校にゴールしました!







学区内交通安全パレード(根田・萱根)

今年度は、萱根地区のパレードを変更し、石雲寺というお寺の駐車場をお借りして演奏することにしました。
石雲寺の方にお願いしたところ、その方は小田川小学校の卒業生で、その石雲寺の場所が、昔、小田川小学校の萱根分教室だったという歴史も教えていただきました。
今回は変更にもかかわらず、多くの方々が会場に集まり、ご声援をくださいました。
また、そういう歴史ある場所で、マーチングを演奏できたこと、小田川小学校の歴史や伝統を深く感じ取ることもできました。




学区内交通安全パレード(前半)

 5月28日、「学区内交通安全パレード」を実施しました。
4~6年生の39名の子どもたちは、この地区から悲惨な交通事故が発生しないことを願い、2時間にわたり「校歌」「ドラムマーチ」「ライジング・サン」の演奏を届けることができました。
 多くの方々が会場に集まり、ご声援をくださいました。ありがとうございました。
 芳賀須内地区と萱根・根田地区では、演奏場所として、駐車場をご提供いただきました。 
 また、
実施するに当たっては、白河市役所様、白河警察署様、交通安全協会小田川分会様、PTA本部役員並びに育成委員の方々に、楽器運搬やパレードの先導にお手伝いいただきました。心より御礼申し上げます。






上学年リレー「仲間を信じて 全力疾走」

そして、最終種目上学年リレー「仲間を信じて 全力疾走」でも、仲間とともにつないできた全員の気持ちがバトンに伝わり、最終アンカーでは、し烈なトップ争いが展開され、ほとんど同着といってもいいほどのゴールで、紅組が一矢を報いました。

今日は、「全国小学生陸上競技会交流大会 県南地区予選会」が白河市陸上競技場で行われます。
特設陸上部保護者会の皆様、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。




下学年「紅白玉入れ」

さあ勝負もいよいよ最後です。
下学年の「紅白玉入れ」は、練習ではいつも紅組が勝っていたそうです。
白組が「もう1回だけやらせてほしい」と前日にお願いし、初めて勝つことができていたそうです。
本番では両軍ともたくさんの玉を入れることができました。
なんと紅組39個、白組が40個という僅差の勝負でした。
この勝負で白組の2年連続の勝利が決定的となりました。




上学年「マーチング」

 午後は、「マーチング」からスタートです。
昨年度から一生懸命に取り組んできた2曲の演奏の他に、隊形移動が加わりました。
ドラムメジャーの指揮に合わせて、全員の心が重なり合ったマーチングが奏でられ、会場の皆様から大きな拍手をいただくことができました。