こんなことがありました!

出来事

虫の観察(2年)

校庭でバッタやカマキリを捕まえました。教室に持って帰って、観察カードにかきました。

タブレットで写真を撮って、細部まで丁寧にかきました。そのため、本物そっくりに描け、気付いたこともたくさん見つかりました。

おなかの大きいカマキリは、もうすぐ卵を産むかも、と、子どもたちも楽しみにしています!

小教研道徳の授業(4年)

西白河地区小学校教育研究会道徳部会の授業を4年生が行い、約60名の先生方が参観しました。

先生方は、密になるのを避けるため、2階ロビーや音楽室で、リモートで参観しました。

子どもたちは「明文化されていないけれど、守るべききまり」があることに気づき、お互いに気持ちのよい社会を築いていくために必要であると考えました。

実は、これが「自ら気付き、考え、行動する」という本校の教育目標につながっていることに気付き、小田川小の児童としてこれからよく考えて行動しようという思いを持ちました。

久しぶりの縦割り清掃

感染症対策のため、しばらく学級清掃でしたが、今日から縦割り清掃に戻りました。

上級生は下級生に丁寧にやり方を教え、下級生は素直に従い、みんなで協力して清掃することができました。

縦割り清掃のよさをつくづく実感することができました。

和太鼓練習佳境に(5年)

いよいよ練習場所を体育館に移し、和太鼓練習が佳境に入っています。

今日は一つの太鼓を3人で入れ替わりたたく練習をしました。これまでの練習の成果で、スムーズに入れ替われるようになり、音も安定しています。

他学年の児童も勉強しながら音を聞いて「かっこいい!」。5年生も自信を深めた様子です。

関の森公園で遊んだよ(1年)

快晴の下、関の森公園に校外学習に出かけました。

いろいろな珍しい遊具がたくさんあり、子どもたちは思い切り遊びました。なかでも、幅が広いもの、くねくねしたもの、ローラーのものなど、いろいろな滑り台が楽しかったようです。

帰りには落ち葉を拾ってお土産にしました。とても楽しい校外学習でした。