こんなことがありました!

出来事

根田醤油見学(3,4年)

3,4年生が総合の学習で根田醤油を見学しました。

DVDで味噌、醤油ができるまでを学んだあと、実際に工場内部を見学させていただきました。

醤油のたまりが5000L入る樽、今では修理する職人さんもいなくなり、大事に使っているそうです。

味噌工場は大豆、麹、塩をブレンドする様子など、なかなか見られない様子を見せていただきました。

子どもたちはその様子に驚くとともに、積極的に質問していました。地元の味噌、醤油に愛着がわくとともに、「おなかすいた」と、さっそく味噌や醤油を使った料理を食べてみたい様子でした。

お忙しい中、丁寧にお相手してくださった根田醤油の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい太鼓指導1日目(5年)

学習発表会で演じる和太鼓の練習が始まりました。

小田川行政センターの和室で、「ふれあい太鼓」の皆様からご指導をいただきました。

ばちの持ち方、構え方、たたき方など、基本から丁寧に教えていただきました。ご指導の先生からは、「子どもたちの呑み込みも早く、何よりもやる気が感じられるため、少し難しい曲にも挑戦させたい。」とのことでした。

10月24日の学習発表会に向けて、これから練習を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳授業研究会(2年)

2日(金)、2年生の道徳の授業研究会が行われました。

「思いやり」について、物語をもとに考えました。「思いやり」という言葉の意味を改めて問われると難しいのですが、2年生なりに「相手の気持ちを考え、自分ができる限りのことをしてあげたい」という気持ちを持つことができました。

福島県教育委員会の指導主事の先生を講師にお招きし、全教職員で授業を振り返りました。11月24日の研究発表に向けて、「自ら気付き、考え、行動する子供の育成」に向かって、更に研鑽を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市思いやり条例

10月7日、「白河市思いやり条例」が施行される予定です。

これは、新型コロナウイルス感染症をはじめとする疾病、傷がい、性別等を理由とした誹謗中傷又は差別的な言動による社会的な孤立をなくし、市民一人ひとりが思いやりの心を持ち、互いに支え合う住みよい地域社会を実現することを目的としています。

本日、給食の時間を活用して、子どもたちに分かりやすく説明をしました。相手の気持ちを考えた言動を心がけ、思いやりあふれる小田川小学校を作っていこうと、思いを一つにしました。今取り組んでいる「小田川の木」(ふわふわことば集め)もさらに充実させ、ふわふわ言葉でいっぱいにしていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ家族みんなで思いやりいっぱいの白河市にしていきましょう!

だるま塗り絵チャレンジ~こどもの絵が本物のだるまになった

子どもが発想豊かに考えただるまの絵、「だるま塗り絵チャレンジ」。その絵が本物のだるまになりました!

渡辺だるま店さんが、絵を忠実に再現してくださいました。その技術、そして、鮮やかな色づかい、筆づかいに、みんなびっくり。売っていたらぜひ買いたくなるほどです。いつまでも見とれていました。

渡辺だるま店さん、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛オーディション(4,5年)

鼓笛隊のオーディションが行われました。

4,5年の希望者が、これまでの練習の成果を生かして挑戦しました。3年生以上の子どもたちが見守る中、緊張した面持ちながらも精一杯頑張る姿が印象的でした。6年生は、自分たちの伝統を託す後輩の姿を真剣に見守っていました。

全教職員による審査の結果、新しいパートが決定しました。第1希望の楽器になった子も、残念ながら第2、第3希望になってしまった子も、新しいパートに全力で取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市歴史文化再発見事業(6年)

白河市歴史文化再発見事業で、南湖、小峰城、稲荷山、中山義秀記念文学館、宝積院を見学しました。

戊辰戦争を中心に、白河市の歴史について深く学ぶことができました。それぞれの場所で、講師の先生から詳しいお話を聞くことができました。身近なところに歴史の遺産が残されていることに、子どもたちは驚いた様子でした。白河の歴史について、もっともっと学びたいという思いが高まりました。

この成果はそれぞれ新聞にまとめる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関の森公園(1年)

校外学習で関の森公園に行きました。

いろいろな遊具で遊ぶ中で、友達とのかかわり方を学びました。

虫探しでは、へびのぬけがらもみつけました。

秋晴れの好天の下、思う存分遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟学級で遊んだよ

23日(水)の昼休み、兄弟学級で遊びました。

1,5年生はS字じゃんけん、2,3年生はだるまさんがころんだ、4,6年生は陣取りをしました。

学年の違いを感じさせず、なかよく楽しく遊びました。

ふだんも異学年いっしょにドッジボールをするなど、とってもなかよしの子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器名人をお招きして(2年)

地域のよさを発見する授業、今回は、地域にお住いの楽器名人、大越先生を講師にお招きしました。

バイオリン、ギター、トランペット、フルート、リコーダーなど、様々な楽器を紹介していただきました。

弦楽器、管楽器など、楽器の種類や音色の違いがよく分かりました。

演奏もとても上手で、子どもたちもびっくりしていました。