こんなことがありました

今日の出来事

7月7日(水)今日の関辺小です!

7月7日(水)、今日も雨の予報です。 「おはようございます!」

今日もがんばりましょう!

「大きなトマトがとれたよ!」2年生が見せてくれました!

3年生の授業の様子です。学期末、落ち着いて学習していました。

5年生はタブレットを使って、各自作成したレポートを紹介し合い、相互評価していました。

6年生は単元テストに集中!

4年生は道徳科で、じっくりと話し合いを進めていました。

なのはなは「スイミー」の学習を毎日楽しく進めています。

七夕飾りがとても華やかです!

1年生もまとめのテストをがんばっていました。終わった子は、読書やお絵かきを落ち着いて進めています。

2年生は、友達にインタビューをするようです。

今日の給食は『七夕メニュー』でした。度良い塩味の「わかめご飯」、子ども達が大好きな「ハンバーグ」、酸味がきいた「和風サラダ」、うずらの卵がうれしい「七夕すまし汁」、七夕デザートとして「ゼリー」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月6日(火)今日の関辺小です!

7月6日(火)、梅雨の晴れ間の予報です。今日はプールに入れるかな?

郷渡の班が登校してきました。

二枚橋の班も元気に歩きます!

もうすぐ学校!

今日の給食は、塩加減が絶妙の「タンメン」、酸っぱさがうれしい「こんにゃくサラダ」、お肉たっぷり「シュウマイ」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月5日(月)今日の関辺小です!日清カップ&計画訪問

まずは、昨日7月4日(日)、信夫ヶ丘競技場で開催された陸上県大会の様子です。

福島市もあいにくの雨でした。出場選手4名は、元気いっぱい!がんばろう!

コンバインドBに出場する6年女児「行ってまいります!」

拍手で送ります!

5年男子100mに出場する男児です。気合い十分です!自己ベストの予感!

女子100m予選です。調子が良い走りで5年女児、6年女児ともに予選を組のトップで走りました!

決勝スタート前の緊張感!

チームメイトと指導者から温かい「ナイス・ラン」の言葉!

今朝の朝刊に結果が掲載され、5年女児のゴール風景の写真が載りました!

結果は、

5年男子100m 見事自己ベスト達成!

5年女子100m 第8位入賞!

6年女子100m 第2位入賞!

女子コンバインドB 第4位入賞!  みんながんばったね、おめでとう!

そして、本日7月5日(月)、今日も朝から雨が降っています。

見守り隊の皆さん、今週もよろしくお願いいたします!

「おはようございます!」

今日は、「所長訪問」「計画訪問」、そして「常勤講師研修会」が本校で実施され、20名以上の先生方が来校しました。子ども達と先生方の授業の様子を参観してくださいます。

なのはな学級は国語科の学習を観ていただきました。集中してがんばっていました!

1年生、笑顔で学習していました。この後、道徳科の授業を観ていただきます。

4年生は国語科で、新聞のレイアウトについて、気付きを話し合っています。

5年生は算数科で、友達の考えをよく聞いていました。この後、社会科の学習を観ていただきます。

6年生は理科で、実験の方法と結果の予想について、班ごとに話し合っていました。6年生は、この後も算数科の授業を観ていただきます。

3年生は外国語活動で、楽しく英語を学んでいました。

2年生は体育科で、ボールゲームに挑戦です。元気に運動していました。

今日の給食は、「麦ご飯」、食欲そそる中華3点セット「餃子」「中華サラダ」「ワンタンスープ」、「牛乳」でした。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

0

7月2日(金)今日の関辺小です!

7月2日(金)、みんな傘を持っての登校です。二枚橋の子ども達が集まってきています!

「いってらっしゃ~い!」

新郷渡の班「いってらっしゃ~い!」

今日は一日、関辺幼稚園の先生が授業を参観してくださいます。教え子の3年生の成長をとても喜んでいらっしゃいました!子ども達もうれしそう!

4年生は国語科で、新聞づくりの見通しを立てているようです。集中しています!

5年生は国語科で、一人一人が調べたことをまとめていました。

6年生は図画工作科で、のこぎりを使って木工に励んでいます。がんばれ!

なのはなは国語科で、物語の情景を読み取っていました。

2年生は算数科で、水のかさについて、昨日の疑問を基に考えていました。

4年生は、図画工作科で、教頭先生と楽しく学習を進めていました。

今日の給食は、「麦ご飯 」、丁寧に骨を取り除いた肉厚の「さばの西京焼き」、シャキシャキ食感の 「レンコンのきんぴら」、食物繊維たっぷりの「エノキの味噌汁」「牛乳」で、今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

1年生は、幼稚園の先生と一緒に給食を食べました。「今日も、おいしい~♪」

そして、明後日の7月4日(日)は、陸上県大会が福島市で開催されます。

出場する4名の選手の皆さん、君達はしっかりと練習してきました。自信をもって臨みましょう!

目指せ、自己ベスト!

0

7月1日(木)今日の関辺小です!

7月1日(木)、7月に入りました。あいにくの雨ですが、子ども達は元気に登校してきました。

今日もありがとうございました!

算数科の学習をがんばった2年生です。カップの大きさに着目して、水のかさ比べを考えました。

あっという間の給食の時間です。始めに行った2年生が準備を進めていました。

1年生もおいしそうに食べていました!

3年生からも「おいし~い!」の声が!

4年生もモリモリ食べています!

5年生は、食缶が空になりそうです!

「グラタンおいしいね!」6年生です!

今日の給食は、やわらか 「黒糖パン」、熱々で味よし、盛りよしの「手作りミートグラタン」、豊富な野菜がうれしい「ハムとキャベツのサラダ」「春雨スープ」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月30日(木)今日の関辺小です!

6月30日(木)、6月最終日。今日は二枚橋の班と一緒です。そして、今日は授業参観日!

朝の活動で、ずいぶん元気な音読が聞こえてきたので行ってみると、1年生がとても上手に、声を合わせて音読していました。すばらしい!!

今日の給食は、「麦ご飯 」、身がやわらかい「サワラの西京焼き」、食感が楽しい「レンコンのきんぴら」、大切り大根がうれしい「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

エネルギー満タンで、午後は授業参観!

なのはなは「七夕集会」の準備を、楽しく進めることができました。

1年生は音楽科で、楽しくリズムを打ったり歌ったりすることができました♪

2年生は算数科で、数の大小を等号や不等号で表すことができました。

3年生は算数科で、学習したことを生かして、身の回りのことを楽しく考えることができました。

4年生は国語科で、短歌や俳句のリズムを楽しむことができました。

5年生は総合的な学習の時間で、「景観学習」で学んだことを友達とお家の方々に上手に発表することができました。

6年生も総合的な学習の時間で、白河の歴史と文化について調べたことを、友達とお家の方へ分かりやすく発表することができました。

参観後には、多数の保護者の皆様に懇談会に参加していただき、誠にありがとうございました!

1学年!

2学年!

3学年!

4学年!

5学年!

6学年!

なのはな!

何かお気づきの点がありましたら、いつでも、誰にでも、学校へ声をお寄せください。

本日はたいへんお世話になりました。ありがとうございました!

0

6月29日(火)今日の関辺小です!

6月29日(火)、あいにくの雨の中の登校です。気温も下がり、今日は肌寒く感じます。元気に今日もがんばりましょう!

校舎を回ると、2年生「白河語りの会」から講師をお招きして、4つの民話を熱心に聞いていました。講師の先生、ありがとうございました!

4年生は、体育館で元気いっぱいに運動に取り組んでいました!

5年生は算数科で、「倍」の学習をがんばっていました!

4年生は国語科で、新聞づくりの単元に入ったようです!

6年生は「情報モラル」について、様々な意見交換をしていました。

3年生は算数科のわり算で、あまりの大きさについて話し合っていました。

1年生は国語科で、一文字一文字を集中して漢字の練習を進めていました。

なのはなでは、算数科の長さ学習を丁寧に進めていました。

今日の給食は、「麦ご飯」、給食とは思えないほど豪華でおいしい「八宝菜」、たっぷり野菜とワカメががうれしい「ワカメサラダ」、大きな「しゅうまい」「牛乳」で今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月28日(月)今日の関辺小です!

6月28日(月)、第1学期56日目。6月の最終週のスタートです。国道の横断歩道に立ちました。

第1学期も残り16日間です。安全に気を付けて、元気なあいさつをしていきましょう!

「おはようございます!」

朝の時間に校舎内を回ると、3年生は落ち着いた雰囲気の中、朝の会を行っていました。

5年生は宿題確認をしているようです。

なのはなでは、朝一番に収穫したキュウリを洗っていました。おいしく食べてね!

4年生が校外学習に出発しました。今日は、五箇小と交流を図りながら、「クリーンセンター」で社会科見学学習です。

行ってらっしゃ~い!

晴天の中、休み時間に校庭で遊ぶ1年生の子ども達です。なかよしだね!

4校時には、1・2年生がプールで体育の学習に取り組んでいいました。

1年生も笑顔でがんばっていました!

今日の給食は、「麦ごはん」「ふりかけ」、暑い日においしい熱々の「肉じゃが」、キャベツとツナがたくさん入った「キャベツとツナの和え物」、甘い 「オレンジ 」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月25日(金)今日の関辺小です!

6月25日(金)、第1学期55日目の朝の登校です。遠い上の原の班が国道の横断歩道に着きました。

「おはようございます!」

朝一で、2年生の男の子が、うれしそうにキュウリを見せてくれました。野菜がどんどん育っていて楽しみだね!

ミニトマトを観察していた元気な2年生のお友達です。今日もがんばろう!

今日は、幼稚園の運動会です。5年生と一緒にベランダから応援しました。

「がんばれ~!!」

今日の給食は、子ども達が大好きな「三色ご飯」と、それにぴったりの味付けの「磯和え」、やわらかいインゲンとジャガイモがたくさん入った「味噌汁」「牛乳」でした。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

6月24日(木)今日の関辺小です!

6月24日(木)、川前の班の様子です。見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

今日は、3~6年生コミネスで「キッズシアター」です。学校を出発!

バスに乗って、いざコミネスへ!

ウキウキの子ども達です!

6年生は、最後のキッズシアター!

劇団うりんこによる「小学校は宇宙ステーション」を観劇しました。

お昼休みは、楽しく外遊び!担任の先生と一緒に遊んでいます!

ものすごい雷雨の中、保護者の皆様、お迎えをありがとうございました!

雨上がりの虹です。なかなか見ることのできない大きな虹でした!

 

0