こんなことがありました

今日の出来事

かけ算九九、がんばっています!(2年生)

 1月28日(火)の2校時目の休み時間に、2年生の子どもたちが校長室にかけ算九九を聞かせに来てくれました。

 かけ算九九を一つ覚えてクリアすると、1枚シールがもらえます。

 「あがり」「さがり」「ばら」と全部覚えると27枚のシールでカードが埋まるというわけです。

 校長室や職員室にいる先生方に聞いもらい、かけ算九九をしっかり覚えることがねらいです。

 2年生のみなさん、がんばっています。

0

今日の給食

 1月28日(火)の給食です。

【給食の献立】

タンメン、牛乳、シャキシャキサラダ、給食習慣デザート

 給食習慣デザートは、「はちみつゆずゼリー」でした。

 子どもたちは、ゼリーのふたに書いてある言葉を読みながら、おいしい給食を作ってくださる調理員さんや、食材の生産者さん、給食にかかわる様々な人たちに感謝しながら、味わって食べていました。

0

消防署見学(3年生)

 1月28日(火)の2~4校時目にかけて、3年生が消防署見学に出かけました。

 消防署の施設内を案内してもらったり、救急車や消防車の中や装備品を見せてもらったりして、子どもたちは、命を守るために消防署員の方々がどのように働いているのか興味深く学習することができました。

 消防署の方々に優しく、丁寧に説明していただき、子どもたちも嬉しそうでした。

 消防署の皆様、ありがとうございました。

0

今日の給食

 1月27日(月)の給食です。

【給食の献立】

麦ご飯、牛乳、味付きのり、はるまき、切り干し大根のカレー炒め、いものこ汁(秋田県)

 1月24日~30日は、全国学校給食習慣です。

 日本の学校給食は、 明治22年に山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)で始まったといわれています。最初の給食の献立は、「おにぎり、鮭の塩焼き、漬物」だったそうです。

 また、「学校給食週間」は、戦争のため一時なくなっていた学校給食が多くの人の善意や協力で再開できたことを記念した行事で、給食について考える1週間です。

 あらためて、食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

 今日は、「しらかわん仕様の味付けのり」がついていました。

 

0

授業の様子

 1月27日(月)の3校時目の授業の様子です。

【1年生】

 算数の授業で、数直線の目盛りを読む学習を行っていました。

【2年生】

 算数の授業で、100のまとまりを生かして、10000の数を数えていました。

【3・4年生】

 体育の授業で、なわとび記録会に向けて練習をしていました。

【5年生】

 算数の授業で、割合の練習問題に取り組んでいました。

 

 6年生は、理科室で理科の授業を行っていましたが、時間がなくて撮影できませんでした。

 しかし、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。

0

冬休み生活リズム健康チェックの結果

 1月21日(火)の保健だよりに、「冬休みの生活リズム健康チェック」の結果が載せられました。

【子どもたちががんばっていたこと】

第1位 歯みがきをする

第2位 朝ごはんを食べる

第3位 野菜を食べる

第4位 夕ご飯の後、間食をしない

第5位 メディアの時間を守る

 

 ここまでは、保健だよりに載せられていたのですが、養護教諭から「難しかったこと」のランキングがあるというので、聞いてみました。

【難しかったこと】

第1位 1時間以上体を動かす

第2位 朝起きる時刻を守る

第3位 寝る時刻を守る

第4位 メディアの時間を守る

 この、第4位に注目です。

 昨年度の難しかったこと第1位は、「メディアの時間を守ること」だったのですが、今回は第4位になりました。

 これは、非常にうれしいことです。

 一番難しかったことが、そうではなくなった!

 11月30日に行ったPTA教養講座は、メディアコントロールに関することだったので、その効果もあったのかもしれません。

 家庭でメディアコントロールについて意識が高くなったことの現れだと思います。

 しかし、うれしい反面、第1位になってしまった「1時間以上体を動かす」ことについて、考えていかなければならないと感じています。

 また、肥満傾向児童の数も減ってきています。

  学   期 1学期 2学期 3学期
肥満傾向児童の割合 15.8% 14.0% 11.9%

 肥満度の中等度、高度の児童に対しては、県の方針に従い受診をすすめています。また、軽度肥満については、11月に保護者と個別面談を実施しました。

 その成果が現れているのだと思います。

 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

なわとび記録会(1・5年生)

 1月24日(金)の3校時目に、1年生と5年生がなわとび記録会を行いました。

 5年生は、5年生でペアになり跳んだ数を数え、1年生は、5年生に跳んだ数を数えてもらいました。

 それぞれ。、種目とび2種目と挑戦とび1種目を行いました。

 1年生も5年生も、自己ベスト目指してがんばっていました。

0

なわとび記録会(2・6年生)

 1月24日(金)の2校時目に、2・6年生がなわとび記録会を行いました。

 6年生は、6年生でペアになり跳んだ数を数え、2年生は、6年生に跳んだ数を数えてもらいました。

 それぞれ。、種目とび2種目と挑戦とび1種目を行いました。

 持久とびは、6年生は8分間、2年生は4分間に挑戦していました。

 

 みんなで応援し合いながら、最後までがんばっていました。

0