こんなことがありました

今日の出来事

なかよしタイム

 4月10日(水)のお昼の時間に「なかよしタイム」を行いました。

 なかよしタイムでは、学年の枠を外した縦割り班で活動します。

 今回は、その活動の計画を話し合いました。

 班長さんを中心に、ドッジボールや鬼ごっこ、タイヤじゃんけんなど、楽しそうな活動を決めていました。

 これからの「なかよしタイム」が楽しみです。

0

今日の給食

 4月9日(火)の給食の様子です。

【給食のメニュー】

焼きそば、牛乳、大根ツナサラダ、お祝いデザート

 今年度初めての給食は、子どもたちに大人気の「焼きそば」でした。お祝いデザートも付いて子どもたちは、おいしそうに食べていました。

【1年生】

 

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

0

「ちゃぐりん、農業とわたしたちのくらし」贈呈式

 4月9日(火)の2校時目の休み時間に、東西しらかわ農業協同組合の方々が来校し、5年生の子どもたちに子ども雑誌「ちゃぐりん」とJAバンク補助教材「農業とわたしたちのくらし」を贈呈してくださいました。

 5年生代表の子どもたちは、一人ひとりお礼の言葉を述べました。

 JA東西しらかわの皆さま、ありがとうございました。

0

朝の登校の様子

 4月9日(火)の朝の登校の様子です。

 朝から雨が降っていて、交通量もかなり多かっっと思いますが、見守り隊の方々のおかげで、安全に登校することができました。

 

 見守り隊の皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

0

Welcomboard

 4月8日(月)の朝、それぞれの教室を回ってみると、黒板に担任から子どもたちへのメッセージがかかれていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【なのはな】

0

入学式

 4月8日(月)、入学式を行いました。

 1年生として入学したのは、12名の子どもたちでした。

【新入生入場】

【新入学児童呼名】

 

【校長式辞】

【教科用図書授与】

【来賓挨拶】

【在校生歓迎の言葉】

【校歌斉唱】

【新入生退場】

 1年生の子どもたちは、緊張していたようですが、最後の退場まで落ち着いて入学式に臨むことができました。

 また、6年生は、朝から校舎内の清掃や入学式での素晴らしい態度、後片付けまで、責任を持ってしっかりと行なってくれました。

 6年生の活躍のおかげで、心温まる入学式となりました。

 ありがとう、6年生!

 そして、12名の1年生の皆さん、入学おめでとう!

 これからの学校生活を楽しく、友達と仲良く過ごしていきましょう。

0

令和6年度がスタートしました!

 4月8日(月)、かわいらしい1年生12名と2名の転入教職員を迎え、児童数100名、教職員数20名、計120名でのスタートとなりました。  それぞれ進級した子どもたち、入学してきた子どもたちの表情は、とても晴れやかで、これからの1年間の成長が楽しみです。

 下の写真は、着任式、始業式の様子です。

0

関山登頂記念の木札となすびさんのサインをいただきました。

 4月3日(水)、関山山開き実行委員会の根本会長さんが来校し、山開きに参加した教頭先生に「奥州白河関山登頂記念」の木札と、イベントに参加したスペシャルゲストの「なすび」さんのサインを届けてくださいました。

 根本会長様、ありがとうございました。

 校内に大切に飾らせていただきます。

0