こんなことがありました

今日の出来事

1月9日(火)、第3学期スタートの関辺小です!

1月9日(火)、氷点下6度の寒さでも青空が気持ちよく、晴れやかな顔で登校する子ども達。

「おはよう!久しぶり!今年もよろしくね!」元気にあいさつを交わしました。

見守り隊の皆さん、3学期もどうぞよろしくお願いいたします!

2校時目に第3学期始業式を行いました。

6年生の伴奏に合わせて元気に校歌を歌いました!

校長からは「大変な状況の中で、悲しみ苦しんでおられる北陸の人々に心を寄せて、当たり前だと思ってしまう今の生活に心から感謝をして、自分がやるべきことをきっちりとやっていきましょう。自分が立てた目標に向かって、少しのことではへこたれずに努力を続けていきましょう。皆さんのさらなる成長を期待します。」と話しました。全校生が始業式にふさわしい態度で話を聞くことができていました。

学年を代表して、6名のお友達が堂々とした声と態度で、3学期の自分の目標を発表しました!

1年生代表!

2年生代表!

3年生代表!

4年生代表!

5年生代表!

6年生代表!

みんなで拍手!

休み時間は、久しぶりに会った友達や先生と雪合戦をして楽しむ姿が見られました。

明日から給食が始まり、3学期の学習も始まります。みんなでがんばっていきましょう! また明日!

0

12月22日(金)、2学期最終日の関辺小です!

12月22日(金)、86日目の登校は氷点下4℃の寒さですが、青空が輝いていて自然と元気が出ます。「おはようございます!」

2学期最後の朝も元気に校庭へ飛び出してきた1年生

はないちもんめも始まりました!

2年生は燃える長縄練習!

最後は、2学期最後のみんなでダッシュ!!

2校時目に終業式を開きました。最後の式にふさわしい態度です。

6年生の伴奏に合わせて、みんなで校歌を歌いました♩

校長からは、各学年の頑張りと成長を称えました!

学年代表児童「2学期がんばったこと」を堂々と発表しました。

みんなで拍手!

今日はクリスマスメニューです。「キャロットピラフ」「ハンバーグ」「かぼちゃサラダ」「小松菜スープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

昼の放送で、教頭先生と2年生からのクリスマスソングのプレゼントがありました!

図書委員からの読書表彰もありました!

調理員さん、毎日美味しい給食をありがとうございました!2学期最後の美味しい顔!

1月9日(火)に、元気に会いましょう!保護者の皆様、たいへんお世話になりました。良いお年をお迎えください。

0

12月21日(木)、今日の関辺小です!

12月21日(木)、2学期85日目の朝です。青空と明るい日差しが気持ちいいね。「おはようございます!」

「プールが凍ってます!」1年生から報告を受けました!

3年生は短縄の練習!

先生に回してもらって、みんなで長縄練習!

校長室では、企画運営委員の6年生が赤い羽根募金の金額集計をしています。みなさん、ご協力ありがとうございました!

授業では、朝から何やら廊下いっぱいに甘い香りがするので家庭科室をのぞいてみると、

6年生がクレープを作っていました!クリスマス会かな?


イチゴやみかん、バナナにチョコと、豪華なクレープだなあ!

朝から最高だね♩

1年生は国語科で書き順に気をつけてカタカナの練習です。漢字もカタカナも書き順が大事。がんばって!

2年生も国語科で、冬の詩を黙々と書いていました。丁寧な文字です!

3年生は算数科で、復習プリントでどんどん問題を解いていました!

4年生は理科で、冬のヘチマのを観察結果をまとめていました!

5年生は国語科で、改めて身の回りの物に目を向け、気づきをもとに詩を書くようです!

1校時目の休み時間にかけ算九九に挑戦に来た2年生は、二人とも完全制覇!おめでとう!喜びのポーズだそうです!

青空広がる業間は、1年生も3年生も長縄跳びで楽しんでいました!

今日の給食は、「食パン」「イチゴ&マーガリン」「オムレツ」「ポパイサラダ」2年生が収穫したサツマイモ入りの「白菜のシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

12月20日(水)、今日の関辺小です!

12月20日(水)、2学期84日目の登校です。プールも凍る寒い朝ですが、元気に「おはようございます!」

校庭に飛び出してきた4年生2名は、夏冬の対照的な服装です!

最後は今日もダッシュ3本!スッキリして学習できそうですね!

校庭昇降口には、2年生市図書館見学学習のまとめが貼ってありました。たくさんの気づきが書き表されていて、良い学習だったことが伺えます!

業間に「方部子ども会」が各教室で開かれました。2学期の登下校の反省と、冬休みの生活の仕方について話し合いました。いよいよ冬休みが間近に迫ってきました!

旗宿方部!

郷渡方部1・2班!

二枚橋・日の出方部!

川前方部!

新郷渡方部!

郷渡方部3班!

上ノ原方部!

今日の給食『ふくしま健康応援メニュー』で、「納豆ご飯」「アジフリッター」「ごぼうサラダ」「野菜たっぷり豆乳豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月19日(火)、今日の関辺小です!

12月19日(火)、登校日残り4日間となりました。今日も2学期のまとめをがんばりましょう。「おはようございます!」

1・2・3・4年生「よ〜い、ドン!」元気いっぱい!

授業では、1年生は国語科で、丁寧な言葉とわかりやすい言葉を目標に、お店屋さんごっこが始まりました!

2年生は書写で、書きぞめの練習です。ポイントを確認して、

さあ、集中タイム!

3年生は体育科で、ちょうど長縄跳びが始まったところでした。心一つに、何回飛べるかな。

4年生は理科で、冬の星空の学習です。夜空に輝くオリオン座について話していました! 夜空を見上げてみましょう!

5年生は書写で、やはり書きぞめ「早春の光」の練習です。

前回よりも、筆使いと字形が格段に上達していました!

6年生は算数科で、今日は「中央値」を用いてデータを分析していました。教科書を見たら、小学校最後の単元のようです。年が明けたら、中学に向けての総まとめに入りますね!

業間に九九チャレンジにきた2年生!ようし、合格!

いいぞ完全制覇!

今日の給食は、「けんちんうどん」「野菜豆腐ナゲット」「小松菜のおかか和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月18日(月)、今日の関辺小です!

12月18日(月)、最終週の始まりは、凍える寒さの中の登校となりました。見守り隊の方が、凍った道路に融雪剤をまいてくださいました。「いつもありがとうございます!」

授業では、1年生は体育科で、しっぽを着けて、

ボール運びゲームを楽しんでいました!

2年生は生活科でさつまいもパーティーを開き、

体育で長縄!昨年度のチャンピオンチーム、今年は300回を超えるのだそうです!

3年生は理科で、ものの体積と重さの関係を調べるようです。予想の交流も盛んに行われています!

4年生は体育科で、なわとび運動の次は、チームでパス練習を始めました。だんだん流れるようなパスワークになってきました!

5年生は国語科で、方言と共通語について特徴やよさを班でまとめていました。

6年生は算数科で、ヒストグラムを使ってデータを分析していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚肉のねぎソースがけ」「野菜のごま和え」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

12月15日(金)、今日の関辺小です!

12月15日(金)、今朝の読書タイムは、2学期最後の読み聞かせです。保護者の皆さんと教員で分担して行われました!1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

業間に、スクールバス通学の児童が担当の先生と校長室で話し合いです。どうやら、ご退職される運転手さんへお礼の手紙を書くようです。大切な気持ちですね。

3校時には、5年生の社会科で、同僚の先生への授業提供がありました。教員同士も学び合いを大切にしています。

今日の給食は、コクのある「ポークカレー」「海藻サラダ」「杏仁豆腐」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

12月14日(木)、今日の関辺小です!

12月14日(木)、雲ひとつない青空の下、幼稚園の年長さん達が校庭に遊びに来てくれました!毎日、遊びにいらっしゃい!もうすぐ1年生だね!

かけ算九九がんばり表を制覇した2年生のお友達3名。おめでとう!

業間の時間です。体育館では、2・4・6年生「なわとびタイム」に取り組んでいます。

授業では、2年生はかけ算の練習問題をどんどん解いたり、

書きぞめの練習に集中したり!

なのはなは、今日もじっくり丁寧に個別学習です。がんばってます!

3年生は国語科の発展で、「豆腐づくり」に挑戦していました。

豆乳の良い香りが教室いっぱいに広がっています!

4年生は算数科で仮分数の引き算を考えています。昨日、3・4年生の教室の黒板を新しくしました。書きやすく、消しやすくなり、見違えます。これは学習に身が入りますね!ますますがんばれ!

5年生は白河市歴史再発見の学習です。教育大綱にある「郷土を知り、郷土を愛する人」を目指して進めている学習です!

3校時に、お外で思い切り遊んだ年長さん達を校舎内見学会に誘いました。ワクワク顔の年長さん達が、6年生を訪れると、図画工作科できれいな色使いでイメージ画を書いていました!

6年生もうれしそう!

1年生の教室では国語科の学習です。後輩が見に来たとあって、がんばるスイッチが入った子ども達です!1年間の成長の大きさを感じています。

今日の給食は、「コッペパン」「鶏のハーブ焼き」「ポテトサラダ」「玉ねぎスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月13日(水)、今日の関辺小です!

12月13日(水)、学期末も大詰めを迎え、業間に開いた全校集会では、各種コンクールの表彰の紹介をしました。

近くの大工場のロゴマーク制作で受賞!

税の標語で受賞!

東西しらかわ地区小学校造形展で受賞した14名の代表者!

しらかわ郷里マラソンで受賞!

市火災予防絵画ポスターコンクール・県児童作文コンクール・JA県書道コンクールでそれぞれ受賞!

西白河書写作品展で受賞した28名の代表者!

千恵子のふるさと紙絵コンクール・JA書写図画展覧会でそれぞれ受賞!

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

そして、必読書読破賞の2年生!

かけ算九九がんばり表を全て制覇した第1号!

見事クリア、ご苦労様でした。おめでとう!

さらに、漢字満点賞計算満点賞、並びに本日までに合格を手にした児童への合格証が授与されました。努力の賜物です。よくがんばりましたね!

 

今日の給食は、「ふりかけご飯」「はるまき」「中華サラダ」「キノコの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

こちらは6年教室サンタの外国語指導助手と一緒に、みんなでおいしい顔!

 

0

12月8日(金)、今日の関辺小です!

12月8日(金)、今朝も登校時は気温が7℃ありました。1週間の終わりも元気よく「おはようございます!」

今朝は1年生が男女3名ずつ校庭へ飛び出してきました!

「はないちもんめ」のにらめっこ対決!

最後は、1年生 vs 3年生 vs 4年生かけっこレース!今日もみんな元気いっぱい!

授業では、1年生は国語科で、昔話について感想を出し合ったり、

先生の読み聞かせを聞いたり!

2年生も国語科で、絵をもとに、はじめ・中・終わりの順にお話を考えていました!

こちらは、先日、市立図書館に見学学習に行ったので、職員の方へ書いたお礼の手紙集です。とても良い学習をしてきたようです!

3年生は社会科で、白河消防署見学に出かけます。

「行ってらっしゃ〜い!」

4年生は体育科で、校庭でキックベースボールを楽しみました!

5年生は音楽科で、音符の意味を確かめ、

それに気をつけながら「風とケーナとロマンス」を歌いました♩

6年生は算数科で、これまでの学習を基に、データを多様な読み方で比較検討し、どのチームが優れているのかを考えていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「厚焼き卵」「れんこんのきんぴら」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0