こんなことがありました

今日の出来事

12月14日(木)、今日の関辺小です!

12月14日(木)、雲ひとつない青空の下、幼稚園の年長さん達が校庭に遊びに来てくれました!毎日、遊びにいらっしゃい!もうすぐ1年生だね!

かけ算九九がんばり表を制覇した2年生のお友達3名。おめでとう!

業間の時間です。体育館では、2・4・6年生「なわとびタイム」に取り組んでいます。

授業では、2年生はかけ算の練習問題をどんどん解いたり、

書きぞめの練習に集中したり!

なのはなは、今日もじっくり丁寧に個別学習です。がんばってます!

3年生は国語科の発展で、「豆腐づくり」に挑戦していました。

豆乳の良い香りが教室いっぱいに広がっています!

4年生は算数科で仮分数の引き算を考えています。昨日、3・4年生の教室の黒板を新しくしました。書きやすく、消しやすくなり、見違えます。これは学習に身が入りますね!ますますがんばれ!

5年生は白河市歴史再発見の学習です。教育大綱にある「郷土を知り、郷土を愛する人」を目指して進めている学習です!

3校時に、お外で思い切り遊んだ年長さん達を校舎内見学会に誘いました。ワクワク顔の年長さん達が、6年生を訪れると、図画工作科できれいな色使いでイメージ画を書いていました!

6年生もうれしそう!

1年生の教室では国語科の学習です。後輩が見に来たとあって、がんばるスイッチが入った子ども達です!1年間の成長の大きさを感じています。

今日の給食は、「コッペパン」「鶏のハーブ焼き」「ポテトサラダ」「玉ねぎスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月13日(水)、今日の関辺小です!

12月13日(水)、学期末も大詰めを迎え、業間に開いた全校集会では、各種コンクールの表彰の紹介をしました。

近くの大工場のロゴマーク制作で受賞!

税の標語で受賞!

東西しらかわ地区小学校造形展で受賞した14名の代表者!

しらかわ郷里マラソンで受賞!

市火災予防絵画ポスターコンクール・県児童作文コンクール・JA県書道コンクールでそれぞれ受賞!

西白河書写作品展で受賞した28名の代表者!

千恵子のふるさと紙絵コンクール・JA書写図画展覧会でそれぞれ受賞!

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

そして、必読書読破賞の2年生!

かけ算九九がんばり表を全て制覇した第1号!

見事クリア、ご苦労様でした。おめでとう!

さらに、漢字満点賞計算満点賞、並びに本日までに合格を手にした児童への合格証が授与されました。努力の賜物です。よくがんばりましたね!

 

今日の給食は、「ふりかけご飯」「はるまき」「中華サラダ」「キノコの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

こちらは6年教室サンタの外国語指導助手と一緒に、みんなでおいしい顔!

 

0

12月8日(金)、今日の関辺小です!

12月8日(金)、今朝も登校時は気温が7℃ありました。1週間の終わりも元気よく「おはようございます!」

今朝は1年生が男女3名ずつ校庭へ飛び出してきました!

「はないちもんめ」のにらめっこ対決!

最後は、1年生 vs 3年生 vs 4年生かけっこレース!今日もみんな元気いっぱい!

授業では、1年生は国語科で、昔話について感想を出し合ったり、

先生の読み聞かせを聞いたり!

2年生も国語科で、絵をもとに、はじめ・中・終わりの順にお話を考えていました!

こちらは、先日、市立図書館に見学学習に行ったので、職員の方へ書いたお礼の手紙集です。とても良い学習をしてきたようです!

3年生は社会科で、白河消防署見学に出かけます。

「行ってらっしゃ〜い!」

4年生は体育科で、校庭でキックベースボールを楽しみました!

5年生は音楽科で、音符の意味を確かめ、

それに気をつけながら「風とケーナとロマンス」を歌いました♩

6年生は算数科で、これまでの学習を基に、データを多様な読み方で比較検討し、どのチームが優れているのかを考えていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「厚焼き卵」「れんこんのきんぴら」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月7日(木)、今日の関辺小です!

12月7日(木)、先週の厳しい寒さの朝から、10℃近く高い朝の登校です。「おはようございます!」

関辺幼稚園の運営協議会に行って来ました。幼稚園では、明日の「お店やさんごっこ」の準備が進んでいました!

作った品物のクオリティの高さにびっくり!左から、ビックフランク、ねぎま、焼きとうもろこしです! 素晴らしい!

ゆで卵がうれしい、白河ラーメン!

チョコケーキにいちごショート、各種ドリンク!

アイスクリームにたこ焼き! これは楽しい!明日の園児の皆さんの笑顔が目に浮かびます! 明日は最高ですね!

小学校に戻り、1年生は国語科で、お友達について書いた作文を読み合いっこしていました!

2年生は国語科で、黙々と漢字の練習! 見よ、この真剣な姿!

3年生は理科で、うわ皿てんびんを使って、ものの形と重さの関係について調べていました!

4年生は音楽科で、何の楽器の音色かを聴いて、

当てっこ!

5年生は、やっと賑やかな教室に戻ってきて、作った図工の作品で出来栄えを試しています!

6年生は体育科で、縄跳び運動!冬季の運動に最適です。冬休みも継続しよう!

そして、今日の給食は、全校生が待ちに待った一番人気「ココア揚げパン」「牛乳」「肉団子」「大根サラダ」「コンソメスープ」で、ニコニコ顔でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

小学校の給食で、初めて「ココア揚げパン」を食べた1年生!「おいし〜い!」

0

12月6日(水)、今日の関辺小です!

12月6日(水)、夜中から降り続いた雨が上がり、今日も校庭に出て走り始めた子ども達。「おはようございます!」

 

校舎前で、縄跳び練習にも励みます!

授業では、1年生は算数科のテスト整理をしていました。「計算コンクール満点賞を取れました!」とうれしそうに報告してくれた子ども達がたくさんいました。やるなあ!

2年生は体育科で、ちょうど鬼遊びが始まるところです。

思いっきり走り回っていました!

3年生は外国語活動です。みんなが目をつぶって伏せている間に、

「アルファベット宝探し係」の2人が、カードを密かに隠しています!

4年生は算数科で、分数の学習です。帯分数を学習していました!

5年生は「書きぞめ『早春の光』」で、今日は「の光」の部分を真剣練習中!

6年生は外国語科で、書く活動に入っていました。中学校につながります!

業間に、「記念ロゴマーク アイディア募集」で賞に入った4年生2名の表彰式を開きました。

2人のアイディアが生かされ、とても魅力的なロゴマークが完成したと事務局の方が褒めていました。おめでとう!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ほうれん草のおひたし」「豆腐の味噌汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月5日(火)、今日の関辺小です!

12月5日(火)、マイナス3℃に負けずに元気に「おはようございます!」

プールの水が凍っていました!寒いはずです。

その中でも、今日も半袖短パンで走り出した1年男児!やるなあ!

1年生は国語科の単元テストのふりかえりです。カタカナの字形について、丁寧に指導を受けていました。がんばってね。

2年生は算数科で、7・8の段の文章問題に取り組んでいました!

3年生は体育科で、ちょうど「みんなでジャンプ」が始まりました。目標20回とのことです!

4年生は理科で、金属のあたたまり方について、実験を通して調べるようです。予想は当たるかな。

5年生は欠席者が多い中ですが、書写で「書きぞめ」の練習です。みな真剣です!

6年生は算数科で、伴って変わる二つの量の関係をつかみ、なんとか難問を解決しようとしています!

業間に来室した2年生が九九チャレンジ!全員合格おめでとう!

先日のしらかわ郷里マラソンで、山の神:柏原選手のサイン入りタオルの抽選会があったようです。全10名しかない抽選で、本校の2年生が2名当たりました。タオルが届き、記念撮影!おめでとう!

今日の給食は、個人的には一番好きな「スパゲティナポリタン」、「ブロッコリーサラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

これから「計算コンクール」が始まります。がんばれ!

0

12月3日(日)、力の限り走った関辺っ子、駅伝大会!

12月3日(日)、氷点下3℃の凍える朝、矢祭駅伝に出場する選手が、体育文化後援会に用意していただいた貸切バスで会場入りを果たしました。監督・コーチの指導の下、さっそくウォーミングアップに取り組みます!寒いけれど、燃えている!

開会式後のミーティングで気持ちも高鳴ります!

残念ながら出場できなかった仲間の気持ちが会場に届き、眩しい太陽が顔を出しました。仲間の悔しさも力に変えて、関辺っ子は練習の成果を存分に発揮し、力の限り走り切りました。みんな、よく頑張った!

※手持ちの画像のみ載せます。ご了承ください。

声を枯らして、仲間に声援を送る子ども達!駅伝は学ことが大きい取り組みです。

充実感いっぱいの選手達。終わりの会で、コーチ陣・監督から労いの言葉がありました。本当に、よく頑張ったね!

会場一番の熱い保護者大応援団の声援が素晴らしかった!

引率指導教員及び出発や現地に駆けつけた担任の思いや配慮が熱かった!

関辺ランナーズ万歳! さあ、この成果は来年に続きます!お疲れ様でした!

0

12月2日(土)、土曜参観の関辺小です!

12月2日(土)、今日は土曜授業参観日です。お家の皆さんがたくさん来てくださいますように!「おはようございます!」

2校時目。体育館では、2名のインストラクターをお招きし、1〜3年生と保護者教養講座「親子でリズムダンス」に取り組みました!

軽快なBGMに乗って、いろいろなステップを踏んだり、

回転したり、手の振りを加えたり!

どんどん身体も温まり、たくさんの笑顔が広がります!

終わりの会では、児童の感想や役員さんのお礼の言葉がありました。

「あ〜、楽しかった!」子ども達は大満足の笑顔で教室へ戻って行きました!

その頃、上学年は授業参観です。4年生は総合で、「お家の方へ感謝を伝える会」を開きました!

5年生は家庭科で、保護者に助言と励ましをもらいながら、「ミシンにトライ」に取り組みました!

6年生は総合で、保護者と友達を対象に思い出の「修学旅行報告会」開きました!

3校時目。今度は下学年が授業参観です。1年生は算数科で「ひき算」の学習に取り組みます!

2年生は道徳科で、やるべきことをやることの大切さを考えました!

3年生も道徳科で、自分を支えてくれる人へどのように接するかを考えました。

体育館では、上学年が保護者と一緒にリズムダンスに挑戦です!

リズムよくラインを跳び進み、そこに手の振りを組み合わせるのは難しくも楽しく、眩しい日差しが降り注ぐ中、みんなで楽しく運動しました!

交流を図りながら、身体も脳も存分に鍛えられた感じです!

終わりの会で、児童と役員さんで感謝の気持ちを伝えました!

講師の先生方、来年も体育の授業や集会等でお世話になりたいです。有意義な時間をありがとうございました!

0

12月1日(金)、今日の関辺小です!

12月1日(金)、師走に入り、一段と朝の寒さが身に染みますが、空気が澄んで青空が気持ちいいですね。「おはようございます!」

今朝も縄跳びを跳んだり、走ったり!

ご苦労様でした!

授業では、1年生は国語科で姿勢よく音読を始めました!

2年生は図画工作科で、絵の具を垂らしたり、息を吹きかけたりして、自由に模様を作っていました。

お話が浮かんだ!」の声。できた模様をもとに、どんなお話を作るのかな。

3年生は国語科で、ことわざの学習を始めるところでした。9つのことわざの意味を調べるようです!

なのはなの廊下は、クリスマスの掲示でにぎやかです♩

今日は、みんなでクリスマスリースを制作します。豪華なリースができそうです!

4年生も国語科で、表現の工夫を試しながら、詩を書く時間です。どんな楽しい詩が生まれるかな!

5年生も国語科で、「小学生にスマホは必要か?」というテーマで話し合うようです。自分の立場を明確にして、それぞれに分かれて理由を挙げていました!

6年生は、まずは昨日のプログラミング教室の様子です。

反応良く、自分のオリジナル作品をプログラミングしていました。

専門の講師の先生に来ていただいて、有意義な学習となりました。

本日は国語科で、日本文化についてのレポート作成を頑張っていました!

明日は土曜授業参観日です。親子リズムダンスの会場 体育館は、非常に冷え込みますので、暖かい服装でお越しください。上履きもお忘れなく。お待ちしております!

今日の給食は、「三食ご飯」「キャベツのサラダ」「白菜の味噌汁」「ふくしま苺ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月30日(木)、今日の関辺小です!

11月30日(木)、気温0度の凍える朝の登校です。元気に歩く子ども達!「おはようございます!」

毎朝、誰よりも早く、必ず一番に校庭に出てくる1年生の女の子!

5月の運動会一輪車リレーに出る目標のある2年生も練習しています!

出張から戻り、教室を回ると、1年生は国語の単元テストの振り返りです。正しい字形について、先生から丁寧に説明を受けていました!

2年生は国語科で、めあてに向かってどんどんノートに書いているところでした!

3年生は音楽科で、子守唄をどのように歌うか話し合い、声の出し方を工夫して歌い始めました!

4年生は道徳科で、親切にするとはどういうことなのかを考え、話し合い、感想を書いていました!

5年生は、会津大学の先生と学生さん達を講師にお招きし3・4校時に「プログラミング教室」に取り組みました。

「?マーク」の私と違って、大学の先生の指示にしたがって、どんどん進めている子ども達を頼もしく思います。

午後は6年生が取り組む予定です。その6年生は校庭で体育の学習を楽しんでいました。ソフトボールもできそうな雰囲気!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「もやしのラー油和え」「小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0