こんなことがありました

今日の出来事

1月19日(金)、今日の関辺小です!

1月19日(金)、気温が5℃で、寒さを感じない朝の登校です。学力テスト2日目だね。もうひと頑張り。「おはようございます!」

今朝も朝の体育館は長縄跳びで熱気が満ちていました!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

出張から帰ると、ちょうど給食の時間でした。メニューは「チキンカレー」「コールスローサラダ」「フルーツヨーグルト」「牛乳」です。

では、テストをがんばった後の、全校生のおいしい顔を紹介します!ご苦労様でした!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

放送を終えて帰ってきた6年生!

調理員さん、今週もおいしい給食をごちそうさまでした!

0

1月18日(木)、今日の関辺小です!

1月18日(木)、雲は厚いですが、それほど寒さを感じない朝の登校です。さあ、今日は学力テスト1日目。がんばりましょう!「おはようございます!」

朝の体育館は、長縄練習で盛り上がっていました!どの学年も気合いが入っていて、本気です!

どこまで記録を伸ばせるのか! がんばってね!

そして、小学校で初めての学力テストに臨む1年生!

小学校最後の学力テストに取り組む6年生!

テストが終わって、外に出る前に校長室へ寄ってくれた1年生のお友達!

外も体育館も、みんな短縄跳びの練習をがんばっていました!

今日の給食は、「黒糖パン」「手作りミートグラタン」「和風サラダ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月17日(水)、今日の関辺小です!

1月17日(水)、昨夜の暴風で歩道の雪も飛ばされたようです。青空が気持ちの良い朝で、二枚橋方部で見る那須岳は輝いていました。「おはようございます!」

お昼の放送では、代表委員会からの報告が各委員長さんからありました!

今日の給食は、「ゆかりご飯」「サーモンフライ」「中華サラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そこに、2年生が育てたカブで作った漬物を差し入れに来てくれました。ありがとう!とってもおいしかったです!

そして昼休みには臨時の全校集会で、大谷翔平選手からの「グローブお披露目会」を開きました。ソフトボール・野球をやっている4〜6年生が代表児童がステージに上がり、メッセージカードを渡しました。

サイイン入りグローブを渡しました。5名の代表児童は、声高らかに大谷選手への「ありがとうございます!」を述べました。

大谷選手からの手紙を読みました。「子ども達に夢と勇気を持ってもらいたい!さあ、みんな野球しようぜ!」

子ども達はうれしそうに、真剣に聞き入っていました。

代表児童による模範キャッチボール。まずは4年生!

そして5年生!

最後に6年生!

先生方も加わって、楽しい模範演技となりました!

大谷翔平選手、本当にありがとうございました!

お披露目会の後は、「全校長縄タイム」を開きました!

まずは下学年の今日の記録会です。1年生!

2年生!

3年生!

そして上学年。4年生!

5年生!

6年生!

結果発表会!今日のチャンプは2年生!

体育委員会の6年生、ありがとう。次回は、さらなる記録更新を目指しましょう!

練習あるのみ、がんばっていこう!

0

1月16日(火)、今日の関辺小です!

昨日の風雪で道路も歩道も凍った朝ですが、子ども達は元気に登校してきました。見守り隊の皆さん、寒い中、ありがとうございます!

授業を回ると、今週末の学力調査に向けて、国語・算数・理科の学習の振り返りに取り組む学年が多く見られました。どの学級も先生の話をしっかりと聞いて、集中して学習していました。とても良い学習の雰囲気でした!

1年生は国語の確認テスト!

2年生は国語の問題の考え方の学習!

3年生は算数のポイント練習!

4年生は理科の星座の単元のまとめ!

6年生は算数の問題の解き方練習!

5年生は書写で集中力をさらに高めています!

全校生の皆さん、明日も頑張りましょう!

がんばった後の給食は、あったかいボリューム満点メニューで、「五目うどん」「餅入りきつね」「もやしと油揚げのごま酢あえ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月15日(月)、今日の関辺小です!

1月15日(月)、3学期2週目、歩道の雪もだいぶ溶けました。今週も頑張りましょう!

一番に出てきて走り出したのは3年生!

そして、みんなで短縄跳び!

2校時目の授業では、1年生は国語科で、「ていねい」をめあてにお手紙を書く学習でした。誰に書いたのかな?

2年生も国語科で、今まで書いてきたいくつかの詩から一つ選んで仕上げの学習です!

なのはなも国語科で、じっくりと学んでいます!

3年生は理科で、電気の通り道の学習です。今日は、回路の途中に何かを入れるようです!スイッチかな?

4年生は国語科で、説明文の各段落の要点をノートにまとめていました!

5年生も国語科で、やはり詩の仕上げに取り組んでいます!

6年生は算数科で、学力テストに向けて活用力育成シートに取り組んでいました!

今日の給食は、「麦ご飯」「イワシのしょうが煮」「五目きんぴら」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月12日(金)、今日の関辺小です!

1月12日(金)、この冬一番の冷え込んだ朝の登校です。氷点下7℃!耳が凍りそうですが、元気に「おはようございます!」

校庭から声をかけられ、外を見ると、1年生が! みんなで「仲良しポーズ!」

1校時目の授業では、1年生は生活科で、23日(火)幼稚園児を招待する計画を立てていました!

算数コーナーには、学習のポイントがありました!もうすぐ2年生!

2年生は国語科で、まずはしっかりと音読をして、

ワークシートを活用して詩を書いていく学習です!

3年生も国語科で、一枚の宝の地図から想像を膨らませて、物語を自分で作って書く学習です。地図にはたくさんの気づきが!

これは楽しい学習ですね。楽しいオリジナル物語の完成を楽しみにしています!

なのはなは、算数の問題をどんどん解いています。

和気あいあい、そして、やる気満々!

4年生も国語科で、説明文の単元に入るようです。単元計画を知り、学習の見通しが持てたようです。これも楽しみ!

5年生は国語科で、言葉の学習に励んでいます。皆で、敬語のポイントを確認し、

練習問題をがんばっています!

6年生は、本校の全校詩集「杉の子」の原稿作りを進めていました。

6回目の、そして最後の詩集作り。あふれる思いを詩に表します!

今日の給食は、「麦ご飯」「青じそ入り県産鶏つくね」「ほうれん草のおひたし」「肉じゃが」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そして、ビックニュースです!放課後に、本校にも「大谷翔平選手からのグローブ」が届きました!来週、全校集会を開いてお披露目し、メッセージを伝えて、さっそく子ども達に順番で使ってもらおうと思っています! 大谷さん、ありがとうございました!

 

0

1月11日(木)、今日の関辺小です!

1月11日(木)、3学期三日目です。日陰はまだ歩道が凍ってますね。気をつけて歩きましょう。「おはようございます!」

朝の体育館では、2年生と5年生が長縄跳びの練習に励んでいました。継続は力なり!高い目標をもって練習を進めていきましょう。がんばれ!

3校時の授業では、1年生は条件に気をつけて、作文を書く問題に挑戦していました!来週は学力調査で力試しです。がんばって!

2年生は、詩を書くために、題材についてのイメージを膨らませていました!

3年生は学級活動で、3学期のめあてを立て、

学級の係活動を決めていました!

4年生は算数科で、面積の学習です。じっくり問題に取り組んでいました!

5年生は社会科で、自分の生活に身近なコンビニではどのように情報を活用しているのか、確かめの動画を観ていました。

6年生も社会科で長く続いた戦争の時代について学習を進めていました。平和の大切さを実感できる大事な学習ですね。

今日の給食は、「コッペパン」「タレ付き肉団子」「マカロニサラダ」「ポトフ風スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月10日(水)、今日の関辺小です!

1月10日(水)、昨日から5℃ぐらい気温が上がった朝の登校です。新学期2日目、元気に「おはようございます!」

3校時に学級を回ると、1年生は図画工作科で、色紙を使って「くしゃくしゃしたら大へんしん!」を楽しく制作中でした!

2年生は算数科で、難問に挑戦しているようです。がんばって!

3年生も算数科で、分からない数に記号を使って式に表す学習のようです。これも大事な学習です。がんばって!

4年生は外国語活動で、自分の好きなピザを作る場面でどんな材料が欲しいのかを会話しています!

5年生は体育科で、縄跳び記録会に向けて、ペアを組んで短縄の練習に励んでいました!

6年生は理科で、水溶液の学習に入ったようです。見た目が変わらない数種類の水溶液の性質を調べていくようです。実験が楽しみだね!

3学期最初の給食は、「三食ご飯」「春雨サラダ」「のっぺい汁」「プリン」「乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月9日(火)、第3学期スタートの関辺小です!

1月9日(火)、氷点下6度の寒さでも青空が気持ちよく、晴れやかな顔で登校する子ども達。

「おはよう!久しぶり!今年もよろしくね!」元気にあいさつを交わしました。

見守り隊の皆さん、3学期もどうぞよろしくお願いいたします!

2校時目に第3学期始業式を行いました。

6年生の伴奏に合わせて元気に校歌を歌いました!

校長からは「大変な状況の中で、悲しみ苦しんでおられる北陸の人々に心を寄せて、当たり前だと思ってしまう今の生活に心から感謝をして、自分がやるべきことをきっちりとやっていきましょう。自分が立てた目標に向かって、少しのことではへこたれずに努力を続けていきましょう。皆さんのさらなる成長を期待します。」と話しました。全校生が始業式にふさわしい態度で話を聞くことができていました。

学年を代表して、6名のお友達が堂々とした声と態度で、3学期の自分の目標を発表しました!

1年生代表!

2年生代表!

3年生代表!

4年生代表!

5年生代表!

6年生代表!

みんなで拍手!

休み時間は、久しぶりに会った友達や先生と雪合戦をして楽しむ姿が見られました。

明日から給食が始まり、3学期の学習も始まります。みんなでがんばっていきましょう! また明日!

0

12月22日(金)、2学期最終日の関辺小です!

12月22日(金)、86日目の登校は氷点下4℃の寒さですが、青空が輝いていて自然と元気が出ます。「おはようございます!」

2学期最後の朝も元気に校庭へ飛び出してきた1年生

はないちもんめも始まりました!

2年生は燃える長縄練習!

最後は、2学期最後のみんなでダッシュ!!

2校時目に終業式を開きました。最後の式にふさわしい態度です。

6年生の伴奏に合わせて、みんなで校歌を歌いました♩

校長からは、各学年の頑張りと成長を称えました!

学年代表児童「2学期がんばったこと」を堂々と発表しました。

みんなで拍手!

今日はクリスマスメニューです。「キャロットピラフ」「ハンバーグ」「かぼちゃサラダ」「小松菜スープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

昼の放送で、教頭先生と2年生からのクリスマスソングのプレゼントがありました!

図書委員からの読書表彰もありました!

調理員さん、毎日美味しい給食をありがとうございました!2学期最後の美味しい顔!

1月9日(火)に、元気に会いましょう!保護者の皆様、たいへんお世話になりました。良いお年をお迎えください。

0