こんなことがありました

今日の出来事

3月8日(金)、今日の関辺小です!

3月8日(金)、予想以上の雪の多さに驚いた朝、学校に着くと、今回も地域・保護者・職員の皆さんが、除雪を行ってくださいました。

あらゆる面で支えられ、助けていただいていることに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます!

子ども達は、今日も元気いっぱいです。朝もたっぷり雪遊びを楽しんで校舎に帰ってきました!

今朝は、今年度最後の読み聞かせです。今日も、教職員と保護者の皆さんで、分かれて担当しました。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

卒業する6年生に、読み聞かせボランティアの方が選んで色紙に書いてくださった「詩」が贈られました。

卒業生の心に響く優しい思いをありがとうございました!

校長室でお話ししていると、図書委員の3人が、全校生が書いたお礼の手紙集を持ってやってきました。みんなで記念撮影!

今年も、朝の素敵な時間をありがとうございました!

来年度も募集させていただきますので、可能ならば、読み聞かせ事業への参加を、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします!

業間の時間に福島民報社の記者の方が来校され、2月の授業参観日から集め始めた「能登半島地震お見舞い金」をお渡ししました。保護者・児童・教職員の皆様、ご協力ありがとうございました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ブロッコリーのおかかマヨ和え」「だまこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月7日(木)、今日の関辺小です!

3月7日(木)、かわいい雪だるまが子ども達を待っている朝の校庭です!

だんだん賑やかになってきました。今日も学習を頑張りましょう!

授業では、1年生は算数科で、図と式を使って文章題を考えていました!

2年生は国語科で、登場人物の様子や気持ちをみんなで読み取っていました!

3〜6年生総合発表会を開いていました。4つの会場に分かれて、3〜6年生がそれぞれ学習班ごとに、総合的な学習の時間のテーマ学習で学んだことを発表します。

発表者は、発表内容を分かりやすく伝えるために、用紙やタブレットを活用して、新聞やカードにまとめていました。聞く側も、感想カードを基に、真剣に発表に耳を傾けていました。

タイムテーブルにしたがって移動し、各会場を回っていました。

他の学年の学習内容や気づきにふれることができる良い機会となりましたね!

来年の総合も楽しく学んでいきましょう!

今日の給食は、「コッペパン」「ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「コーンポタージュ」「チョコクレープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月6日(水)、今日の関辺小です!

3月6日(水)、この冬の積雪はもう無いと思っていたのに、驚きの大雪でした。しかし、関辺小応援団の皆様が、早朝から通学路や学校駐車場、食材搬入口等の除雪を行っていてくださいました。

いつもいつも、本当にありがとうございます!おかげさまですっかりきれいになり今日も子ども達や職員を無事に迎えることができます。

歩いて登校する子ども達!「おはようございます!」

朝の雪遊びを終えて戻ってきた子ども達!

業間の時間の元気に雪遊びの姿が見られました。子ども達に呼ばれて行ってみると、

ものすごく大きな雪玉す!びっくり!

6年生が合体させてくれて大雪だるまが完成です!

授業では、1年生は図画工作科で、色ボール紙を使っての工作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、まとめのページの難問に挑戦中!

3年生は道徳科で、先生の発問に対して、自分の気持ちをノートに書き始めました!

4年生は外国語活動で、ICTを使っての何やら楽しい外国語ゲームを楽しんでいます!

5年生は体育科で、しっぽを着用し、

男女で白熱の戦いが始まりました!

6年生は社会科で、世界の国々の特徴を調べ、話し合っています!

今日の給食は、「ひじきご飯」「きのこ信田」「五色あえ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました!

そして、食後の雪遊び! 子ども達は元気だなあ!

0

3月5日(火)、関辺小は「6年生を送る会」です!

3月5日(火)、今日は東側の新登校班の様子を見に行きました。6年生、今までありがとうございました。新班長・副班長さん、班員みんなをお願いしますね!

朝の校庭。元気いっぱい1年生

担任の先生とリレー競走は4年生

そして3・4校時は5年生のリーダーシップの下、「6年生を送る会」が体育館で開かれました。頼むぞ5年生!

スタートを待つ下級生。

6年生入場!

はじめのことは!

児童代表あいさつ!

まずは鼓笛移杖式です。6年生の最後の演奏。そして引き継ぐ新鼓笛隊のみんな!

6年主指揮激励の言葉を述べ、

6年生から下級生への引き継ぎ。

5年主指揮から誓いの言葉が述べられ、新鼓笛隊の演奏!

頼もしそうに見守る6年生「5月の運動会、がんばれ!」

各学年の出し物スタート!まずは1年生

「握手ジャンケン、カード探しゲーム!」

「6年生、やさしくしてくれてありがとう!」

2年生「チーム対抗福笑い対決! 校長VS6年担任」だそうです!

ジャンケンマンに勝てたら、2年生のエスコートで顔の部品を貼ることができます。

会場から大きな笑いが!

結果は、満場一致で6年担任チームの圧勝でした!

「6年生ありがとう。中学校でもがんばってね!」

3年生は、6年生の卒業か留年かを決める「6年生クイズ!」

6年生は何とか3年生からの「卒業の認定」が出ました。

4年生は6年生が挑戦する「4年生の借り人競走」です!

散らばった4年生を探し出し、お題の内容の動きで一緒にゴール!

6年生も楽しそうです!

5年生「6年生への挑戦状!」です。

まずは「水入ペットボトル立て競争」です。5年生の圧勝!6年生危うし・・・。

次は「チームピンポン玉渡し競争」です。

接戦を制したのは6年生

最後は体育館中に隠された「宝カード探し」です。さあ、スタート!

これまた6年生自身が盛り上がっていました!

会場に飾られた1年生による似顔絵です!

6年生の笑顔がいっぱい!

縦割り班のみんなから、6年生一人一人に感謝のメッセージカードが贈られました。

静かに読み入る6年生。

最後は6年生のお礼の演奏が披露されました!

音楽会で発表した曲です。

真剣な眼差しで聴き入る下級生!「かっこいいね!」

「今までありがとう!これからも本気でがんばってね!」

最後にみんなで元気に校歌斉唱!

6年生は、あと何回歌えるかな。

終わりの言葉。

6年生退場!5年生を中心に、在校生の皆さん、素敵な集会を開いてくれてありがとうございました!6年生はとっても嬉しかったと思うよ!

冷え切った体にうれしい今日の給食は、「五目ラーメン」「ニラ饅頭」「大根サラダ」「餅クリームアイス」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

3月4日(月)、今日の関辺小です!

3月4日(月)、3月2週目スタート。今日から新しい登校班長が活躍します。6年生の皆さん、今までありがとうございました。新班長さん、副班長さん、どうぞよろしくお願いします!

青空の朝の校庭には、走る3年生の姿!

そして一輪車乗りの2年生の姿!

出張から帰り、教室を回っての授業の一コマを紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「もやしと油揚げの胡麻酢和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月1日(金)、今日の関辺小です!

3月1日(金)、3月のスタートは雪が積もった朝となりました。冷たい雨に変わってきましたが、元気に「おはようございます!」

今朝も早くから地域の皆様が、歩道や駐車場の除雪を行ってくだいました。いつもありがとうございます!

授業では、1年生は国語科の単元テストに真剣集中です!

2年生も国語科「スーホの白い馬」で、主人公と白馬の様子をそれぞれ読み取っていました!

3年生は理科で、問題集を通して、これまでの学習の復習に取り組んでいました!

4年生は図画工作科の版画で、安全に気をつけて、彫刻刀で版を掘っていました!

5年生は来週の「6年生を送る会」に向けての準備に取り組んでいました。いよいよバトンタッチの時が近づいてきましたね!

6年生は算数科で、さまざまな国の計算方法の違いを学んでいました。班で気づいたことを代表者が発表しています。

今日の給食は「ひな祭り献立」で、「ちらし寿司」「県産とりつくね」「ほうれん草の胡麻和え」「すまし汁」「ひなあられ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月29日(木)、今日の関辺小です!

2月29日(木)、2月最終日は、青空が広がり風も無い気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

長縄シーズンが終わり、今朝の校庭に半袖半ズボンで飛び出して来たのは1年生!

その後、どんどん出てきた子ども達。最後はみんなでかけっこ!

校舎に入る際に花壇とプランターを見ると、なんとチューリップの芽が出ていました。入学式までに咲き終わってしまいそうで心配です。

授業では、1年生は国語科「これは、なんでしょう」の学習で、ペアでみんなに出題する問題を考えたり練習したり!

2年生は図画工作科で、何やら楽しい大きなお面を作るようです。先生のお話をよく聞いて、

さっそく制作に取りかかっていました!

3年生は理科「じしゃく」の学習で、今日は磁石を利用したおもちゃ作りです。

楽しそうに進めていました!

4年生は書写で「出発」を書きます。

書き順に気をつけて、折れや払いを意識してじっくり書いていました!

なのはなの皆さんにお誘いを受けて、国語科の発表会を参観しました。

ゆっくり話すことと、指示棒でグラフを指しながら分かりやすく説明することが上手にできていました。ありがとう、また誘ってね!

5年生は算数科の立体の学習で、単元末の練習を自分のペースでどんどん進めていました!

6年生は音楽科で、体育館で合奏の練習に励んでいました。下級生に贈る演奏かな?

今日の給食は、「鳥五目ごはん」「ちくわの磯辺揚げ」「ポパイサラダ」「しみ豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月28日(水)、今日の関辺小です!

2月28日(水)、6年生と一緒に登校できるのも残りわずかです。6年生をお手本に元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は図画工作科で、空き箱を使って工作です。

ロボットや動物など、思い思いに制作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、「2年生のふくしゅう」を進めていました。バッチリかな!

3年生は算数科で、単元テストの振り返りです。

間違った問題は、確実にやりなおしましょうね!

4年生は社会科で尾瀬についての学習です。

ミニ尾瀬公園について調べていました!

5年生は外国語科で、くじで当たった人が、みんなに自己紹介をします。

特技や好きなことについても上手に英語で自己紹介をすることができていました!

6年生は理科で、電気の利用について、動画をもとにいろいろな発電の仕方について学んでいました!

今日の給食は、「キムチチャーハン」「ナムル」「春雨スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。そして、2年生が長縄で県チャンピオンに輝いた副賞として届いた「ヨーグルト」がつきました。2年生の皆さん、ごちそうさま!

0

2月27日(火)、今日の関辺小です!

2月27日(火)、強い風にも負けずに歩いて登校する関辺っ子です。「おはようございます!」

1年生は算数科で、正方形の折り紙を使って形づくりの学習です!

2年生は国語科で、新しい単元「スーホの白い馬」に入りました。

初めて読んだ感想を書くのかな。これからの学習が楽しみだね。

3年生は国語科で、紹介する作品の組み立てを考える学習です。先生のお話をよく聞いて学習しています!

4年生は図画工作科の版画がスタートします。今日は下絵を描く時間のようです!

5年生は書写で、今日は1枚に4文字を書くようです。難しいけれど手本をよく見て頑張って!

 6年生は算数科で、復習プリントをどんどん進めていました!

強風ですが明るい日差しのある業間は、外遊びを楽しむ児童が多くいました!

今日の給食は、「きのこスパゲティ」「豆ツナサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月26日(月)、今日の関辺小です!

2月26日(月)、2学期最終週のスタートです。今週もがんばりましょう。「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科で跳び箱遊びの最後の時間です。動き作りの各種運動の仕方にもすっかり慣れて、上手に楽しく運動しました!

最後は開脚とびにも挑戦です。お友達の跳び方を見て拍手も起きました。

次の単元も楽しくがんばりましょう!

2年生は学級活動で2つの班に分かれて大きな絵を作っています。これは? 何やら楽しそうです!

3年生は総合発表会の準備が大詰めです。楽しみにしていますよ!

4年生は社会科で、尾瀬に関する年表を読み取り、人物や出来事を学んでいました|

5年生は算数科で、立体の高さはどこなのかをみんなで話し合っていました!

6年生はそれぞれ作業に夢中です。6年生を送る会に向けての取り組みかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「鳥の照り焼き」「小松菜とごぼうのおかか和え」「根菜のごま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0