こんなことがありました

今日の出来事

6月23日(水)今日の関辺小です!

6月23日(水)、郷渡の班と歩きました。班長さん、見守り隊の方々、毎朝ありがとうございます!

二枚橋の班も元気に登校です!

朝一、昇降口で歓声が聞こえるので行ってみると、なのはなの2年生野菜を収穫していました。特にピーマンが立派です!良かったね!

用務員さんが、畑のお世話をしてくださっています。ありがとうございます!

教室に戻って観察日記を書いたなのはなのお友達が、校長室に発表に来てくれました。収穫のうれしい気持ちがつまった発表でした。上手!

幼稚園の運営協議会から戻ると、1・2年生がプールに入っていました。

少々肌寒いですが、みんな元気いっぱいに学習していました!

今日の給食は、子ども達が大好きな「カレーピラフ」「スパゲティサラダ」、温かさがうれしい「チンゲンサイのスープ」、子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶ「シューアイス」「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月22日(火)今日の関辺小です!

6月22日(火)、上ノ原の班の子ども達が、見守り隊の方々に守られながら登校してきました。

今日もありがとうございます!

なのはなでは、3年生と6年生が漢字の学習に真剣に取り組んでいました。二人とも、学期末国語テストに見事合格したそうです。おめでとう!

業間活動は自由遊び。今日もみんな元気に外遊びを楽しんでいます!

家庭科室では、5年生が家庭科で調理実習に取り組んでいました。

温野菜サラダを作るそうです。

作業を分担し、調理を進めていました。

タブレットで作り方を確認し合っていました。やはり便利ですね!

3年生は国語科で新出漢字の書き順を学んでいました。

4年生は理科「電気のはたらき」で、グループで実験器具を組み立てていました。おもしろそうです!

外を覗くと、プールから1・2年生の歓声が聞こえてきます。少し肌寒いですが、子ども達は元気いっぱいです!

6年生は国語科で、「楽しみなこと」から想像を広げて川柳をつくっていました。

今日の給食は、大盛りの具だくさん「焼きそば」、焼きそばにぴったりの酸味が効いた「ひじきサラダ」、つみれのような「お魚ナケット」、「牛乳」、そして5年生が作ってくれた「温野菜サラダ」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした

0

6月21日(月)今日の関辺小です!

6月21日(月)、1週間の始まりは、晴天の朝です。新郷渡の班と出発!

「楽しみ!行ってきま~す!」1年生は、バスに乗って、関の森公園へ校外学習に出かけます。

「バスに乗るの、初めて~♪」笑顔いっぱいで出発しました!。

なのはなの2年生が、国語科で学習したメモを基に、発表しに来てくれました。詳しくメモし、詳しく話すことができました!上手だったよ!

2年生も生活科で校外学習に出かけます。街探検に出発です。いってらっしゃ~い!

晴れて、良かったね!

昼の活動は、よりよい人間関係をつくるエクササイズの日です。今日は「進化ジャンケン!」

3年生)よく説明を聞いて・・・、

4年生)やり方を理解したら・・・、

さあ、スタート! これは5年生!

6年生も楽しそう!

2年生も盛り上がっています!

1年生も仲良く、楽しく!

今日の給食、「麦ご飯」、ボリューム満点の「鶏の唐揚げ」、シャキシャキの「春雨サラダ」、あおさとジャガイモがおいしい「味噌汁」、「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月18日(金)今日の関辺小です!

6月18日(金)、雨が降る確率0%の一日の始まりです。郷渡の班の子ども達の「おはようございます!」の声も大きくなってきました!

1週間の最後の一日、今日もがんばりましょう!

今朝も、陸上の朝練習に元気に取り組んだ子ども達です!

1年生が朝の会を始めました。日直さんが張り切っています!

2年生も朝の歌を元気いっぱいに歌っています。とても良い歌声です!

3年生は、理科でホウセンカの根を観察していました。大きくなったね!

根っこがこんなに!

5・6年生は、2校時目に、青空の下、気持ちよくプールで学習しました!

自由時間は楽しそう!

3校時は、1・2年生が水泳学習のようです。いってらっしゃ~い!

今日の給食、「麦ご飯」、食欲をそそる味付けの「照り焼きハンバーグ」、緑の色合いがきれいな「温野菜」、具だくさんの「エノキの味噌汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月17日(木)今日の関辺小です!

6月17日(木)、小雨が降って肌寒い朝でした。今日はプールに入れるかなあ?

そして、雷が鳴りませんように!

県大会出場選手と、朝練習希望の4年生が陸上の練習に取り組みました。良い動きがたくさん見られました!

今朝の朝刊にも、5年男児のインタビューが掲載されていました!

なのはなでは、2年生がカタカナの学習をがんばっていました!

1年生は、ひらがなの学習で、気付いたことをどんどん発表していました!

2年生は国語科で、メモを生かした学習のようです。

4年生は、「歯科指導」を受けていました。今日の学習を生かして、むし歯予防に努めていきましょう!

5年生は家庭科の学習でした。先日は、おいしい「粉ふきいも」と「ほうれん草のおひたし」をごちそうさまでした!

3年生は図画工作科で、カラフル粘土を作って工作を楽しんでいました!

5・6年生は、昨日、雷で中止となった水泳学習に向かうところです。プールに向かうのが待ち遠しい様子!ちょっと肌寒けれど、楽しんできてね!

さらに、4年生の教室では、道徳科の研究授業があり、子ども達は「友情・信頼」について、自分の生活経験を振り返りながらみんなで考えていました。

今日の給食は、やわらか「黒糖パン」、味もボリュームも最高の「手作りエビグラタン」、さっぱり「糸かまサラダ」、お肉と豆がたっぷりの熱々「ポークビーンズ」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月16日(水)今日の関辺小です!

6月16日(水)、新郷渡の班と一緒に歩きました。

集団登校のルールをしっかりと守って歩くことができていました。

関辺小の記事が、二日にわたって新聞に掲載されました。こちらは、一昨日の記事で、5学年の「景観学習」の様子が載っていました。

そして本日の朝刊には、昨日実施した6学年の「伝え方の学習」の記事が掲載されました!

3校時目、4年生は社会科の学習で「水のゆくえ」の学習でした。学習感想を発表しています。

3年生も国語科の学習のまとめを行っていました。

お昼の放送は、各学年代表者への「関辺小の自慢インタビュー」でした!

昼の活動では、今年度1回目の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もご協力ありがとうございます!1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生です!

2年生です!

1年生です!

5年生です!

6年生です!

4年生です!

今日の給食、「麦ご飯」、サクサク「白身魚のフライ」、ご飯が進む「ほうれん草と焼き豚の和え物」、「根菜のゴマ汁」、「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

6月15日(火)今日の関辺小です!

6月15日(火)、真っ青な青空が広がる朝でした。川前の班が横断歩道にやってきました。見守り隊の皆さん、本日もありがとうございます!

国道を横断する子ども達です。

学校へ到着!今日も一日がんばっていきましょう!

朝のあいさつ運動の元気な声が廊下に広がっています!

今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影があります。まずは個人写真!

昇降口前で学級写真も撮影しました!

みんな、いい表情してますね!

さて、昨日のお昼休みに、「プール開き」を行ったので・・・、

そうです!初泳ぎです。一番手は3・4年生!

歓声が響きました!

次は、1・2年生!1年生はドキドキの初プールでした!

そして、関辺小に新聞移動編集車「民報号」が来ました!6年生の出前授業です。

記者の方を講師にお招きし、記事の書き方や見出しの付け方など、情報を分かりやすく伝える工夫を教えていただきます。さっそく、「号外」を作っていただきました。

「伝え方」について、熱い講義をしていただきました。記者さんからは、「とても素敵な6年生ですね。見出しの付け方も感心しました。」とたくさお褒めの言葉をいただきました。貴重な学習の機会をありがとうございました。

5年生の教室では、図画工作科で、身近な物を使って想像を膨らませながら絵を描いていました。

楽しい作品がどんどんつくられていました!

今日の給食は、挽肉たっぷりの熱々「ミートソース・スパゲティ」、酸味とシャキシャキ野菜が主食にぴったりの「フレンチサラダ」、甘くて冷たい「さくらんぼ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

6月14日(月)今日の関辺小です!

6月14日(月)1週間の始まりの本日、湿度はありますが、先週よりはだいぶ涼しい朝でした。

上ノ原の班がきちんと並んで登校してきました。

川前の班も、見守り隊の方々と一緒に国道にやってきました。

7月の陸上県大会に出場する選手がこれから朝の練習を始めます。頑張っていますね!

2校時目に、4学年で国語科の研究授業がありました。

物語文について、子ども達の初発の感想から今日の学習課題がつくられました。

しっかりと書く活動に取り組んでいました!

6月12日(土)と13日(日)それぞれに、新たに2名のお友達の意見投書文が掲載されました。二人とも、自分の考えを述べることができています。

こちらが今月の新聞に意見文を投書した4名です。これからも自分の意見を進んで発信していきましょうね!

今日の給食は、鶏のダシがよく出ている「鶏五目ご飯」、重量感たっぷりの「厚焼き卵」、さっぱり味のおいしい「野菜のごま酢和え」と「すまし汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月11日(金)今日の関辺小です!

6月11日(金)、週の最終日、今日も暑くなる予報ですが、朝は涼しく快適でした。川前の班の子ども達、今日も元気です!

「ありがとうございます!」

今日は、全校生が体力・運動能力テストに臨みました。縦割り班に分かれて、班ごとにテスト種目の場所を回っていきます。担当の先生へ「よろしくお願いします!」

体育館では、「長座体前屈」で柔軟性をみたり、

「上体起こし」で筋力をみたり、

「反復横跳び」で敏捷性をみたりと、頑張る姿がたくさん見られました!

風が気持ちよく吹いている校庭では、「ソフトボール投げ」や、

「50メートル走」、

「立ち幅跳び」に元気に取り組んでいました。ご苦労様でした。今日の給食はいつも以上においしいね!

子ども達がお待ちかねの今日の給食は、コクがあって大きめ具材がうれしい「ポークカレー」、今日の天候とカレーにぴったりの、さっぱり「こんにゃくサラダ」と冷たい「カットパイン」「牛乳」で、今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

0

6月10日(木)今日の関辺小です!

 

6月10日(木)、国道を渡る班が続々と登校してきました。今日も暑い朝です。プール開きが待ち遠しい!

「おはようございます!」

「いつもありがとうございます!」

「行ってらっしゃ~い!がんばってね!」

校舎を回ると、なのはなでは算数科を学習していました。みんなで数を正確に並べることができました!

1年生も算数科の学習です。手をピンと挙げていますね!

2年生も算数科でした。10のまとまりを上手につくって数える方法を発表しています!

4年生は社会科で映像をもとに、下水処理場について調べていました。

3年生は図画工作科で、紙粘土に色をつけて工作を楽しんでいました♪

6年生は理科で、心臓の働きについて調べていました。

そして、5年生は総合的な学習の時間「景観学習②」に取り組みました。

前回の「街歩き」同様、白河市都市計画課からお二人日大工学部の先生と学生さん達8名、計11名の講師陣が子ども達の学びを支えてくださいました。

会場の体育館で、さっそく4班に分かれて学習スタート!

まずは、一人ずつ、街歩きで撮影した写真を振り返りながら、気付きや気になったことを「景観学習ノート」にまとめていきました。

学生さん達が、丁寧に助言をしてくださいます。何と恵まれた環境での学習でしょう!

振り返りの交流も活発に展開されていました。

どんどん書き込む子ども達!体験を基にした学習は意欲と集中力が違います!

「へぇ~!」と感心する内容でした!

『受け継がれし100代目!』講師陣が大絶賛のコメントです! やりますね~!

休み時間を挟んで、次はグループで発表するためのレポートマップを、班員で協力して作成開始です!

どの写真を入れるか、どんなコメントを紹介するか、皆でワイワイ楽しそう♪

こちらの班は・・・、

こんな感じ!

そして、こちらは・・・、

こんな感じです!

完成版は、今月末の授業参観のときに、子ども達の発表とともにご覧ください!お楽しみに!

これもお見事!

講師の皆様、貴重な学びの場をありがとうございました!

 

今日の給食は、子ども達に食べ方を教わった初めての「ピタパン」、揚げたてサクサクあったか「チキンカツ」、ピタパンにぴったりの「コーンポタージュ」、新鮮野菜の食感がうれしい「シャキシャキサラダ」「牛乳」で、今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

0