こんなことがありました

今日の出来事

5月26日(水)今日の関辺小です!

5月26日(水)、上ノ原の班と一緒に歩きました。「おはようございます!」

「ありがとうございます!」

給食の様子です。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生! どの学級でも、美味しそうに食べている様子が見られました。

今日の給食、「麦ご飯」、食欲そそる「サンマの蒲焼き」、魚にぴったりの「おひたし」、おいしさが体に染みこむ「アサリの味噌汁」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月25日(火)今日の関辺小です!

5月25日(火)、郷渡の班の子ども達と一緒に歩きました。

「おはようございます!」と元気にあいさつをすることができました。

4年生が、五箇小の4年生との交流学習も兼ねて社会科見学学習に出かけます。良い天気でわくわくしますね!

消毒をして、バスに乗り込みます!

五箇小のお友達と「よろしくお願いいたします!」のあいさつを交わしました!

班に分かれて、それぞれ自己紹介!

お話に真剣に耳を傾ける子ども達です。

学んだことのまとめも頑張ってね!

そして、4・5校時には、いわき市の「アクアマリンふくしま」から、移動水族館が関辺小にやってきました!

1・2年生対象の体験学習です。

どきどき、わくわく!子ども達の目が輝いていました!

体育館の展示コーナーと移動水族館に分かれて学習しました!

歓声を上げながら水生生物に触って学ぶ子ども達は、生き生きとしていました!

こちらは清掃の様子です。6年生がやさしく下級生のお世話をしてくれます。

草むしりもがんばっていました。

雑巾がけが上手で感心しています!

こちらは給食のときの放送委員さんです。今日は、陸上クラブでがんばっている5年生コンビでした!

今日の給食は、大人気の「焼きそば」、ツナとアスパラがたっぷり入った「アスパラサラダ」、おいしい「たこナゲット」、「ゼリー」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月24日(月)今日の関辺小です!

5月24日(月)、青空が見える気持ちのよい朝となりました。国道の横断歩道に立ちました。

見守り隊の皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

学校へ到着!今週も張り切ってがんばりましょう!

なのはなのお友達は、朝一で学級畑の作物の観察と水やりを行っていました。すくすく苗が伸びて、子ども達はうれしそうです!

子ども達に教えてもらいました。「キュウリ」「ナス」「トマト」「ピーマン」の苗だそうです!

業間の時間は自由遊びが盛んです。

鉄棒をしたり、サッカーをしたり、

タイヤで遊んだり、

高鉄棒でお話ししたり、

元気に遊んだ子ども達は、チャイムの音で一斉に教室へ戻りました!

1年生の給食当番さんが校長室の前を通ります。今日のメニューは何かな?

今日の給食は、味の染みこんだ「ひじきご飯」、ニンジン・ほうれん草・卵・もやし・焼き豚・たっぷりのゴマが入った栄養満点の「五色和え」、しゃきしゃきインゲンが入った「ジャガイモとインゲンの味噌汁」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

美味しい給食を食べ、昼休み外遊びを楽しんだ子ども達は、教室へもどり、週に一回の的グループカウンターの「エクササイズ」に取り組みました。今日は『タコとタイ』です。挟まれないようにドキドキしながらも笑顔いっぱいです!

0

5月21日(金)今日の関辺小です!

5月21日(金)、雨の中、川前の班と出発しました。

雨に負けない元気な「おはようございます!」が聞かれました。その調子、その調子!

雨の中、見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

校舎に入ると、児童会活動の一環で「あいさつ運動」が行われていました。元気なあいさつをどんどん広げていきましょうね!

業間の時間には、特設陸上クラブで6月の大会に出場する選手が集まり、ユニフォームを選び、試着していました。

みんな、かっこいいですよ!大会に向けて練習をがんばろう!

今日の給食は、やわらかアスパラがたくさん入った贅沢な「アスパラとコーンのサラダ」、食欲そそる「豚肉の生姜焼き」、青菜とシメジがおいしい「味噌汁」、「麦ご飯」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放送委員のお友達も皆笑顔で食べていました。美味しいね!

5校時に、6年生の算数科の授業を参観しました。みんなで決めた学級目標目指して頑張っている6年生です。

ノートの文字がきれいで驚きました!

課題解決の見通しがもてたようです。張り切っています!

数直線や図を使って、自分の考えを表しています。

考え方の交流が始まりました。

いろいろな友達と交流しています。

「自分のは、どの考えと同じかなあ?」

友達の説明に真剣に耳を傾けていました。

意欲的に学ぶ姿、自分なりの考えをどんどんノートに表す姿、友達と進んで交流しようとする姿に感心しました。

今日は一斉下校です。 「また来週!さようなら!」

0

5月20日(木)今日の関辺小です!

5月20日(木)、昨日とは全く異なり、青空輝く今日の朝は郷渡の班と歩きました。

元気に、「ありがとうございます!」

二枚橋の班の歩き方もとても上手です!

なのはなでは2年生が算数科で2けた+2けたのたし算を学習していました。

「たされる数」と「たす数」もばっちりです!

4年生の教室でも算数科で、考え方をグループで発表ボードに表していました。

5年生も算数科の学習で、小数のかけ算に入ったようです。

高学年らしく、ノートにしっかりと文字を記入していました!

今日の業間活動は、縦割り班で楽しく運動に取り組む「スポーツタイム」でした。

校庭で楽しむ子ども達!

体育館で楽しむ子ども達!

今日の給食、「食パン」に「イチゴ&マーガリン」、そしてパン食にピッタリの副食として、ジャガイモとマッシュルームがおいしい「ホワイトシチュー」、食べやすい「野菜サラダ」、人気の「ハンバーグ」に「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月19日(水)今日の関辺小です!

昨日、見守り隊の代表の方が新しい夏用のユニフォームを持って来てくださいました。

これからの季節、この新ユニフォームを着て子ども達の安全を見守ってくださるそうです。

子ども達には、感謝の気持ちをもって、ますますしっかりとごあいさつができるように励ましていきます。

さて、5月19日(水)、今日は新郷渡の班の様子をみました。班長を中心に、一列歩行がしっかりとできています。

見守り隊の皆さん、今日のありがとうございます!

国道を渡る班も登校してきました!元気にあいさつができて気持ちがいいです!

学級を回ると、1年生は国語科の学習で、挿絵を見て様々な発見について話し合っていました。

お友達のお話をよく聞いていました!

2年生も国語科の学習で、読み取ったことを説明していました。指示棒をうまく使って話しています!

なのはなは2年生の国語科でした。3人で文章を読み取り合っていました。

3年生は理科の学習で、方位磁針の使い方を学んでいました。

北の方角が分かったかな?

4年生は算数科で、72÷3の考え方を話し合っていました。アイディアがたくさん出たようです。

5年生は国語科の学習で、3人一組で話す・聞く・記録するの役割に分かれて学習を進めていました。

よい雰囲気で伝え合っています!

6年生は社会科の学習で、内閣のしくみについて資料を基に調べているところでした。

さすが6年生!ノートの記入の仕方がくわしく、丁寧ですね!

今日の給食は、サクサク揚がった「アジフライ」、酸味がさわやかな「小松菜もやしのラー油和え」、具だくさんの「豚汁」、「麦ご飯」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(火)今日の関辺小の様子です!

5月18日(火)、あいにくの雨の中の登校となりました。上ノ原方面の班と一緒に歩きました。

見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

1校時目の終わり頃になのはなに行ってみると、みんなで仲良く楽しそうにカードゲームに取り組んでいました。

国語科で、2年生一人一人が、運動会の感想を書いた後のようです。3人とも、詳しく上手に書けていました。すばらしい!

1年生はひらがなの「る」の練習をしているところでした。

何度も指でなぞって字形を確かめながら練習していました。頑張っていますね!

2年生も国語科でたんぽぽの知恵について、なぜそうなのかを話し合っていました。文章をよく読んで答えを見つけることができていました。

3校時目、5年生が音楽室で甲状腺検査に取り組んでいました。4~6年生の子ども達が検査を受けます。

3年生も国語科で、漢字の練習ドリルを使って練習に励んでいました。

先生に丸をいただいてうれしそうでした!

4年生は、理科で体のつくりと運動について学習していました。

6年生は書写で「きずな」の清書を頑張っていました!

今日の給食は、ソーセージがたっぷり入った本格的な「スパゲティナポリタン」、やわらかい「トマトソース入りオムレツ」、彩りがきれいな「フレンチサラダ」、「オレンジ」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

5月15日(土)関辺っ子が燃えた! 運動会 大成功!

5月15日(土)、予定どおり花火が上がりました。保護者の皆さんに手伝っていただき、あっという間に会場が整いました。チームワーク抜群です!ありがとうございました!

各係で打ち合わせをしました。

9時35分、入場行進スタートです!

オリンピックの年にふさわしく、聖火リレーが行われました。

聖火が灯りました!

開会式!1年生が元気いっぱいに「はじめの言葉」を述べました!すごい!

6年生の各組代表が「ちかいの言葉」! 最後の運動会にかける思いを感じました!

優勝杯・準優勝杯返還。今年をどちらが勝つのかな?

校長あいさつ。

子ども達の聞く態度がたいへん立派で、大きなやる気を感じました!

PTA会長さんのごあいさつ。いつもお世話になっている会長さんです。ありがとうございます!

関辺っ子に人気の「紅白マン」が今年も熱い特別エールをくださいました。「がんばるぞ~!」

校歌斉唱!指揮者に合わせて元気な歌声が響きました!

おわりの言葉を6年生代表が堂々と務めました!

体育委員長の指揮で、プログラム1番「ラジオ体操第一」を行いました!

プログラム2番は「応援合戦」

団長さん、今日はいつも以上に気合いが入っています!

紅白引き分けでした。納得の結果です!

5・6年生の徒競走は「150m走」!

3・4年生の徒競走は「100m走」!

1・2年生の徒競走は「50m走」!

4~6年生は、各係に分かれて運動会を運営する役割を担います。

「関辺鼓笛隊」が始まりました!衣装も演奏もバッチリきまっています。かっこいい!

6年生が記念撮影をしました。小学校最後の鼓笛でした。素敵な演奏と演技をありがとうございました!

1・2年生のチャンスレース「みんなでジャンケンポン!」

踊りもリズムも心も弾みます!

3・4年生のチャンスレースは「がんばれニッポン!」

みんなで五輪の輪をつくり、日本代表を応援します!

スペシャルカードは、マイクで「がんばれ、ニッポン!」

5・6年生のチャンスレースは「犯人はあなただ!」

関辺少年探偵団が、犯人を推理し、連行します!

関辺小ならではの「一輪車リレー」!乗れるだけですごいのに、そのスピードに驚き!お見事!

全校生による「関辺っ子タイフーン」!

回り方が見違えるほど上手になりました。

白熱のレース結果は引き分け!

いよいよ最後は運動会の華「紅白対抗リレー」!まずは女子リレーです!

応援も最高潮!

続いて男子リレー!

リレーが終わり、閉会式を行いました。

成績発表の結果は・・・、

紅組が優勝です!

「ヤッターーーーーー!!」

優勝杯と準優勝杯がキャプテンに贈られました!どちらもよくがんばりました。おめでとう!

全校生にPTAから参加賞が贈られました。「ありがとうございます!」

6年生が代表で感想を発表しました!

講評では、教頭先生からたくさん褒めていただきました!「大きな大きな、花丸です!」

みんな、うれしいね。充実感でいっぱいです!

閉式の言葉が述べられ、運動会が終わりました。

関辺小らしく124名の子ども達一人一人の本気の姿とがんばりがたくさん見られた運動会となりました。みんな、本当によくやりました。すばらしい!この成果をこれからの学校生活に生かしていきましょう!

終了後は、保護者の皆さんが、教職員とともに、やはりあっという間に後片付けをしてくださいました。またまた驚きのチームワークで、感謝、感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

0

5月14日(金)今日の関辺小です!明日は運動会!

5月14日(金)、川前の登校班と歩きました。一列歩行がしっかりと出来ています。

今日も、見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

三差路通行時の安全も、見守り隊の皆さんのおかげです。ありがとうございます!

朝の活動の時間は、明日の運動会に向けて、全校生で校庭の石拾いを行いました。

働き者がいっぱいです!ありがとう!

そして、今日の業間活動は、最後の「一輪車リレー」の練習です。さあ、明日の勝利は?

砂場遊びに夢中な下学年の子ども達!楽しそうです♪

なのはなの3年生が、作文発表に校長室に来てくれました。長文で、詳しく書かれていて驚きました。発表の仕方も練習の成果がばっちり!

また来てね!

幼稚園の年長さん達が、運動会の練習を見に来てくれました。みんな元気なあいさつができてすばらしい!来年は、みんながかけっこをする校庭だよ!

また来てね!

今日の給食は、ジャガイモのを筆頭に大きめ野菜とお肉がたっぷり入った「チキンカレーライス」、カレーにピッタリの「ブロッコリーサラダ」、自校給食ならではのデザートは手作りの「フルーツポンチ」、そして「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

6校時目は、5・6年生と職員で運動会準備を行いました。

5・6年生、先生方、ありがとうございました!

さあ、準備は整いました! 日天気になあれ!」

 

0