こんなことがありました!

出来事

パソコンでお絵かき(1年)

IT支援の先生のご指導を受けながら、パソコンでお絵かきをしました。

マウスで絵を描いたり、イラストをスタンプしたり。操作しながらいろいろな工夫を見つけることができました。

今後一人一台タブレットを使った授業が始まる予定です。1年生からスムーズに対応できるよう、計画的に指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の外国語の授業(6年)

日本人英語教師の先生による最後の外国語の授業が行われました。

中学校向けて大文字、小文字の確認などをした後、「誰がクッキーをとった?」ゲームをしました。

円になってくじを引き、「クッキー」を引いた子を当てるゲームです。(もちろん英語で。)

先生も混ざって大盛り上がりでした。今まで楽しい外国語の授業、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行

卒業式予行練習が行われました。

式当日の流れそのままにやってみました。6年生の堂々とした態度、在校生の力いっぱいのエール。

いよいよ卒業が間近に迫ってきたことが実感されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間は外遊び

春らしい日が続きます。子どもたちは、休み時間は外で元気に遊んでいます。

鬼ごっこ、サッカー、とにかく走る走る。待ちかねた春の到来を心から喜んでいるようです。

ふと立ち止まって、チューリップの芽に気付く子も。遊びの中に学びがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学期末清掃、ワックスがけ

全校生で学期末の大掃除をしました。

今までお世話になった教室や特別教室を、すみずみまで丁寧に磨き上げました。

子どもたちが帰った後、教職員でワックスがけをしました。

ピカピカの教室で修了式、卒業式を迎えられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・11追悼の日

今日は3・11追悼の日です。

給食の時間を使って、校長先生より全校生に東日本大震災についてお話がありました。各学級でもプリントを使って当時の様子について学びました。

14:46には、サイレンの音に合わせて黙とうをしました。

校庭の放射線量は震災前と変わらないレベルになりましたが、震災の記憶はいつまでも持ち続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭に春が来た

校庭で子どもたちがテントウムシを見つけました。

校庭の土手からフキノトウをたくさんとった子もいます。

花壇では、子どもたちが秋に植えたチュ-リップが一斉に芽を出しました。

一気に春がやってきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回卒業式全体練習

2回目の卒業式全体練習が行われました。

歌や呼びかけを中心に行いました。心を込めて一生懸命歌う姿がすばらしかったです。

来週予行、そして2週間後、いよいよ卒業式です。卒業まで登校するのはあと「10日」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗揚げ当番(5年)

国旗、市旗、校旗を掲揚塔に上げ下ろしする役割を5年生が引き継ぎました。

まだ慣れていない手つきで、かじかむ手をこすりながら一生懸命旗をひもに縛っています。

責任を果たそうと、真剣な表情が素敵です。友達同士教え合いながら頑張っている点も素晴らしいと思います。

何年も引き継がれてきた伝統を受け継ぎ、最高学年になるんだ、という自覚が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班旗引継ぎ式

通学班旗を新しい班長に引き継ぎました。

今までお世話になった班長に感謝の拍手を送るとともに、新しい班でもきまりを守って安全に登校することを誓いました。

来週から新しい班での登校となります。ご家庭や地域の皆様、見守りよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャチャマンボ(2年)

音楽で「チャチャマンボ」を合奏しました。

歌、手拍子、木琴、鍵盤ハーモニカのパートに分かれました。全員がすべてのパートを体験できるよう、ローテーションしました。

リズムに乗って楽しく上手に演奏できました。音楽が大好きな2年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回卒業式全体練習

第1回卒業式全体練習が行われました。

「早いなあ」と思いましたが、あと20日で卒業なんですね…。

今日は並び方、礼の仕方等について確認しました。

昨年は卒業生のみの参加でしたが、今年は2年ぶりに全校生そろっての卒業式。立派な卒業式になるよう、練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レゴマインドストーム(6年)

6年生がプログラミング学習を行いました。

「レゴマインドストーム」という、パソコンでプログラミングした情報を自動車模型に転送して動かすというものを使いました。

まず、スタートラインからゴールの画用紙上にピタッと止まるにはどうしたらよいか、グループで考え、プログラミングしました。何度も試行錯誤しながら、すべてのグループが課題をクリアしました。

つぎに、ゴールの位置を変え、まっすぐ進んでから右折(左折)して進め、画用紙上に止める方法を考えました。

これはなかなか難しく、時間内にできたグループはなかったので、また次回挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館ワックスがけ(5,6年)

5,6年生が体育館のワックスがけを行いました。

全校生で体育館をすみずみまで水拭きした後、5,6年生がワックスをかけました。

塗り残しがないように、丁寧にワックスをかけたため、体育館はピカピカになりました。

3月23日(火)の卒業式に向けて、着々と準備が整っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出を語る会

教職員と保護者を招待して、6年生が企画、準備し、実施しました。

はじめに、2年生の時の授業風景、5年生の時の放送局見学、そして6年生の体育の授業をユニークな劇で振り返りました。自分たちで考えた演出は素晴らしかったです。

次に、スライドショーで赤ちゃんの頃から今までの成長を振り返りました。顔付きも振る舞いもずいぶん大人になったんだなあと改めて実感させられました。

最後に先生方とおうちの方へ感謝の手紙を渡しました。心のこもった手作りの語る会、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会~続き

各学年の出し物の後、マーチング移杖式が行われました。3~5年生がドラムマーチと効果を演奏しました。6年生からは「がんばれ」と声援が飛んでいました。

また、校旗、国旗を引き継ぎました。これまで毎朝6年生がやっていた旗揚げを、5年生が引き継ぎました。

6年生からは、御礼の言葉と手作りの台拭きが記念に贈られました。

最後に、在校生全員で「ひまわりの約束」を合唱しました。これまでの楽しかった出来事が思い出され、卒業生、在校生ともにぐっとくるものがありました。5年生が中心となって準備し、大成功に終わった送る会。6年生の後を受け継ぐ5年生の頼もしさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

1年生はダンス「ハピネス」、2年生は手話付き合唱「炎」、3年生は6年生のエピソードを題材にしたクイズ、4年生は6年生にアンケートをとってのクイズ、5年生は6年生と一緒に「配達ゲーム」で、思い出のひと時を過ごしました。

どの学年も心がこもった、素敵な贈り物になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方部子ども会

方部子ども会が行われました。

これまでの集団登校の様子について、班ごとに反省をしました。さっそく明日の集団登校から改善されることと期待します。

3月3日に班旗の引継ぎが行われ、新しい班長さんが誕生する予定です。ご家庭でも見守り、励ましをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りフェスティバル

毎年行われている「ひな祭りもちつき会」ですが、今年は「ひな祭りフェスティバル」として実施しました。

6年生が自分たちで考え、企画、実行してくれました。

ひな祭りに関する〇×クイズ10問は、難しくて全問正解者はゼロでしたが、とてもためになりました。

シルエットクイズでは、各学年ランダムに選ばれた代表が回答しました。高学年向けの問題はなかなか難しかったです。

健全育成会長様、PTA会長様にもご臨席いただき、子どもたちの活発な姿に目を細めていました。

卒業まであと1か月のこの時期に、全校生で集まれ、楽しめたこと、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと伝承館見学(3年)

大信のふるさと伝承館に見学に行きました。

昔の建物や道具がたくさん展示してありました。地域コーディネーターの先生に、使い方など説明していただきました。

教科書などで学習していましたが、実物を見ると伝統のよさがよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かき&体育館清掃

久しぶりの雪の朝、進んで雪かきをしてくれる子どもたちがいました。

清掃の時間には、全校生で体育館の水拭きをしました。

卒業式、入学式など、大きな行事が続きます。この後ワックスをかけて、体育館をピカピカにする予定です。

1年生から6年生まで、自分の持ち場を一生懸命水拭きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会

なわとび記録会が行われました。

全員参加種目の前回し跳びでは、制限時間の5分間一度もつかえずに跳ぶことができた児童が続出しました。

選択種目では、それぞれの学年の種目で自己ベストめざして跳びました。

今日の記録会で自己ベストを出した児童、惜しくも自己ベストに届かなかった児童がいますが、これまで練習を積み重ねて、記録会に勇気を持って臨んだことがすばらしかったと思います。

これからもさらなる目標に向かってがんばらせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生へのプレゼント(6年)

在校生へのプレゼントととして、雑巾(台拭き)を作りました。

みんなで作り方を確認し、家庭科で教わった技術を駆使して丁寧に作りました。

25日(木)の「6年生を送る会」でプレゼントする予定です。

大切に使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はことはこをくみあわせて(1年)

図工で箱を組み合わせて作品を作りました。

恐竜、家など、箱の形を生かして作りました。細かい飾りも工夫して、丁寧に仕上げました。

最後に発表会をしました。子どもたちは、友達の上手な作品に拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の兄弟学級

今年度最後の兄弟学級が行われました。

1,3年生は紙飛行機、2,4年生はしっぽとり、5,6年生は缶蹴りならぬ「ボールけり」。

上学年は下学年を気遣いながら、下学年は上学年にちょっぴり甘えながら、楽しく活動しました。

6年生にとっては最後の兄弟学級、思う存分遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康生活調べ

保健委員会で毎週火曜日、健康生活調べを行っています。

ハンカチちり紙、つめ、はみがき、朝ごはんなどについて調べます。結果は給食の時間に発表されます。調査項目すべてできたクラスは「パーフェクト賞」になります。

ご家庭のご協力をぜひよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工「ギターを作ろう」(3年)

図工でオリジナルのギターを作りました。

箱のボディ、円筒のネック、ゴムの弦は共通ですが、そこに思い思いの飾りをつけて、世界に一つだけのかっこいいギターが出来上がりました。

一つ一つの飾りには意味があり、見にいらした校長先生に一生懸命説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史文化再発見事業読み聞かせ(2年)

市の歴史文化再発見事業の一環として、しらかわ語りの会の先生による読み聞かせが行われました。

朝の読み聞かせでおなじみの先生ですが、今日は45分たっぷりお話していただきました。

地域に縁のある「安珍清姫伝説」、九尾の狐のルーツといわれる「二尾の狐」など、しらかわの昔話をいろいろしていただきました。

手袋人形を使ったユニークな手遊び歌などもあり、笑いもあふれた楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学準備会(1年)

来年度入学児7名を迎え、入学準備会が行われました。

保護者の皆様が別室で説明会をしている間、1年生が来年度入学生に学校紹介をしました。

学校での勉強や、学用品の説明などを丁寧に行ってくれたため、新入生は入学への期待をふくらませました。

整列の仕方など、新入生のお手本になるように気をつけて、上級生らしい態度で取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい給食

今日、給食の時間を使って「ふれあい給食」が行われました。

これは、たてわり班の1~5年生が、班長の6年生に感謝の手紙を渡すというものです。

6年生のよいところ、お世話になったところを、代表の5年生が読み上げました。思わずうるっときてしまった6年生。卒業が現実のものとして急に実感されました。また、大きな声でしっかりと読み上げる5年生の姿には、来年度に向けての頼もしさが感じられました。6年生も安心したことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間になわとび練習

休み時間、体育館で自由になわとび練習をしています。

先生方が輪番で見守ってくださり、1年から6年まで、いっしょに練習をしています。

2月16日(火)がなわとび記録会です。その日めざして、練習に励む毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思い出を語る会」準備(6年)

今日から2月、6年生は卒業へ向けての準備が着々と進んでいます。

今日は、2月26日に予定されている「思い出を語る会」の準備をしました。

飾りつけや招待状の作成が始まりました。

余裕を持って少しずつ準備を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび練習(3,4年)

体育でなわとびの練習をしました。

時間を計り、限界まで頑張る姿がすばらしかったです。

2月16日のなわとび記録会に向けて、日々練習を頑張っています。

おうちでも練習しているかと思いますが、ぜひ励ましてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢検

漢字検定が行われ、29名の児童が挑戦しました。

試験会場に入ると、試験開始ぎりぎりまでノートや問題集で復習するなど、漢検にかける意気込みが感じられました。

1年生もいつもと違う雰囲気に緊張しながらも、一生懸命問題に取り組んでいました。

節分集会

2月2日は節分ですが、一足早く節分集会が行われました。

「追い出したい鬼」を短冊に書いて、代表児童が発表しました。運営委員会のみなさんは節分にちなんだクイズを出してくれました。

その後教室で、年男年女の5年生による豆まきを行いました。今年は紙で作った豆をまきました。

本物の豆はお土産として持ち帰りましたので、おうちで活用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育専門アドバイザー

県教育委員会より体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました。

低、中、高学年、それぞれ表現運動を指導していただきました。

体全体を使ってじゃんけんをしたり、スポーツの動きを表現したり。運動量の多さに暑くて半そで半ズボンになる子も。

最後に「エビカニクス」のダンスを元気いっぱい踊りました。アドバイザーの先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び

一面に霧が立ち込めた幻想的な朝でしたが、休み時間には青空が広がり、子どもたちは校庭に飛び出して思う存分雪遊びをしました。

上級生が雪玉を転がしてどんどん大きくすると、下級生も真似をして、あちこちで雪玉づくり競争が始まりました。

暑いくらいの日差しの中、汗だくの雪遊びでした。

 

 

 

 

茶道体験(5年)

翠楽苑で茶道体験をしました。

茶の湯には相手へのおもてなしの心があふれていること、一つ一つの作法には意味があることを学びました。

これも一つの「仁」の精神であることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこあげ(1年)

たこをつくって、たこあげをしました。

思い思いに絵を描いたたこを、校庭で思い切り高く上げました。

ちょうどよい風で、子どもたちはぐんぐんあがるたこに歓声を上げていました。

あげかたのコツもつかんだようです。持ち帰りましたので、安全な場所で大人と一緒にあげるようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

白河語りの会、保護者、地域ボランティアのみなさんを講師に、朝の読み聞かせを行いました。検温、手指の消毒はもちろん、距離をとる、パーテーションを設置するなど、感染症対策をしっかりしたうえでの実施でした。

季節に合ったお話、先生おすすめの面白い絵本の紹介に、興味津々の子どもたちでした。

学校の図書館にも新刊本が続々入ってきています。子どもたちにもどんどん本に親しませたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆電球をつけよう(3年)

理科で、「乾電池、導線を使って豆電球をつけよう」の実験をしました。

子どもたちは試行錯誤しながら、この3つがひとつながりの「回路」になれば明かりがつくことを、体験的に理解しました。

友達同士知恵を出し合いながら豆電球を光らせることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング教育(5,6年)

5,6年がプログラミングの授業を行いました。

「じゃんけんゲーム」「おみくじ」「トランプの絵合わせゲーム」を、プログラミングして作りました。

どうすれば思い通りに動くようになるのか、IT支援の先生の力を借りたり、友達同士相談し合ったりして作り上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひみつのかいぎ」

1~5年生が「ひみつのかいぎ」を行いました。

これは、2月に行われる「ふれあい給食」で、お世話になったたてわり班の6年生に感謝の言葉を贈りますが、その内容を話し合うものです。6年生に内容が分からないように、6年生抜きで「秘密の会議」を行ったのです。

話し合ううちに、1年間お世話になった6年生の頼もしかったシーンが次々とよみがえってきました。当日は素敵な会になることと思います。

※ もうすぐアクセス数35万件!栄えある35万番目はだれでしょう?よろしければ学校までご連絡を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学準備会に向けて(1年)

2月に、来年度入学児童を迎えて、「入学準備会」が行われます。

お迎えする現1年生が、どのような内容にするか話し合いをしました。小学校のよさ、楽しさが伝わる内容にしようと、知恵を絞りました。

やりたいことが重なってしまった場合、話し合って役割分担を譲り合う姿も見られ、ずいぶん大人になったなあ、と感じられました。

入学準備会では、きっと、お兄さん、お姉さんらしく、新1年生を迎えることができることと期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市学力調査

今日から白河市学力調査が始まりました。今日は国語のテストに全校生が取り組みました。

この日のために、自分の課題を克服しようと、進んで自主学習に取り組んできた子どもたち。その努力の積み重ねの成果が表れることと思います。

1年生も初めての学力調査でしたが、真剣に取り組んでいました。明日は算数、あさっては4,5年生のみ理科を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から3学期です

第3学期始業式が行われました。71名全員の元気な笑顔がそろったこと、とてもうれしく思います。

校庭にはうっすら雪が積もり、池には厚さ2センチほどの氷がはるなど氷点下の気温でしたが、日差しは暖かく、子どもたちは友達と久しぶりに思いきり遊ぶことができました。

3学期は50日しかありません。めあてをしっかり持って、一日一日を大切に過ごさせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3学期です

明日から3学期です。

今日は、スクール・サポート・スタッフの先生が、机、ロッカーなど、すみずみまで消毒してくださいました。

明日は、朝必ず熱を測って、具合が悪いときは無理せず休んでください。手洗い、マスクなど、感染症対策もしっかりお願いします。また、気温が低いようなので、寒さ対策もよろしくお願いします。

皆さんの元気な顔がそろうことを、楽しみにしています。

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

1,3,5年の代表児童が、2学期の思い出と冬休みのめあてを発表しました。

また、学期末の漢字、計算テストで満点を取った児童が表彰され、代表児童に「金鉛筆」が贈られました。

最後に、冬休みの過ごし方について、「10+1の約束」を確認しました。事故なく、元気に3学期会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会をしよう(4年)

学級活動の時間、お楽しみ会の計画を話し合いました。

2学期のまとめとして、友達のよいところを認め合いながら、みんなが楽しくなれるお楽しみ会を考えました。

当日は、「サッカーが苦手な子も楽しめるサッカー大会」や、「みんなのよいところが分かる椅子取りゲーム」を行いました。

みんなが笑顔になれるお楽しみ会にすることができました。