こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

ペットボトルツリー作成

ペットボトルツリーが完成しました。子どもたちが色を染めたペットボトルを、PTA本部役員の皆さんがフレームに固定しました。

今年は、「クリスマスツリーをつくろう!」と、6年生が全体像を描き、各学年に分担を指示したために、統一感のあるすばらしい仕上がりになりました。

翌朝登校した子どもたちは、大きなツリーの出現にびっくり。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ツリーは後日白河駅前に飾られる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛校活動

年に1度の愛校活動として、全校生で食堂の汚れ落としをしました。

全校生が毎日使う場所、それが食堂です。毎日の清掃では落としきれない頑固な汚れを、メラミンスポンジで懸命にこすって落としました。スポンジが小さくなるまで頑張って磨いていました。

6年生は、6年間続けてきた愛校活動も今日が最後。下級生に「こうすればきれいに落ちるよ。」と経験を伝える姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬とのふれあい・獣医師派遣事業(1,2年)

獣医師派遣事業が行われました。

まず、犬の心音を聴診器で聴いて、自分たちの心音と比べました。かなり早いリズムで、子どもたちは驚いていました。平均体温も人間より高いので、温かく感じるそうです。

次に、実際に犬にさわりました。まずにおいをかがせること、背中やおしりの方から徐々に触っていくことなどを教わりました。

かわいい犬たちとたっぷり触れ合え、子どもたちは口々に「楽しかった」「かわいかった」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栽培活動(4~6年)

子どもたちが学校の花壇にパンジーを植えました。

今はまだ小さいですが、冬を越し、春まできれいな花を咲かせ続けてくれることと思います。

校庭から見える景色もすっかり秋の深まりを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳授業研究会(1年)

1年生の道徳授業研究会が行われました。

「はしのうえのおおかみ」のお話をもとに、やさしい心について学習しました。

おおかみ、くま、うさぎの役割演技を取り入れ、くまのやさしさがおおかみに伝わったこと、やさしくなったおおかみがバイキンマンからアンパンマンに変わったようにかっこよくなったことなどが分かりました。

11月24日の公開授業に向けて、今日の授業研究を参考に準備を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン記録会

秋晴れの空の下、マラソン記録会が行われました。

どの児童も全力を出し切り、次々と自己ベストを更新していきました。惜しくも自己ベストに届かなかった児童も、十分力を出し切った様子でした。

友達の頑張る姿に一生懸命声援を送る子どもたち、ともに競い合い、高め合うよい関係をこれからも築いていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のマラソン記録会にむけて

明日はマラソン記録会です。

そのため、毎日休み時間、全校生が校庭に出て、音楽に合わせて5分間走を行っています。子どもたちは音楽がなる前に校庭に出て、1周でも多く走ろうと自主的にがんばっています。

明日は9:25~高学年、10:20~低学年、11:15~中学年の予定です。応援よろしくお願いいたします。

学校保健委員会

10月30日(金)、学校保健員会が行われました。

「こどもの塩分摂取に関する研究と白河市小学生の塩分摂取状況」という題で、白河総合診療アカデミーの先生にご講演いただきました。また、学校歯科医の先生からもご助言をいただきました。

母親の塩分過剰摂取が子に影響する、家族単位の塩分摂取量が将来のリスクを増加させるなど、具体的なお話がたくさん聞けました。

子どもの健康のため、学校、家庭ともにしっかり取り組んでいきたいという思いを新たにしました。

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。