こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

「ペットボトルツリー」銀賞を受賞

「ペットボトルツリー」の表彰式には、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
きっと子どもたちの心の中に、きれいな光が輝いたことでしょうね!
ご賛同いただきました保護者の皆様方、子どもたちの送迎ありがとうございました。
なお、その様子が、昨日の福島民報に掲載されていましたのでお知らせいたします。




3年生「クラブ活動 見学会」

本校には「スポーツクラブ」「イラスト・工作クラブ」「科学クラブ」の3つのクラブがあります。
来年から入部する3年生の子どもたちは、「クラブ活動」の見学をし、「来年はどのクラブに入ろうかな」と思いを膨らませていました!



ホームページがスタートして2年が経ちました!

学校だより「小田川っ子」第31号
281202第31号.pdf

<ホームページの閲覧ありがとうございます>
小田川小学校のホームページが、ブログ形式になってから、丸2年が経ちました。
思い起こせば、2014年の12月2日からスタートし、毎日更新をめざしてすすめてきました。
それ以後、たくさんの方々にご訪問いただき、今ではアクセス数が10万件を突破いたしました。
これからも、子どもたちのたくさんのチャレンジを伝えていきたいと思いますのでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

「放射線教育」研修会

「ほうしゃせんって、なんなの?」
このたび本校では、除染プラザや大学の先生をお招きして、「放射線教育研修会」を行いました。

あの大震災から5年以上の月日が経ちました。
小学1年生の子どもたちは、そのとき1歳でした。
2年生は2歳でした。
この前、3年生に聞いてみたら「地震のことは覚えていません」という子もいました。

少しずつ放射線量が下がってきました。
しかし、地震を知らない子どもたちにとってこそ、放射線に対する正しい知識や、放射線から身を守る方法などについては、しっかり伝えていかなければならないと考えています。




速報「ペットボトルツリー」が入賞しました!


「小田川小学校のペットボトルツリー」が入賞しました!

式についてお知らせします!
日時:12月2日(金)18時~
集合:17時50分
場所:JR白河駅前イベント広場ステージ


校からは、代表で教務主任の先生が出席します!
・参加できる子どもたちは、お家の人と一緒に、この時間に駅前に集合しよう!
※「クリスマス抽選券」や、「冬屋台」(12月2日・3日の16時~21時)のイベントもあるそうです。詳しくは、本日の新聞折り込みチラシをご覧ください!