こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日で、82日間の第2学期が終了しました。
終業式では、校長の話の後、「第2学期のがんばり」についての作文発表がありました。
また、学期末「漢字テスト」「算数テスト」で、1発100点をとった子どもたちに、光り輝く「金色えんぴつ」が授与されました!


JA交通安全ポスター「全国コンクールで佳作に入賞」

本校6年児童が描いた交通安全ポスターが、「JA共済小中学校交通安全ポスターコンクール」の「福島県コンクール」で、金賞「福島テレビ賞」を受賞しました。
そして、このたび、この作品が、県の代表作品として「全国コンクール」に出品され、「JA共済連会長賞・佳作」に選ばれました。
なお、本日の「福島民友」に記事が掲載されておりますのでお知らせいたします。

児童会運営委員会「歳末助け合い募金活動」

児童会運営委員会が取り組んだ「歳末助け合い募金活動」には、児童や保護者の皆様方から、たくさんの善意を届けていただきましてありがとうございました。
昨日20日、集まった14,080円を、福島民友新聞社へ寄託しましたのでお知らせいたします。
なお、本日の「福島民友」に、その記事が掲載されておりますのでお知らせいたします。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

4年生の子どもたちは、「育ちゆく体とわたし」という題材で、保健の学習をしました。
学習を展開するにあたっては、担任と保健の先生と共同で授業を進めていきました。
子どもたちは、これから自分の体に起こってくる変化について、少し理解を深めることができました。

2年生 人権教育「いっしょに あそぼう」

2年生は、人権擁護委員の方々を教室に招いて、人権について考えました。
子どもたちは、「いっしょに あそぼう」と題した紙芝居をみながら、「仲間外れになっている友達に、やさしく声をかけることの大切さ」を学ぶことができました。



6年生「英語」で「読み聞かせ」

6年生の子どもたちは、「英語」の絵本を、英語で読み聞かせしていただきました。
読んでいただいたのは、地域にお住まいの方です。
これからも、地域の方々のさまざまな教育力を、学校の教育活動に取り入れていきたいと思います。


4年生 喫煙防止教室「クイズ たばこにQ」

4年生の子どもたちは、「クイズ たばこQ」にチャレンジしました。
場面設定は、司会者の出題するクイズに、パネル回答者(先生方)と会場のみなさん(子どもたち)が答え、競い合っていく番組を、教室を会場に収録するという設定でした。
「みんなのってくれるかな?」と心配しましたが、笑顔で「Q」のポーズをしてくれました。

①第1問「”百害あって一利なし”というが、いくつぐらい害があるか?」
②第2問「たばこを吸っていいのは、何歳から?」
③第3問「副流煙は、害があるか?」
④第4問「1日1箱、10年間吸うと、どのくらいのお金になるか?」
結果は、子どもたちの2勝2引き分けでした。