こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

震災発生から丸4年「防災への心構え」

東日本大震災から今日で丸4年が経ちました。
巨大地震と大津波、東京電力福島第一原子力発電所事故による被害は甚大で、県内の死者・行方不明者は3,900人を超え、未だに約119,000人が県内外で避難生活を強いられています。
今までに経験したことのない大災害と、原発の廃炉作業への不信感に、わたしたちは希望を失いかけました。
しかし、今月1日の常磐自動車道全線開通など、着実に福島の復興は歩み始めていると思います。そして、子どもたちにも、昔のような笑顔が少しずつ戻ってきました。

震災発生から丸4年を迎えた3月11日、「ふくしま追悼復興祈念行事」が開催され、知事メッセージが発表されたので紹介いたします。
知事メッセージ「ふくしま追悼復興祈念行事」.pdf

11日、本校でも、半旗を掲げるとともに、東日本大震災の教訓を踏まえた講話などをクラスごとに行い、防災への心構えなどを話し合いました。

「ふれあい給食」

2月25日は、いつも一緒に活動している縦割り班で一緒に給食を食べる「ふれあい給食」でした。
各班の5年生が、「フリースロー大会」や「長なわ大会」「縦割り清掃」での1年間の思い出話などを交えて、6年生に感謝の言葉を伝えました。




児童会体育環境委員会「長なわ大会」

児童会体育環境委員会の企画・運営による「長なわ大会」が、2月25日の昼休み時間に開催されました。
この大会は、たてわり班対抗で、2つの班が合体して16人くらいでチームを作り、3分間に何回跳ぶことができるかを競うものです。2時間目の休み時間を中心に、合体したチームが練習を進めてきました。
大会当日、各チームはそれぞれの作戦を考えて、本気になって臨みました。
結果は次の通りです。
優  勝 E班(4班と8班の合同チーム) 143回
準優勝 D班(2班と5班の合同チーム)  88回
第3位  C班(6班と10班の合同チーム)  85回



「自家用車での送迎」についてのおねがい

今日は、朝から冷たい雨が降っております。
雨の中、新しい班長のもと、がんばって集団登校した班もありました。

保護者の皆様には、今朝は、子どもたちの送迎ありがとうございました。
絶対に事故のないように進めていかなければなりませんので、「正門に入るとき」「校庭に入ってから」「正門を出るとき」は、必ず最徐行、細心の注意を払っての運転をお願いいたします。

今日も、「ひな祭り餅つき会」のPTAの皆様方のご活躍の様子をお伝えいたします。


ご来賓の皆様方、お忙しいところ、ご臨席いただきましたありがとうございました。

「ひな祭り餅つき会」ありがとうございました!

「すべては子どもたちのために」を合言葉に、いつもPTA活動を展開してくださっているPTAの皆様方、「ひな祭り餅つき会」へのご協力ありがとうございました。
PTA本部役員会では、夜遅くまで議論したかいあって、会長さんが作成した「虎の巻」のもと、スムーズに進めることができました。
また、前日準備から、当日の朝の仕込みまで、ほんとうにありがとうございました。
皆様のご活躍の様子をお伝えいたします!