こんなことがありました!
2015年9月の記事一覧
陸上競技会壮行会
9月28日、陸上競技会に向けての壮行会が行われました。
選手サポーター代表による「選手紹介」の後、児童代表が選手のみなさんに、「励ましの言葉」を送りました。
そして、選手代表が、「全力を出し切ってきます」など、壮行会へのお礼の言葉を述べました。
いよいよ大会は明日となりました。
保護者の皆様方のご声援よろしくお願い申し上げます。
選手サポーター代表による「選手紹介」の後、児童代表が選手のみなさんに、「励ましの言葉」を送りました。
そして、選手代表が、「全力を出し切ってきます」など、壮行会へのお礼の言葉を述べました。
いよいよ大会は明日となりました。
保護者の皆様方のご声援よろしくお願い申し上げます。
「全国学力・学習状況調査」の調査結果及び考察について
本校の平成27年度「全国学力・学習状況調査」の調査結果及び考察について報告させていただきます。
上記の「お知らせ」の欄にあるPDFファイルで、ご覧いただくことができます。
なお、来週5日に、この調査結果及び考察について、紙文書で全家庭に配付いたします。
6年生については、「個人の結果」も封筒に入れて、児童を通してお渡しします。その日のうちにご確認くださるようお願いいたします。
上記の「お知らせ」の欄にあるPDFファイルで、ご覧いただくことができます。
なお、来週5日に、この調査結果及び考察について、紙文書で全家庭に配付いたします。
6年生については、「個人の結果」も封筒に入れて、児童を通してお渡しします。その日のうちにご確認くださるようお願いいたします。
2年生授業研究「国語」その2
2年生授業研究「国語」その1
6年生算数「比例と反比例」
6年生は、算数で「比例と反比例」の学習を進めました。
「変われば変わる2つの量の関係は、どうなっているんだろうか?」
子どもたち全員で考えることができるようにと、教師は大きく拡大した資料を提示します。
子どもたちの目の色が変わります。
この日の授業は「反比例」です。
電卓で求めた数値を、グラフに次から次へとドットしていきます。
今までのグラフとはちょっと違います。
「2倍になると・・・」、子どもたちは真剣に考えます。
一目で分かるグラフ上のできあがった曲線を見ながら、比例と反比例について考えを深めることができました。
学校だより「小田川っ子」第21号
学校だより「小田川っ子」第21号
270925第21号.pdf
270925第21号.pdf
5年生算数「平均」
5年生は、算数で「平均」の学習をしました。
「0があるときの平均は、どうなるんだろうか?」
「0だから無視してもいいのだろうか?」
子どもたちは、本気になって、平均の意味を考えることができました。
「0があるときの平均は、どうなるんだろうか?」
「0だから無視してもいいのだろうか?」
子どもたちは、本気になって、平均の意味を考えることができました。
4年生算数「面積」
4年生は、算数で「面積」の学習をしました。
「長方形と正方形の2つの図形の面積を比べるには、どうしたらいいのだろうか?」
子どもたちは、1cmのマスを描いて数えたり、図形を切ったり並べたりしながら、自分なりの方法でその面積の違いを求めました。
その方法は、一人一人が違っていて、後半の話し合いの時間では、それぞれの考えを出し合って練り上げることができました。
子どもたちは、自分の「脳に汗をかきながら」考えることの大切さを、毎日の学習で感じ取っています。
3年生算数「円と球」
3年生は、算数で「円と球」の学習をしました。
「ジグザグに曲がった直線は、どのようにして長さをはかればいいのでしょうか?」
子どもたちは、さまざまな考えを出し合って、コンパスを使って、長さを写し取る方法を見つけだすことができました。
「ジグザグに曲がった直線は、どのようにして長さをはかればいいのでしょうか?」
子どもたちは、さまざまな考えを出し合って、コンパスを使って、長さを写し取る方法を見つけだすことができました。
2年生図画工作「ひみつのグアナゴ」その2
2年生の図画工作「ひみつのグアナゴ」の続きです。
自分の生き物ができあがってきたころ、友達の作品鑑賞の時間を設定しました。
「うわあ、かわいいね」「かっこいいね」「牙がいいね」と、友達のすごいところを見つけました。
自分の席に戻った子どもたちは、羽をつけたり、牙をつけたりしながら、さらに工夫してオリジナルの作品を創り上げました。
できあがった作品を廊下に飾って、みんなで記念撮影しました。
26日の授業参観のときに、作品をどうぞごらんください!
自分の生き物ができあがってきたころ、友達の作品鑑賞の時間を設定しました。
「うわあ、かわいいね」「かっこいいね」「牙がいいね」と、友達のすごいところを見つけました。
自分の席に戻った子どもたちは、羽をつけたり、牙をつけたりしながら、さらに工夫してオリジナルの作品を創り上げました。
できあがった作品を廊下に飾って、みんなで記念撮影しました。
26日の授業参観のときに、作品をどうぞごらんください!
2年図画工作「ひみつのグアナゴ」その1
2年生は、図画工作の学習で「ひみつのグアナゴ」と題して、自分が想像する生き物を粘土で創作しました。
26日の授業参観のときに、作品をごらんください!
1年生算数「かたちあそび」
1年生の子どもたちは、算数で「かたちあそび」の学習をしました。
自分たちで「はこ」を持ち寄って来て、どんな形があるのかを分類しました。
中でも、「コ◯ラのマーチ」の箱の場面は盛り上がりました!
「これは、へんなかたちだね」
「ろっかっけいだよ」
「なあに、ろっかっけいって?」
「1、2、3、4、5、6、ほうら、6こあるでしょう!」
「もういっかい、かぞえてみる」
「1、2、3、4、5、6、7、あれ?7こ?」
数えているうちに、どこから数え始めたのか分からなくなってしまったのです。
みんな、本気になって考えていました。
自分たちで「はこ」を持ち寄って来て、どんな形があるのかを分類しました。
中でも、「コ◯ラのマーチ」の箱の場面は盛り上がりました!
「これは、へんなかたちだね」
「ろっかっけいだよ」
「なあに、ろっかっけいって?」
「1、2、3、4、5、6、ほうら、6こあるでしょう!」
「もういっかい、かぞえてみる」
「1、2、3、4、5、6、7、あれ?7こ?」
数えているうちに、どこから数え始めたのか分からなくなってしまったのです。
みんな、本気になって考えていました。
学校だより「小田川っ子」第20号
学校だより「小田川っ子」第20号
3・4年生「見学学習」に出発!
3・4年生は、「いわき方面」の見学学習に出発しました。
みんな元気いっぱいです!
お天気も少しずつよくなっていくみたいですね!
「津波注意報」が出ているので、現地の情報を確実に得ながら、事故のない見学学習にしていきたいと考えています。
みんな元気いっぱいです!
お天気も少しずつよくなっていくみたいですね!
「津波注意報」が出ているので、現地の情報を確実に得ながら、事故のない見学学習にしていきたいと考えています。
焼き板
先週の宿泊学習で焼き込んできた「焼き板」に、文字やデザインを描き入れて完成させました。
なかなか渋い色合いの作品となりました。
なかなか渋い色合いの作品となりました。
ダルライザー「ブルーベリーゼリー」
15日の給食に出てきたのは、地元白坂で作られた「ブルーベリー」のゼリーでした。
しかも、パッケージは、あの白河市のヒーロー「ダルライザー」になっていました。
子どもたちは、みんなこのシールをはがして、あちらこちらに貼って楽しんでいました。
もちろん、ゼリーの味も最高で、笑顔いっぱいの給食の時間となりました。
白河市学校給食センターの皆様、ありがとうございました。
しかも、パッケージは、あの白河市のヒーロー「ダルライザー」になっていました。
子どもたちは、みんなこのシールをはがして、あちらこちらに貼って楽しんでいました。
もちろん、ゼリーの味も最高で、笑顔いっぱいの給食の時間となりました。
白河市学校給食センターの皆様、ありがとうございました。
「ノーメディアデーに関する講演会」への参加のお願い
9月26日(土)の「ノーメディアに関する講演会」についてのお知らせです。
・2校時は、全学年が通常の「授業参観」となります。
・3校時は、4年、5年、6年生の児童と保護者対象の「講演会1」となります。
・4校時は、3校時に引き続き、保護者のみを対象とした「講演会2」となります。
「東北中学校区PTA連絡協議会主催の行事ですが、本校が今年度は事務局になっており、本校で実施する講演会ですので、ぜひ、ご参加いただきますようお願いいたします。
※3校時は、4年生~6年生と一緒に保護者の皆様もお話を聞くことで、ご家庭でメディアの接し方について話すきっかけにしていただければと考えております。
※1年生から3年生の保護者の方も、お子さんがやがて大きくなったとき、お子さんと話をするときの参考にしていただければ幸いです。
ぜひご参加いただきますよう、再度ご案内申し上げます。
なお、9月7日付でお渡ししたプリントに、出欠連絡票がありますので、未提出の方は学級担任までご提出下さるようお願いいたします。
・2校時は、全学年が通常の「授業参観」となります。
・3校時は、4年、5年、6年生の児童と保護者対象の「講演会1」となります。
・4校時は、3校時に引き続き、保護者のみを対象とした「講演会2」となります。
「東北中学校区PTA連絡協議会主催の行事ですが、本校が今年度は事務局になっており、本校で実施する講演会ですので、ぜひ、ご参加いただきますようお願いいたします。
※3校時は、4年生~6年生と一緒に保護者の皆様もお話を聞くことで、ご家庭でメディアの接し方について話すきっかけにしていただければと考えております。
※1年生から3年生の保護者の方も、お子さんがやがて大きくなったとき、お子さんと話をするときの参考にしていただければ幸いです。
ぜひご参加いただきますよう、再度ご案内申し上げます。
なお、9月7日付でお渡ししたプリントに、出欠連絡票がありますので、未提出の方は学級担任までご提出下さるようお願いいたします。
1・2年生見学学習「なかがわ水遊園」その2
水族館の見学の後は、美味しいお弁当タイムでした。
この日は、本当に久しぶりの太陽が出てきたので、水着に着替えて、「水の広場」での水遊びを楽しむことができました。
この日は、本当に久しぶりの太陽が出てきたので、水着に着替えて、「水の広場」での水遊びを楽しむことができました。
1・2年生見学学習「なかがわ水遊園」その1
4日、1・2年生は、「なかがわ水遊園」へ行ってきました。
水族館では、那珂川やアマゾン川、そして海の魚など、たくさんの魚を鑑賞してきました。
タッチング水槽では、ザリガニやカメ、ウニ、ヒトデなどにも触れてきました。
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の水槽もあり、子どもたちは手を入れて、くすぐったいと大喜びしていました。
水族館では、那珂川やアマゾン川、そして海の魚など、たくさんの魚を鑑賞してきました。
タッチング水槽では、ザリガニやカメ、ウニ、ヒトデなどにも触れてきました。
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の水槽もあり、子どもたちは手を入れて、くすぐったいと大喜びしていました。
学校だより「小田川っ子」第19号
学校だより「小田川っ子」第19号
270911第19号.pdf
学校の連絡先
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
5
5
1
3
5