<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

持久走記録会試走 1~4年

 昨日に引き続き、11月10日(火)に行われる持久走記録会に向けて、今日は、1~4年生の試走を行いました。1~2年生は、トラックとトリムコースを合わせて1,100m、3~4年生は1,450m走ります。今日は、初めての持久走記録会を行う1年生も、本番当日の会場やコースを確認することができました。
 保護者のみなさまには、運動会に引き続き、競技場への入場制限などもあり、ご面倒をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

持久走記録会試走 5~6年

 今日は、中田の陸上競技場で、11月10日(火)に行われる持久走記録会に向けて、子どもたちが本番当日の会場やコースを確認し、自信をもって記録会に臨むことができるように5~6年生の試走を行いました。
 高学年は、競技場内のトラックと競技場外周のトリムコースを合わせて、2350m走ります。運動会が終わったばかりですが、新たな目標に切り替えてがんばるかえでっ子の姿はとても輝いています。
 持久走記録会本番まで、課題や改善点、注意事項等を明らかにし、当日の記録会が安全かつスムーズに運営できるように、職員一同努めていきたいと思います。家庭でも子どもたちへの励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

大運動会成功を祝して「バンザーイ!!」

 本日、子どもたちにとって待ちに待った大運動会を無事に実施することができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策として入場制限があったり、競技種目の変更や時間の短縮を余儀なくされたりする中での実施となりましたが、子どもたちのがんばり、そして保護者のみなさまのご協力のおかげで、大変スムーズに運営を行うことができました。
 最終結果は、黄色組334点、白組306点、赤組285点。今年は、昨年度に引き続き黄色組の優勝で幕を閉じました。運動会を終えた後の子どもたち一人一人の表情は、今日の秋晴れの青空のようにとてもすがすがしく、達成感に満ちあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

白三だるまの目入れ式

 今日は、6年生が明日の大運動会に向けて、先日寄贈していたただいた「白三だるま」の目入れ式を行いました。赤組、白組、黄色組の団長がそれぞれ、小学校最後の運動会にかける意気込みを発表した後、明日の運動会の成功を願って、だるまに目を入れました。その後、校長先生に団長としての思いを1人1人伝え、だるまを託しました。

 かえでっ子のみなさん、明日は、運動会が無事にできることを願って、今日は、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

  

  

 

 

第1回家庭教育学級

 今週、PTA教養部主催の第1回家庭教育学級を行いました。昨年度は7回行っていた家庭教育学級ですが、今年度は4回実施予定です。その1回目は、ビーズブレスレットづくり・レジンネックレスづくり・恐竜宝箱づくりを行いました。3カ所のブースに分かれ、作り方やポイントを講師の先生から丁寧に教えていただきながら作品作りに取り組みました。
 第2回家庭教育学級は、11月9日(月)午前9時より、レジンヘアゴム・レジンネックレス・恐竜宝箱づくりを行う予定です。教養部以外の保護者のみなさまも参加可能です。明日、案内を配布いたしますので、ご興味のある方は、担任まで参加申込書の提出をお願いいたします。

 

 

 

 

運動会全体練習

 昨日は、応援合戦の練習を、今日は開閉会式の練習を全校生で行いました。2日間の練習の様子を見ていると、運動会にかける意気込みは、赤組、白組、黄色組のどの組も負けていません。6年生の応援団長をはじめ、児童会運営委員、運動委員などの代表児童のきびきびとした動きを見ながら、一人一人が真剣に練習に取り組み、運動会本番では家族にかっこいい姿を見せようと張り切っています。

 今年度は、さまざまな制限があり、保護者のみなさまにもいろいろとご協力いただくことが多いですが、運動会当日は、熱い声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

第10回校内授業研究会(国語科)

 昨日は、第10回校内授業研究会(国語科)を行いました。4年2組では物語文「ごんぎつね」の授業研究を行いました。 ごんの気持ちになって文章を読んだり、ごんの気持ちを想像しながら、自分の考えをワークシートに書いたりと 主体的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 また、友達の考えと自分の考えを比べながら話し合いを行い、自分の考えを深めていく姿が見られました。次回の第11回校内授業研究会は、3年1組で道徳科の授業を行います。

 

 

点字教室

 4年生の総合的な学習の時間では、現在、「福祉」をテーマに追究活動を行っています。先週は、白河点字の会の講師の先生をお招きして、 点字の学習をしました。

 はじめに、点字の仕組みについて教えていただきました。次に、点字一覧表を使って、カードに書かれてある点字を読む体験をしました。最後に、小型の点字器を使って、点字を書く体験をしました。
 子どもたちは、点字を読んだり書いたりする体験活動をとおして、目の不自由な人の気持ちを理解しようと真剣に学びに向かう姿が見られました。

 

 
  

5年生自然体験学習2日目in茶臼岳

 今日は、5年生の自然体験学習2日目でした。目指すは茶臼岳頂上です。昨日に引き続き、早朝から天気にも恵まれ、また紅葉シーズンということもあって、峠の茶屋の駐車場は朝からいっぱいでした。

 白河山岳会の先導のもと、元気よく出発した「かえでっこ山岳隊」は、素晴らしい景色を堪能しつつ、友達と声を掛け合いながら頂上を目指しました。途中、何度か休憩をはさみながら、体力を回復させつつ、正午付近に登頂に成功しました。また、頂上で食べるお弁当の味は格別でした。そして、お昼を食べた後の下山では、午前中よりも一歩一歩慎重に歩を進め、全員無事に下山することができました。

 子どもたちの安全確保のために、本日の登山に参加してくださった登山ボランティアの保護者のみなさま、早朝から大変お世話になりました。5年生のみなさん、2日間の自然体験学習で学んだ「5年生のチームワーク」を来週の運動会でも発揮してくれると信じていますよ。

 

 

  

5年生自然体験学習1日目 in国立那須甲子青少年自然の家

 今日は、5年生の自然体験学習1日目でした。午前中は、野外炊事場でのカレー作りを行いました。火おこしや羽釜でのご飯炊きなど初めて経験する子どもたちが多くいましたが、どの班も協力して炊事を行い、無事にカレーを作ることができました。また、みんなで協力して作ったカレーの味は、忘れられない思い出の味になりました。

 カレーを食べた後は、班ごとにスコアオリエンテーリングを行いました。地図を頼りに森の中を歩き回り、チェックポイントを通過するごとに記録用紙にポイントを記録していきました。制限時間約1時間の中で、どれだけ得点を重ねることができるかを競い合いましたが、最高得点は10班の500点でした。  

 今日は、少し肌寒い天気でしたが、無事に1日目の活動を予定どおり終えることができました。明日は、茶臼岳登山にチャレンジします。5年生のみなさん、明日の登山に向けて、今日はいつもより少し早く寝て体力を回復させてくださいね。また明日、元気に会えることを楽しみにしています。そして、登山ボランティアとして協力していただける保護者のみなさま、早朝からお世話になります。

 

 

 

  

 

学びに向かう かえでっ子

 今日は、教育長、学校教育課長さんらがお見えになり、子どもたちが真剣に取り組む授業の様子をご覧になっていきました。明日から2日間は、5年生の自然体験学習が行われるということで、5年生の子どもたちはとても張り切っています。

 また、明日は全校弁当日となりますが、子どもたちは、お弁当の日をとても楽しみにしています。保護者のみなさま、いつもおいしいお弁当を作っていただきありがとうございます。

 運動会や持久走の練習が続き、子どもたちも疲れがたまってきているかもしれません。栄養たっぷりの「お弁当」と「早寝・早起き・朝ご飯」で勉強と運動のエネルギーをチャージして、明日も元気いっぱいのかえでっ子の姿が見られることを願っています。

 

 


  

 

「Never give up  希望をつかめ 仲間とともに 心の絆で 優勝目指して 限界突破」

 昨日まで降っていた雨が上がり、今日の休み時間は、校庭で3色対抗リレーの練習が行われました。
 はじめに、先週確認した走順で整列し、その後は、実際にバトンを持って校庭を走ってみました。運動会本番まで残り2週間を切りました。また、昨日は、児童会運営委員から運動会のスローガンについての校内放送があり、今日の体育科での各学年の練習への取組にも一層熱が入ってきています。

 

 
  

第9回校内授業研究会(算数科)

 本日、第9回校内授業研究会を行い、1年3組で算数科「たし算」の授業研究を行いました。休み明けではありましたが、授業では、自分の考えをノートに書いたり、友達に説明したり、練習問題に意欲的に取り組んだりと真剣に学び合う子どもたちの姿が見られました。
 研究主題「共に創る~学びのよさを実感し、自分に問いかけながら学び続ける子どもの育成~」に向けて、3つの感(必要感、一体感、実感)の高まりを合い言葉に、今後も職員一同、日々の授業実践に努め、子どもたちの「分かる喜び」や「できる楽しさ」につなげていきたいと思います。

 

 

 

秋の南湖森林公園散策へレッツゴー!!

 今日は、肌寒い中でしたが、4年生が南湖森林公園で自然体験学習を行ってきました。南湖の植生などについて、森の案内人の方にクイズを交えたお話をいただきながら、6つの班に分かれて森の中の遊歩道を約2時間かけて歩きました。
 子どもたちは、サンショウや柑橘系に似た特有の香りがあるクロモジの葉のにおいをかいだり、栗の実を拾ったり、葉っぱでお面を作ったりしながら、白河の自然にたくさん触れ、貴重な体験をすることができた1日となりました。

 

 

 


    

3色対抗リレー選手顔合わせ

 本日の昼休みの光景です。本来であれば校庭で顔合わせを行う予定でしたが、雨が降っていたため、体育館で運動会のリレー選手の顔合わせを行いました。

 体育主任の先生からは、学級の友達の思いを背負って、各学級の代表としてふさわしい態度や心構えで練習や本番に臨んでほしいというお話がありました。また、下学年と上学年に分かれて走順の確認を行いました。明日からは、校庭での練習も予定されています。

 赤組、白組、黄色組、今年度の運動会では、一体どんな走りを見せてくれるのか本番が楽しみです。

 

 

第8回校内授業研究会

 今日は、第8回校内授業研究会(特別支援学級)を行いました。あおぞら学級では道徳科の学習を行い、「親切、思いやり」の価値について学びました。親切な行為には自分も相手も気持ちよくなることが大切であるということについて考える子どもたちの姿が見られました。

 また、たんぽぽ学級では、国語科の学習を行いました。単元の終末に行う紙芝居づくりに向けて、「ぐじらぐも」と「お手紙」の物語について、挿絵や文章を順番に並べながら、話の内容を捉えることができました。どちらの学級の子どもたちも真剣に学びに向かう姿勢が見られました。また、子どもたち1人1人に寄り添う温かな担任の指導が光りました。
 今月は、1月に予定している教育活動実践公開に向けて、12日に算数科、19日に国語科、29日に道徳科の研究会を各1回ずつ行います。

 

 

今年度初の・・・

 今まで校内放送で行っていた全校集会ですが、これから行われる運動会に向けて、昨日は体育館で行いました。校長先生からは、明日10月7日(水)から施行される「白河市思いやり条例」についてのお話がありました。全校生が一堂に会するのは今年度初めてでしたが、子どもたちは大変落ち着いた態度で、校長先生にお話に耳を傾けて話を聞く姿が見られました。

 
 

 また、昨日は、1学期に続き体育専門アドバイザーの先生の来校日でした。運動会に向けて体育の授業のサポートをしていただきました。各学年、徒競走や玉入れの練習にも熱が入ってきていて、いまかいまかと本番が待ち遠しくなってきています。

 

 

 

百聞は一見に如かず

 金曜日は、6年生の修学旅行、2年生の自然体験学習がおこなれました。6年生は、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮の見学をしてきました。「百聞は一見に如かず」人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかるということをまさに感じることができた1日となりました。

 

 

 

 また、2年生は、自然体験学習で南湖森林公園に行ってきました。南湖の植生について、森の案内人の方に教えていただきながら森の中の遊歩道を歩きました。おいしいお弁当を食べた後は、カナヘビやおなかの大きなカマキリを見つけたり、段ボールを使ってそりすべりをしたり、自然の中でたっぷりと身体を動かしました。 

 

   

修学旅行出発&卒業アルバム写真撮影 

 昨日は、修学旅行の出発式を校庭で行いました。すばらしい秋晴れのもと、6年生は、先ほど中田運動公園を出発し、日光方面へ向かいました。今日は、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮を見学してきます。

 

 今週は、6年生のクラブ活動や授業風景、集合写真の撮影が行われました。今年度は、学年全員の子どもたちが一堂に会して活動するという機会がこれまでほとんどありませんでした。久しぶりの集合、そして記念写真に笑顔あふれる6年生の姿がたくさん見られました。
 今後は、24日(土)に行われる運動会に向けて、学校の屋台骨として活躍してくれる6年生に期待しています。また、来週の10月6日(火)は、委員会活動の写真撮影を行います。

 

スポーツの秋~運動会・持久走記録会に向けてパートⅡ~

 昨日の業間休みの時間は、すがすがしい秋晴れのもと、4~6年生の上学年が持久走記録会の練習を行いました。さすが、上学年のみなさんです。初日の練習から、下学年のお手本になるような軽やかな走りを見せてくれる子どもたちがたくさん見られ、あっという間の5分間でした。また、低学年フロアからは、「がんばれ~お兄ちゃん!」や「〇〇くんがんばって~!」と大きな声で声援を送る温かな子どもたちの姿も見られ ました。

 午後は、運動会で披露する鼓笛の練習に励む5年生の姿が見られ、校庭には、久しぶりに鼓笛の音楽が鳴り響きました。放課後には職員作業を行い、子どもたちが整列するためのポイントをつけたり、赤、白、黄の入場門を設置したりしました。

 

 

 

 

好き嫌いをなくそう!!

 今日は、「自らの食生活に興味・関心を持ち、自分の食生活を見直し、生涯にわたって健康で充実した生活を送る」というねらいのもと、白河市給食センターの栄養士の先生をお招きして、学級活動「好ききらいをなくそう」の学習を2年生で行いました。

 授業では、「好き嫌いをしないで食べると、健康によいことがわかる」ことを目標に、どのような工夫をしたら自分の苦手な野菜を食べられそうか考えて、一人一人目標を立てました。 今日から1週間、自分で決めた目標に取り組みますので、ご家庭でも励ましていただけるとありがたいです。

 

 

 

スポーツの秋~運動会・持久走記録会に向けて!~

 10月24日(土)の運動会に向けた練習が各学年で始まっています。今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年より内容を精選し、時間を短縮しての実施となりますが、どの学年の子どもたちも本番を想定して真剣に練習に取り組んでいます。

 

 

 また、業間休みの時間には、11月10日(火)の持久走記録会に向けての練習も始まりました。火曜日と木曜日は1~3年生の下学年、水曜日と金曜日は4~6年生の上学年と週に2回ずつ練習に取り組んでいきます。

 

 

♩誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった♬  

 先週の木曜日は、4年生3学級で書写の特別講師の毛筆指導を行いました。
 課題は「麦」です。2つの「左はらい」の終筆が左右にならぶときは、間がせまくなうように書くという画の方向に気をつけながら、5~6年生に負けないくらいの集中力を発揮して学習に取り組む姿が見られました。また、今日は、6年生2回目の書写指導を行いました。前回自分が書いた文字よりも、より字形の整った美しい「感謝」の文字を目指して挑戦する姿が見られました。

 また、講師の先生より、各学級に色紙のプレゼントがありました。この色紙には、ゆずの「栄光の架け橋」の詩の一部が書かれてあり、「来月の運動会で行う団体競技に向けて、心を一つにがんばってほしい」・「継続は力なり」という講師の先生の願いが込められています。

 

 

 

 

 

 

白河の戊辰を学ぶ  

 9月18日(木)に、市内の小峰城、小峰城歴史館、中山義秀記念館、白河の関を見学してきた6年生ですが、24日(木)は、白河中央公民館から講師の先生をお招きして、白河の歴史・再発見学習「白河の戊辰を学ぶ」と題して出前授業を行いました。

 社会科でも明治時代の学習をしていますが、今回は自分たちの生まれ育った白河市の歴史を学ぶということで、子ども達の興味や関心もより高く、意欲的に学習に取り組んでいます。

 

 

「Never give up  希望をつかめ 仲間とともに 心の絆で 優勝目指して 限界突破」

 昨日の昼休み、代表委員会がおこなれました。議題は、10月24日(土)に実施する「運動会のスローガンを決めよう」です。5年生と6年生の各学級で考えてきたスローガンもとに、代表委員の児童は一生懸命に頭を悩ませながら話し合った結果、次のようなスローガンに決定しました。また、今週より各学年において運動会に向けた練習がスタートしました。1ヶ月先の運動会本番まで心を一つにがんばるかえっで子の姿に職員一同期待しています。
  
 令和3年度 運動会スローガン「Never give up  希望をつかめ 仲間とともに 心の絆で 優勝目指して 限界突破」

 

 

おやつはかせになろう

 今日は、「自らの食生活に興味・関心を持ち、自分の食生活を見直し、生涯にわたって健康で充実した生活を送る」というねらいのもと、白河市給食センターの栄養士の先生をお招きして、学級活動「おやつはかせになろう」の学習を3年生で行いました。   

 授業では、「おやつの役割と身体によいおやつのとり方を考える」ことを目標に、普段食べたり飲んだりしているおかしに含まれる砂糖や油の量、おやつを食べる時のポイントやおやつを選ぶときに気をつけることを教えていただき、これから自分がおやつを食べる時に、気をつけることについて目標を立てました。

 今日から1週間、自分で決めた目標に取り組みますので、ご家庭でもおやつについて話題にしていただけるとありがたいです。

 

    

笑顔あふれる「見学学習・歴史再発見学習・校内オリエンテーリング!」

 昨日は、1~4年生が見学学習、6年生が歴史再発見学習を行いました。
 新型コロナウィルス感染症予防に努めながらの実施となりましたが、保護者のみなさまには、様々な面で配慮、ご協力いただきありがとうございました。また、早朝よりお弁当の用意もしていただきありがとうございました。
 久しぶりの校外学習に、どの学年の子どもたちも笑顔あふれる1日となりました。また、来月に自然体験学習を行う5年生は、広々とした校舎内を使って、校内オリエンテーリングを行いました。

<1年生 岩瀬牧場>

 

 

<2年生 ムシテックワールド>

 

 

<3年生 郡山市ふれあい科学館-開成山公園ー宝来屋本店>

 

 

<4年生 野口英世記念館ー鶴ヶ城>

 

 

<6年生 小峰城歴史館-小峰城-白河の関-中山義秀記念館-ふるさと文化伝承館>

 

 

 

<5年生 校内オリエンテーリング>

 

 

「飛行」

 昨日は、5年生3学級で書写の特別講師の毛筆指導を行いました。

 課題は「飛行」です。用紙に合った文字の大きさや配列を考えたり、筆順に注意したりしながら、 一筆、一筆、集中して書く姿が見られました。

 来週は、4年生の書写特別授業を行います。

 

 

第7回校内授業研究会(国語科)

 昨日は、第7回校内授業研究会(国語科)を行いました。4年1組では物語文「ごんぎつね」と2年1組では説明文「どうぶつ園のじゅうい」の研究授業を行いました。どちらの学級の子どもたちも真剣に学びに向かう姿勢が見られました。また、子どもたちに寄り添う温かな担任の指導が光りました。
 授業づくりは学級作りと言われています。子どもに寄り添った温かな教師の指導は、学級の子どもたちの安心感につながり、それが「授業の土台づくり」となっていきます。今後も、子どもたちが、充実感、達成感、自己有能感、一体感といった学ぶことのよさを実感し、主体的に学び続ける意欲を高めていけるように、日々の授業改善に努めていきたいと思います。

 

  

 

第6回校内授業研究会(道徳科・算数科)

 昨日、第6回校内授業研究会を行いました。1年1組では算数科、5年1組では道徳科の授業研究を行いました。
研究主題「共に創る~学びのよさを実感し、自分に問いかけながら学び続ける子どもの育成~」の目標の達成に向けて、3つの感(必要感、一体感、実感)の高まりを合い言葉に、日々の授業実践に努めています。

 

 
 また、学校での授業とのつながりを意識し、学校と保護者のみなさまが同じ思いで取り組むことにより、お子さんの学力を高めることにもつながっていきます。
 「家庭学習の手引き」にも書かせていただいたお子さんの心にある“学びの芽”を育むための3箇条「整える・かける・続ける」を心がけていただき、子どもたちの「分かる喜び」「できる楽しさ」につなげていければと思います。

お子さんの心にある“学びの芽”を育むための3箇条
その1 整える(県教委「家庭学習スタンダード」3つの視点『環境づくり』と同内容)
・鉛筆やノートといった学習用具を整える。
・「家庭学習をしっかり取り組むぞ」というお子さんの心を整える。
・家庭学習前や最中は、テレビや音楽を消して、集中できる環境を整える。
「物・心・場所」を整えば、集中して学習に取り組む土台ができます。


その2 かける(県教委「家庭学習スタンダード」3つの視点『心の支え』と同内容)
・お子さんが前向きに家庭学習に取り組めているか「気にかけて」サポートする。(「整える」ことや、取り組みができているかの確認など)
・取り組んでいる姿を「目をかけて」見守る。
・迷っている時には「手をかけて」少しだけ一緒に考えたり、アイデアを出してあげたりする。
「気・目・手(きめて)」を合い言葉に、お子さんの心を支えましょう。
 

 その3 続ける(県教委「家庭学習スタンダード」3つの視点『習慣づくり』と同内容)

・担任から指定された課題がない場合でも、家庭学習を毎日続ける。
・3箇条を心がけた保護者のかかわりを続ける。 

「継続は力なり」。続けることで、習慣となり、人格の形成へつながります。

「焼きそば、たこ焼き、シチュー!!」

 今日の給食の献立は、「ごはん、鶏肉の照り焼き、かぼちゃのサラダ、キャベツのみそ汁、牛乳」でした。今日は、白河市給食センターの所長さん、栄養士の先生、調理員さんが訪問し、子どもたちが給食を食べている様子、給食の準備や後片付けをしている様子などをご覧になっていきました。
 また、6年生教室では、給食センターで働いている調理員さんが毎日、衛生面や安全面に気を付けながら給食を作っていることについてお話をしていただきました。さらに、3年生教室や4年生教室では、今後、給食で食べてみたいメニューを尋ねたところ、「焼きそば、たこ焼き、シチュー」などのメニューがあがりました。
 子どもたちがリクエストしたメニューは、今後の給食に出る可能性はあるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

「感謝」

 昨年度に引き続き、今年度も書写の特別講師をお招きし、毛筆の指導を4年生以上の学級で行います。 今日は、6年生3学級に入っていただき、指導をいただきました。 課題は「感謝」です。画数が多くバランスを整えて書くのがとても難しい文字ですが、大筆の動かし方や 整った字形を書くときのポイントをたくさん教えていただき、子ども達も集中して学習に取り組むことができました。

 

 

第5回校内授業研究会

 本日は、第5回校内授業研究会を行いました。1年2組と6年2組では算数科、3年3組と5年3組では道徳科の授業研究を行いましたが、どの学級の子どもたちも真剣に学びに向かう姿勢が見られました。
「分かる喜びやできる喜び」を味わわせて、学ぶことが楽しいと思う子どもたちを今後も育てていきたいと思います。また、来週月曜日には、算数科と道徳科、火曜日は、国語科の授業研究会を行います。

 

  

 

ハッピータイム!

 今週のハッピータイムは、前回に引き続き、「〇〇ビンゴ」や百科事典の活動に取り組みました。
 寿司ネタビンゴ・ドラえもんの道具ビンゴ・昆虫ビンゴなど、さまざまなビンゴゲームを楽しみながら行っている学級がたくさんありました。また、百科事典の活動を行った学級では、グループで相談しながら、お題である「ま」から始まる食べ物や「あま~いおかし」をたくさん考えていました。
 そして、振り返りの時間には、ビンゴになった班だけでなく、ビンゴで丸がつかなかったものをクラス全体で紹介し合い、お互いの気持ちを認め合う子どもたちの姿が見られました。

  

  

 

 

スポーツの秋 体力テストスタート!

 今日の1・2校時に、5・6年生の体力テストを実施しました。今年度は、5・6年生のみの実施ですが、暑い中、校庭では50m走とソフトボール投げの2種目、体育館では上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目に一生懸命に取り組みました。また、4年生の体育では、走り幅跳びや鉄棒運動の学習を行い、額に汗を流して運動する子どもたちの姿が見られました。
 明日の体力テストは、20mシャトルランを行う予定です。持久力は、学校全体の課題でもあります。11月10日(火)の午前中には、中田の陸上競技場にて持久走記録会を実施する予定です。毎日こつこつと体力をつけることができるように、今後も励ましていきたいと思います。

 

 

 

差別・偏見・誹謗中傷はしないで!!

 先日、文部科学省より、「保護者や地域の皆様へ」という「新型コロナウィルス感染症」についての理解と協力を呼びかけるお便りが出されました。

 本日、2学期最初の全校朝会の中で、校長先生から、「もしも、校長先生が感染してしまったら、みなさんは、校長先生のことをどう思いますか?」という問題を子どもたちに投げかけて、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷を行わないことや学校における感染症対策を今後も継続していくことについてお話をいただきました。

 感染症への対応は、長期にわたることが想定されますが、今後も教職員一丸となって子どもたちの学びの保障に努めていきたいと思います。

 

 

今週のかえでっ子

 今週も、勉強、運動、部活、遊びに一生懸命に取り組むかえでっ子の姿が見られました。今日は、1年生が生活科の「生き物探し」の学習で中田の運動公園へ校外学習に出かけました。6年生は、家庭科の「いためて作ろう 朝食のおかず」の学習で、調理実習を行いました。また、今週は校庭のかえでの木や桜の木の枝の剪定作業を行い、環境美化に努めました。

  

  

   

 

白三小 研究授業月間スタート!

 8月31日(月)、市内から指導の先生をお招きして、授業公開を行いました。
 週のはじめでしたが、どの学級の子どもたちも、一生懸命に集中して学習に取り組む姿が見られました。また、本日は校内授業研究会を行いました。6年1組、2年2組、4年3組、3年2組の合計4クラスで授業研究を行いましたが、どの学級の子どもたちも真剣に学びに向かう姿勢が見られました。今月から来月にかけて、本校教職員の指導力向上に向けた校内授業研究会が多く実施されます。
「分かる喜びやできる喜び」を味わわせて、学ぶことが楽しいと思う子どもたちを今後も育てていきたいと思います。

 

 

 

  

第2回読み聞かせ&白三小図書館紹介

 先週、新型コロナウィルス感染症の対策を行いながら、読み聞かせボランティア「旅する絵本」のみなさんによる、2学期最初の読み聞かせを1~2年生と特別支援学級で実施しました。読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれ、今回もあっという間の15分間でした。
 また、学校司書や図書担当の先生のお力で、大変いごこちのよい図書室となり、昨年度に比べると、かえでっ子の読書冊数も大幅に増えています。今後も、子どもたちが本に親しみを持ち、より読書活動に積極的に取り組めるような工夫をしていければと思います。

  

  

  

  

 

 

 

シェイクアウトふくしま

 1923年9月1日に関東大震災が発生したことを受けて、全国的に9月1日は防災の日に定められています。そこで、本日、実施時間を予告せずに、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。
 この訓練には、防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付けるというねらいがあります。
子どもたちは、「放送が入ったら動きを止めて黙って放送を聞く。私語をやめて真剣に取り組む。自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動をとる。」という3つのことを意識して真剣に訓練に臨む様子が見られました。
 白河市周辺では、1998年8月27日に大規模な水害が発生しました。また、近年は、台風による大雨や土砂崩れなどさまざまな自然災害が発生しています。自分たちの住んでいる地域や方部の実態を知り、地域にあった防災学習(被害の予測・避難経路・避難場所の確認・非常用品の常備など)を進めていくことも大切です。ご家庭でも、万が一の時に、どういった行動を取ればよいかお子さんと話し合ってみてください。

 

 

ぐんぐん伸ばそう!ぐんぐんタイム

 水曜日をのぞく朝の8:30~8:45の15分間は、「あたまをあたためる」時間として、ぐんぐんタイム(国語科・算数科基礎学習)に取り組んでいます。
 2学期が始まって2週間が過ぎましたが、1学期同様に、漢字の書き取りや算数のドリルに集中して取り組んでいる子どもたちの姿が見られています。また、5年生は、読解力や書く力の向上に向けて、新聞記事を短時間で読み、記事の内容についての問題に答えるという新しい取組を行っています。

 

 

「せ~の。それ~!!」

 1年生の体育の授業の一コマです。はじめに、運動身体プログラムの動きを一つ一つ丁寧に確認しながら行いました。中には、とてもダイナミックなうさぎ跳びをする子どもたちも見られました。
 次に、主運動である「ボール投げ」を行いました。グループごとに向かい合わせになり、片手でボールを投げる練習を繰り返し行いました。最近は、投力の低下が懸念されていますが、担任の先生のお手本をしっかりと真似しながら、ひじを伸ばして腕を大きくふって「せ~の。それ~!」と声を出しながらボールを一生懸命に投げるかわいらしい姿が見られました。

  

 

 

 

 

毎週水曜日はハッピーデー!!

 1学期終わりのことです。4年生の児童が、職員室に手紙を届けにきてくれました。その手紙の中には、ハッピータイムについて次のような感想が書かれていました。
「ハッピータイムがあるから学校が楽しく感じるんだなあと思います。」
「朝、ハッピータイムの曲が流れてくると、わくわくした気持ちになります。2学期の朝が楽しみです。」

 2学期最初のハッピータイムでは、「みんなで一丁締め」を行い、クラスの気持ちを一つにそろえました。

 

 また、45分間の長休み時間では、校庭でドッジボールをする子、おにごっこをする子、読書に没頭する子、図書室に足を運ぶ子、昆虫と触れ合う子、鍵盤ハーモニカの練習をする子、学級イベントをする子、思い思いの時間を過ごしているかえでっ子の姿が見られました。
 2学期も、みんなで助け合い、「笑顔あふれる明るく楽しい白河第三小学校」を作っていきましょう。

 

 

 

 

防災備蓄品が搬入されました

 8月25日(火)、白河市市役所の生活防災課の職員の方が「水、ごはん、マット、毛布、簡易組み立て式トイレ、パーテーション」など災害用の備蓄品を約50人分搬入してくださいました。また、今後50人分追加される予定です。保管場所は、体育館の2階ギャラリーです。

 今後、地震や水害など大きな災害があった際には、本校の体育館は避難所の一部となります。本来であれば、もっと多くの備蓄品が必要ですが、現在は、コロナ対策も合わせて行わなければいけないため、万が一、避難所となった場合は、100人程度の収容が可能となるそうです。

 

  

 

校庭に神様!?

 6年生の社会科の授業の一コマです。校庭に姿を現したのは、そうです。奈良県東大寺の大仏です。

 聖武天皇は、政変や反乱などが相次ぐ当時の社会不安を、仏法の力によって解消しようと、全国に国分寺の創建を推進する一方、大仏造立を発願しました。 東大寺の本尊として世界最大の金銅仏、盧遮那仏(るしゃなぶつ)の造営が始まり、天平勝宝4年(752年)に開眼法会が盛大に行われたそうです。

 子どもたちは、縦20m、横25mの長方形を4m×5mの20マスに分割し、グループごとに担当のマスに分かれて、大仏の身体を描いていきました。完成まで約1時間かかりましたが、当時の人々が手作業で造った大仏の大きさを実感することができました。

 また、休み時間になり、校庭に姿を現した大仏を見た低学年の子どもたちの中には、「先生、校庭に神様がいるよ」と言って、手を合わせているほほえましい光景が見られました。

 

 

 

 

 

第1回合同役員会を行いました

 8月21日(金)、「白三小父母と教師の会」第1回合同役員会が行われました。はじめに、学年委員会、各専門部会、方部委員会に分かれて、今年度の事業内容について話し合いを行いました。その後の常任委員会では、各委員会より話し合った内容について報告がありました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、PTAの事業も大きく制限されている状況ですが、そのような中でも、会員の皆様からたくさん知恵を出していただき、子どもたちのためにできることを熱心に考えてくださりありがとうございました。

 

 

夏のおやつと言えば?「スイカ?」それとも「アイス?」

 昨日、各教室のエアコンのフィルターをきれいに掃除したところ、担任の先生方や子どもたちからは、「昨日よりも快適に授業ができています」といううれしい声が聞かれました。そうはいっても、今日も午前中から強い日差しが降り注ぎ、外の気温はすでに33度を超えています。

 そんな中、たんぽぽ学級のそばを通ると、何やらとてもにぎやかな声が聞こえてきています。ふと、足を止めてのぞいてみると、暑い中ですが特別支援学級の子どもたちが、夏の風物詩「スイカ割り」を行っていました。このスイカは、特別支援学級の子どもたちが毎日水やりをして愛情を込めて育ててきたスイカです。

 暑い夏の季節に食べたくなる夏のおやつと言えば?」この問いに、一昔前の子どもたちは、「スイカ」と答えたそうですが、今の子どもたちの多くは「アイス」と答えるそうです。スイカ割りの後には、スイカを試食をしましたが、自分たちで育てたスイカはアイス以上に甘く、とてもおいしい夏のおやつになったようです。
 今年は短い夏休みでしたが、夏の思い出がまた1つ増えて良かったですね。

本日の授業風景

 2学期がスタートして2日目ですが、各学級では、2学期の当番や係活動について話し合いをしたり、集中して学習に取り組んだりしている姿が見られています。また、炎天下の中、生活科の学習で大きく成長しているサツマイモの様子を観察する子どもたちの姿も見られました。
 本日の熱中症指数を見ると、白河市は厳重警戒となっております。厳重警戒レベルにおいては、「外出は炎天下を避けて、室内では冷房を適切に使用する。激しい運動は控え、適宜水分・塩分を補給する。」となっています。校舎内では、エアコンと扇風機を併用しつつ、コロナ対策として校舎内の換気を行いながら授業を行っています。また、校内放送でこまめな水分補給について子どもたちに呼びかけています。まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症とコロナ予防に努めながら、教育活動の充実を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

88日間の2学期がスタートしました!

 18日間の夏休みを終えて、本日、第2学期始業式を校内放送で実施しました。
1学期の終業式の日の校長先生のお話の中に、「交通事故や水の事故などに十分気をつけて夏休みを過ごすようにしてください」というお話がありましたが、おかげさまで大きな事故やけがもなく、2学期の初日を笑顔で迎えることができました。
 本日の校長先生のお話の中で、「人はやる気次第でいくらでも変われる。」というお話がありました。かえでっ子のみなさん、2学期は88日間という長い学期ですが、一日一日を大切にしてみなさん一人一人が今よりももっと素敵ながんばれる自分になれるように努力していきましょう。また、1学期に引き続き、以下のコロナウイルス感染症と戦っていくための3つの約束をしっかりと守って、「笑顔あふれる白三小」をみんなでつくっていきましょう。
 最後に、本日より、わかくさ学級の担任になった先生のごあいさつがありました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

  

<3つの約束>
1 毎朝、体温を測ってから学校に来ること
2 熱中症が心配されるときや先生の指示があるとき以外は必ずマスクをつけて活動すること
3 外から戻ったら手洗いとうがいを丁寧にすること

 

 

第1学期終業式を終えて

 今日で65日間の1学期が無事に終了し、第1学期終業式を放送で行いました。式の中では、6年生と3年生の代表児童が「1学期を振り返って」作文発表を行いました。校歌斉唱では、先日合唱部の児童のみなさんが録音してくれたCDを使って、校舎内にきれいな歌声を届けました。また、第1回ひらがな・漢字・計算コンクールの表彰も行いました。ひらがな・漢字コンクールでは217名、計算コンクールでは、215名の児童のみなさんが満点賞を取ることができました。そして、満点賞をとった児童の中から代表の6年生に、校長先生より満点賞の賞状を授与していただきました。その後、各教室では、担任より通知表や夏休みの課題が配られました。

 当日は、福島民報の新聞記者の方が「かえでっ子」の様子を取材にきました。明日の朝刊の記事に取り上げる予定だそうです。

  

 

 

 

 2学期も、「笑顔あふれる白河第三小学校」を目指して、明るいあいさつのできるかえっで子、あきらめないで自分の目標に向かってがんばるかえっで子を目指して、全校生で心を一つにがんばっていきましょう!!