こんなことがありました!

出来事

「卒業式」の歌をご指導いただきました!

インフルエンザの欠席者が多いため、最後の授業「卒業式」に向けた取組も1日延期となりました。
2回目の取組となった15日には、地域にお住まいの方にお願いし、合唱指導をしていただきました。
「低音部のパートを多くした方がいい」とのことで、4年生も低音部を歌うことになりました。
4年生の子どもたちが加わったことで、音の厚みが出て、きれいな合唱になってきました!



なわとび・スポット

休み時間になると、校長室の前の「犬走り」に、子どもたちがなわを持って集まってきます。

「ここで、◯◯ちゃんが二重跳びできるようになったんだよ。だから、ここで跳んでみて!」と、最初に言ったのは、校長の私でした。
「どこっ?」と子どもたちが言うので、私は「ここだよ」と、足形をチョークで描いてやりました。
でも、すぐに消えてしまったので、今度は鉛筆で描きました。
それでもまたすぐに消えてしまったので、段ボールで足型をくり抜き、スプレーのペンキで足形を作りました。

それから・・・「ここで跳ぶと、二重跳びができるようになるよ」と・・・
いつのまにか、少しうわさになり、毎日、何人かが集まってきて、「二重跳び」や「はやぶさ」にチャレンジしています。
不思議なことに、このスポットで、子どもたちは自分のベスト記録を、本当に更新しています!


「姿勢名人」第1号を認定!

3学期の始業式において、「姿勢」は「体力・学力・やる気」につながっていくこと。
「3学期は、『姿勢名人』をめざして取り組みましょう」という話をしました。
そして、このたび、とても姿勢がよくなったということで、「姿勢名人」第1号が認定されました!
姿勢名人.pdf
あなたを「姿勢名人」として認めます。これからも姿勢を正しくし、「体力」「学力」「やる気」を伸ばしていってください。


卒業式・・・「心をそろえる」

卒業式は、「小田川っ子全員の最後の授業」と位置付けています。
練習の初日に、「ここに集まる全員の『心がそろう』卒業式にしていこう」と、子どもたちに話しました。
「そろえる心」とは、1つ目は、かかわってくださったさまざまな方々や思い出の校舎・教室に、「『ありがとう』と感謝する心」です。
そしてもう1つは、さまざまなことにチャレンジしてきたことを振り返りながら、また、「新たに『チャレンジ』していこうとする心」です。


東日本大震災を忘れないために

本日10日は、あの「東日本大震災」を忘れないための集会を行う予定でした。
しかし、インフルエンザ等で休んでいる子が多く、蔓延防止のために集会は延期としました。
そこで、校内放送で、亡くなった方々の冥福をお祈りし、全校生で黙祷を捧げました。
また、半旗を掲げて弔意を表しました。
少しずつ薄れていく記憶を呼び戻すことが必要です。

<インフルエンザ等による欠席者数>
◯5年生(A型3名)+(発熱3名)
◯6年生(A型2名)