出来事
ふわふわことばを使おう
保健委員会が全校生に呼びかけて、言われてうれしい「ふわふわことば」を集めました。
全校生71名分のふわふわことばを保健室前に掲示しました。
「ありがとう」「がんばったね」「だいじょうぶ」「いっしょにあそぼう」等、たくさんのふわふわ言葉が集まりました。
日ごろからふわふわことばを使い、安心して過ごせる学校を作っていきたいと思います。
毎週水曜日は40分の昼休み
毎週水曜日はお掃除がない分、40分の長い昼休みです。
子どもたちは、この長い昼休みをとても楽しみにしています。学級みんなでゲームなどイベントをしたり、自由に校庭で遊んだり。
思う存分遊ぶことも、成長する上でとても大切です。力いっぱい学び、元気いっぱい遊ぶ子どもに育てたいと思います。
フッ化物洗口(1年)
毎週火曜日、フッ化物洗口をしています。
給食後、歯みがきをした後、0.2%フッ化ナトリウム溶液10ccを口に含み、1分間ぶくぶくうがいをします。
フッ化物洗口の継続的な実施により、歯質の強化・う歯予防に役立てています。
1年生もだいぶ慣れ、上手にできるようになりました。
まずは手鏡を見ながら歯みがき 保健委員にフッ化物をコップについでもらいます
お口に含んで・・・ 1分間のぶくぶくうがい!
ハンドソープ・ディスペンサー
オートセンサー付きのハンドソープ・ディスペンサーを各手洗い場に設置しました。
手をかざすだけで自動でハンドソープが出てくるので、衛生的です。
また、使うのが楽しく、子どもたちは進んでハンドソープで手洗いをするようになりました。
こまめに手洗いすることで、感染症防止に役立てたいと思います。
夏休み作品展
夏休み作品展を行い、子ども同士作品を見せ合っています。
今年の夏休みは短かったにもかかわらず、どの子もワークを1冊やり遂げていて、すばらしいと思いました。
また、各種コンクールにも積極的に取り組んでいました。ご家庭のご協力ありがとうございました。
熱中症対策
熱中症対策のために、様々な手立てを講じています。
まず、体育館に大型扇風機を4台導入しました。静音でパワフル、体育や集会時に活躍しています。
また、WBGT(暑さ指数)測定器を導入しました。特に運動時、具体的数値を基に活動の可否を判断しています。
帽子、水筒、タオル等、各家庭での熱中症対策も、引き続きよろしくお願いいたします。
第二学期スタート。
今日から二学期が始まりました。
71名全員そろっての、うれしいスタートとなりました。
登校直後は、暑さにぐったりする子もいましたが、友達の顔を見るとみるみる元気になりました。「学校が楽しい」「友達と会えてうれしい」と思う気持ち、とてもうれしく思います。
休み時間は校庭で元気に遊ぶ姿もたくさん見られました。「友達と思い切り遊べて楽しい」とのこと。熱中症には十分気を付けて遊ばせたいと思います。
明日から二学期。
明日19日(水)から、いよいよ二学期が始まります。
かなりの暑さが予想されます。帽子、水筒、タオルなど、熱中症対策に十分留意されるようよろしくお願いします。
71名の元気な顔がそろうことを、楽しみにしています。
ヘチマがびっくりするほど大きくなりました!
いろいろな生き物も、みなさんを待っています!
親と子のつどい~キャンプファイヤー
1日、親と子のつどい(キャンプファイヤー)が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行われていた親子ドッジボールやバザーなどは中止になってしまいましたが、
「子どもたちに何とか夏の思い出を作ってあげたい」
という保護者や地域の皆さまの強い願いから、キャンプファイヤーを行うことができました。
火の御子を担った6年生の厳かな表情や、ダンスで楽しさを爆発させる子どもたちの笑顔を見て、
(本当に、やってよかった!)
と、涙が出る思いでした。
これから続く夏休み、それぞれのご家庭で楽しい思い出をたくさん作ってください。新学期に子どもたちからたくさんの思い出話が聞かれることを、楽しみにしています。
第一学期終業式
今日で第一学期が終わりました。
今年は臨時休業があったため、7月31日までの長い一学期となりました。
校長先生からは、
「自ら気付き、考え、行動することができた。特に、あいさつがすばらしかった。」
とのおほめのことばがありました。
代表児童3名が1学期の思い出と夏休みの目標を発表しました。
充実した夏休みを過ごし、8月19日には元気な笑顔がそろうのを楽しみにしています。
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp