出来事
手洗いの大切さを実感できました。
5月25日(月)と26日(火)に全学年を対象に手洗い指導を行いました。ブラックライトに当てると白く光る特殊なジェルを使用して自分の手洗いを見直しました。
①ジェルをつけて汚れの具合を確認。
②水だけで洗って汚れの残り具合を確認。
③手洗い指導を受け、さらに石けんを使って手を洗い、残り具合を確認。
上記のような手順で、手洗いの大切さを生徒たちは実感してもらいました。水だけではなく石けんを使った方が汚れが落ちやすいことや、指の間や指先に汚れが残りやすいことに気づき、自分の手洗いを見直すきっかけとなっていました。生徒たちからは、「いままでの手洗いでは汚れが落ちないので、これからはより手洗いをしっかりと行いたい。」や「1回の手洗いでは汚れが落ちにくいから、こまめに手を洗いたい。」といった感想が聞かれました。
今回の手洗い指導は、新型コロナウイルス感染症に感染しないためには手洗いが非常に有効であるため実施しました。これからも手洗いを中心に感染防止のために皆で頑張っていきたいと思います。
どうして感染症は移るのかについての話を聞いています。
ブラックライトで手を観察しています。
ジェルをつけた状態の手。白く光っている部分が汚れやウイルスが付いていることを表しています。
石けんで手を洗うときれいになりますが、これでもまだ残っている箇所があります。。
外の部活動も活動ができました。
昨日はあいにくの天候のため、外の部は活動がほとんどできませんでしたが、本日は曇りのまま天気が持ちこたえてくれたおかげで、外の部活動も元気に体を動かすことができました。しかし、部活動が終わる頃には雨が降り始まりました。きっと神様が生徒の休業中の努力を見ていて、なんとか部活動が最後までできるよう、雨を降らせまいと力を貸してくれたのだと思います。やっとチームでの活動が始められた生徒たちは、とても良い表情で部活動に夢中になっていました。
外の部の活動の様子です。
本日より部活動を開始しました。
学校が段階的に開始され3日が経ちました。生徒たちは普段通りに友だちと会えることにとても喜びを感じており、楽しそうに生活をしています。そのなかでソーシャルディスタンスについての意識が高まっており、友だち同士で距離を保とうとする姿勢も見られています。そして本日より部活動が始まりました。金曜日までは1時間の活動です。しばらく臨時休業が続き、部活動として活動していないため、入念にウォーミングアップを行い、運動の負荷も段階的に上げていき、怪我に十分に注意しながら部活動を行います。しかし、本日はあいにくの天候のため、外の部は活動ができなかった部もありました。当たり前のように活動ができていた日々のありがたさに改めて気付くことができました。これからも短い時間を大切に、感染防止対策をしっかりと講じながら部活動を行っていきたいと思います。
各部活動の様子です。
東北中学校の授業の様子が新聞に掲載されました。
昨日、5月18日(月)の5校時目に、全学級で学級ミーティングを行いました。その際、福島民報社が来校し、授業の様子を取材したものが、本日の新聞に大きな写真とともに掲載されました。机の間隔を1m以上空けての授業実施や教室内の換気の徹底、次亜塩素酸水での消毒など、東北中の取り組みが記事に掲載されています。ぜひ、今日の新聞をご覧になってみてください。
久しぶりの学校再開に喜びの声が響きました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が空け、久しぶりに学校の教育活動が開始されました。先週の金曜日から登校を待ちわびていた生徒たちからは、「友だちに会えてうれしい」、「学校って楽しい」、「また休業にならないように手洗いうがいをしっかりしたい」などと声が聞こえてきました。やっと日常が戻り、生徒たちはいつも以上に楽しそうに学校生活を送っていました。これからは、感染拡大防止のためにソーシャルディスタンスを保つように気をつけながら取り戻された日々を大切に過ごしていきたいと思います。
また、本日、白河市教育委員会から生徒の皆さんにマスクが配布されました。学校生活を送る上で欠かせないものとなっていますので大切に使わせていただきます。
久しぶりの授業の様子です。
午後の学級ミーティングの様子。
本日配布した文書について
本日、生徒を通して以下の2つの文書をお渡ししました。念のため、こちらにもアップしましたので、必要に応じご確認ください。
本日は1週間ぶりの登校でした。
5月15日(金)は、18日(月)から始まる段階的な教育活動の実施へ向けての準備をするための登校日でした。前回の登校日と同様、2時間程度の滞在となりましたが来週から始まる学校生活に向けての準備、次週の授業で使用するアンケートに答えるなどの活動をしました。その後は、3密にならないよう気をつけながら、しばらく使用していなかった校舎を20分かけてきれいにしました。久しぶりに始まる学校生活をきれいな校舎で迎えられるように、生徒たちは一生懸命に清掃に取り組んでいました。短い時間でしたが、やっと学校生活が始まる喜びを感じながら楽しそうに生活をしていました。
これから手を洗う頻度が多くなることから手洗い場で密集することが考えられます。そこで、間を空けて並ぶことができるようにテープを貼って並ぶ位置を見える化しました。生徒たちは自然と線に並んで自分の順番を待っていました。ソーシャルディスタンスを意識して生活していくためにも様々な工夫をしていきたいと思います。
ミニ奉仕作業
暖かくなってだいぶ草も生えてきたので、職員総出で草むしりを行いました。天候がよくて暑い中でしたが、1時間ほどかけて植えてある花の周りや草の多い場所を中心にきれいにしました。その途中、アジサイの葉の下でぐっすりと休憩するコウモリを発見しました。
草むしりの様子
きれいになって花もうれしそうです。
こんなところにコウモリが!
今後の登校日及び段階的な教育活動の実施について
今後の登校日及び段階的な教育活動の実施についてのお知らせです。
臨時休業が続いているところですが今後について白河市教委より以下の連絡が来ていますのでお知らせします。
【白河市教委からのメール文】
保護者の皆様へ
教育委員会より、臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について、次のとおりお知らせがあります。
1 臨時登校日について
5月15日(金)、1~2時間で実施します。詳細は学校からの案内をご覧ください。なお、給食はありません。
2 段階的な教育活動の実施について
政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です。
詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。
連絡先:白河市教育委員会(22-1111 内線2363)
これを受けて本校では以下のような対応を行います。
【本校の対応】
1 15日(金)の日程について
7:40~8:05 登校(7:40以前の登校はお控えください)
8:05~8:20 朝の会
8:30~9:20 学級活動(アンケートや今後の予定について)
9:25~9:45 清掃
9:50 帰りの会
10:00 下校
・課題の提出は18日(月)とします。週末までかけてしっかりと課題に取り組んでください。
・朝の検温及びマスク着用などの対策をお願いします。
・清掃があるのでジャージ登校とします。
2 来週の教育活動について
(1)18日(月)から給食があります。
(2)諸会費等の集金は15日(金)もしくは18日(月)にお願いします。
(3)その他の詳しい日程等については15日(金)の登校日にプリントにてお知らせします。
快晴
本日の白河市は最高気温が27℃と快晴で、青空がとてもきれいでした。日の光を浴びて校庭東側の法面の「TOHOKU」の文字がいっそう輝いていました。校門付近を見てみると、白と赤の芝桜が美しく花を咲かせていました。部活動の自主練や心身のリフレッシュのお散歩等で家の周りを出歩く際には自然に目を向けてみてはいかがですか?普段気がつかないところの美しさを見つけることができるかもしれません。
青空と新緑に照らされる法面の「TOHOKU」
芝桜が色鮮やかな花を咲かせています。