こんなことがありました!

出来事

全校集会!

今年度の新しい取り組みとして、放課後に全校集会を行いました。

第1回目は、校長先生から全校生徒に「自立に向けて頑張ること」についてのお話がありました。

中学生は人間関係や部活動、学習面など様々な悩みを抱えやすい時期にあり、校長先生の実体験を交えたお話は生徒の心に響いたようでした。

交通安全教室!

4月10日、交通安全教室が行われました。

学校の周辺に教員が立って見守り、危険箇所を確認しながら自転車の走行を実践的に学習しました。

昨年度は交通事故無事故1万日を達成し、今年度も引き続き無事故を継続できるよう注意してまいります。

 

 

全校食堂給食!

全校生徒が食堂に集まり楽しく給食を食べています。

友人の顔を見ながら食事ができることを喜んでいるようで、たくさんの笑顔が見られました。

いつもおいしく給食を作ってくださる給食センターのみなさま、ありがとうございます。

始業式・入学式!

4月8日、いよいよ待ちに待った新年度が始まりました。

邊見浩校長先生をはじめ多くの先生方をお迎えし、午前中には着任式と始業式を行いました。生徒会長の力強い歓迎のメッセージがありました。

午後には入学式が行われ、新入生は緊張しながらも生き生きとした顔で入場しました。

これから東北中のよい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

入学式会場作成!

4月5日に新2・3年生が登校し、新入生のために会場作成や教室の飾り付けを行いました。自分の仕事が終わった生徒が、さらに手伝えるところはないか探すなど主体的に動く姿が大変頼もしかったです。

新入生のご入学お待ちしております。

 

 

離任式

今年度でご退職となる渡邉泰昌校長をはじめ、6名の先生方に感謝を伝えられた素敵な離任式となりました。

式の後には生徒会から校長先生へ卒業証書が手渡され、心温まる言葉でお見送りすることができました。

修了式!

3月22日、1・2年生が修了式を迎えました。

生徒代表として1年間の反省を発表した生徒は、「小学生の頃には仲間の前に出ることができなかったが、中学校に入り学級委員に挑戦し、自分自身を成長させることができた」と熱い気持ちを披露しました。

来年度もそれぞれの生徒が自分の輝く場所を見つけていけるよう、教師一同支援してまいります。

卒業証書授与式

3月13日、無事に卒業式を挙行することができました。

3学年全員が出席し、それぞれの3年間の思い出を胸に東北中学校を巣立っていきました。

これまで支えてくださったご家族のみなさま、ご協力くださった地域の皆様ありがとうございました。

柏葉賞授与式&卒業式予行練習!

本日は、1年間の様々な活動を通して優秀な成績を収めた生徒や、学校に貢献をした生徒が受賞する「柏葉賞」の授与式が行われました。

今年度は非常に多くの生徒が受賞し、東北中生の活躍が改めて感じられた場となりました。

午後には卒業式予行練習が行われました。全校生徒の真剣な眼差しはさすが東北中生です。