こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

校内体育祭 盛り上がりました

校内体育祭を実施しました。クラス対抗で長縄跳び、バレーボール、バスケットボールの3種目を競い、応援も声を張り上げて盛り上がりました。結果は次の通りです。

長縄跳び 第1位 3年2組  第2位 3年1組  第3位 2年1組

バレーボール 第1位 3年1組  第2位 3年2組  第3位 2年2組

バスケットボール 第1位 3年2組  第2位 3年1組  第3位 2年1組

総合 第1位 3年2組  第2位 3年1組  第3位 2年1組

キャリア教育講演会

株式会社スマートメディア代表取締役 成井五久実様を講師にお迎えして、キャリア教育講演会を実施しました。

成井先生の学生時代の体験や、起業してからの経験などを聞き、夢を実現するにはどうすればいいか真剣に聞き入っていました。

校内体育祭のご案内

今週金曜日、11月29日(金)校内体育祭が行われます。保護者の方々でご覧になりたい方は、下記のような日程で行われますのでご都合のつく方は応援お願いします。
                 記
1 開催日  令和元年11月29日(金)
2 場 所  白河市立東北中学校 体育館
3 日 程  開会式   8:30~ 8:40
       準備運動  8:40~ 8:50
       長縄跳び  9:00~ 9:20
       球技    9:30~12:15
            13:20~14:30
       閉会式  14:40~14:50
4 その他  事前申し込みの必要はありません。
       駐車場は校舎北側または体育館北側をご利用ください。
       体育館玄関よりお入りください。
       スリパまたは上履きをご準備ください。

キャリア教育講演会のお知らせ

お知らせが遅くなってしまったので、ポータルサイト及びマメールでにてお知らせいたします。
今週11月28日(木)に下記により、本校の生徒たちが将来への大きな夢を抱いて、それに向って目標を持って努力していく資質を育むため「キャリア教育講演会」を実施します。保護者の方々・ 地域の方々 も聴講できますので、ご都合のつく方はぜひおいでください。
                 記
1 期 日  令和元年11月28日(木)13:30~15:00
2 場 所  白河市立東北中学校 食堂
3 演 題  「ちょっとの背伸びで夢を叶える方法」
       ~白河出身の私が東京で起業をして本を出版するまで~
4 講 師  株式会社スマートメディア代表取締役 成井五久実 氏
5 その他  事前申し込みの必要はありません。
       駐車場は校舎北側または体育館北側をご利用ください。
       昇降口よりお入りください。
※ 講師について
 本校スクールカウンセラー成井香苗氏の娘で、28歳で起業した会社が、わずか1年で3億円で売れたという経歴の持ち主。現在は、複数のウェブ情報メディアを運営する会社の社長をしています。昨年、このサクセスストーリーを「ダメOLの私が起業して3億円手に入れた方法」と言うタイトルで、ビジネス書として講談社から出版しました。中央中でも講演を行い大変好評を博しました。

いのちの教育講演会

助産師の辺見先生をおむかえして、1年生を対象にいのちの教育講演会を行いました。

自分がこの世に生を受けたことを考え、次の世代に受け継いでいく大切さを学ぶことができました。

期末テスト前に・・・

明日から2学期期末テストが始まりますが、その対策に3年生の学習会が行われています。

希望した生徒を対象に教科の先生がついて復習に取り組みました。

テーブルマナー教室

3年生を対象にテーブルマナー教室を行いました。

ポークソテーやコンソメスープなど西洋料理を食べる際の知識とマナーを身に付け、緊張しながらもおいしく食べることができました。

 

全校ボランティア

本日の午後、全校ボランティアが実施されました。学年毎に、小田川方面、萱根方面、久田野方面に別れ、 地域内のゴミ拾いなどを行いました。3年生は、ふくしま駅伝の第1中継所となるサンフレッシュ白河付近と久田野駅の清掃、ゴミ拾いを行いました。3日後に迫ったふくしま駅伝で、たくさんの人々が第1中継所のあるこの地区を訪れたとき、気持ちよく応援できるようにとの願いを込めこの活動を行いました。