こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

校内ビブリオバトル!

昨日の昼休みに、図書室でビブリオバトルを行いました。初めての試みでしたが、立候補した生徒2名の発表がどちらも上手で、初挑戦とは思えない素晴らしいバトルでした。今回のビブリオバトルを通して、本への関心がより一層高まったことと思います。

薬物乱用防止教室!

本日の6校時に、3年生を対象とした薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の渡辺力さんより、正しい薬の使い方や違法薬物への対処法についての話をいただきました。自分事として捉え、真剣に話を聞く姿勢が見られました。

第2回全校ボランティア!

本日の5校時に第2回全校ボランティアを実施しました。今回はふくしま駅伝コース周辺と4号線のゴミ拾いを中心に活動しました。今回のボランティアでは合計11個のゴミ袋分のゴミが集まりました。

 

第2学期期末テスト!

本日より2日間、期末テストとなります。今日は社会、英語、数学のテストを実施しました。明日のテストに向けても家庭学習を充実させてほしいと思います。

いのちの教育講演会!

 

本日の5校時に、1年生を対象としたいのちの教育講演会がありました。

ひとりひとりの命の大切さについてのお話を真剣に聞いていました。

さらに一層お互いを思い合って生活していきたいですね。

福島民報新聞のコラムより!

福島民報新聞のコラム「若い世代」に投稿した生徒の作品を見て、その作品を書いた生徒にぜひお会いしたいと学校に連絡がありました。14日の夕方に会談が実現し、「坂口安吾」についてたくさんお話をすることができたそうです。新聞のコラムから始まった、素晴らしいご縁となりました。

月曜学習会!

先週の金曜日に続き、本日の放課後にも期末テスト対策の学習会を実施しました。これで期末テストに向けた学習会は終わりとなります。テストに向けて残り時間は短いですが、今できることを頑張っていきましょう。

全校朝会!

本日の全校朝会の様子です。柏葉祭の学級新聞コンクールや計算コンテストの表彰等を行いました。17日と18日に期末テストがあります。校長先生から、努力することの大切さについてお話がありました。努力が報われるまで諦めずに勉強を頑張ってほしいと思います。

 

金曜学習会!

今回の学習会では、期末テストに向けた対策を実施しました。1週間後に期末テストが実施されます。週末はテスト勉強に励んでほしいと思います。

3年テーブルマナー教室!

本日の4校時と給食の時間を使って、3年生を対象としたテーブルマナー教室を行いました。テーブルマナーで大切なことはそこにいる全ての人々が楽しく、おいしく食事をして、気持ちの良い時間を過ごすことだそうです。普段とは違った雰囲気の中、ナイフやフォークを使った食事を経験する良い機会となりました。