こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

タブレット講習会!

昨日の1時間目に全校生を対象としたタブレット講習会を開きました。今回は、生徒一人ひとりにfcsアカウント(Googleアプリを使うためのアカウント)の配布と使用上の注意について確認しました。適切な使い方をすれば学習の手助けとなるものですが、使い方を間違えてしまうとトラブルのもとになってしまいます。ご家庭でも、SNSに扱いについてお声がけをよろしくお願いいたします。

 

奉仕作業!

5月28日の朝6時15分から7時までの間、生徒と保護者のご協力のもと、奉仕作業を行いました。今回は草むしりを中心に作業を進めました。生徒も意欲的に取り組んでいる姿が多く見られました。ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

金曜学習会スタート!!

本日から金曜学習会がスタートしました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は英語の学習を行いました。自分のレベルにあった問題に短い時間で取り組むことでどの生徒も集中して取り組むことができました。この調子で次の学習会も頑張っていきましょう!!

 

オンライン朝会!

前回の全校朝会からオンラインでの開催となりました。今回の朝会では表彰披露もありました。これからも各部の素晴らしい活躍を楽しみにしています。

1学期中間テスト!

5月20日に中間テストを実施しました。写真はテストを受けている様子です。本日からテストが返却されています。テストで間違えた問題をしっかり復習し、これからの学習につなげていきましょう。

 

避難訓練!

地震によるガス漏れを想定とした避難訓練を実施しました。白河消防署の方にも避難の様子を見てもらい、地震が起きたときの対応についてのお話を聞きました。その後の初期消化訓練では、学級代表6名が消火器を使った訓練をしました。毎日の生活を安心して過ごすために、日頃から防災意識をもって生活していきましょう。

県南陸上選手壮行会!

昨日の壮行会の様子です。今年度初の壮行会ということもあり、応援の仕方を練習した後に行いました。壮行会の後に、出発式も行いました。

選手の皆さん、本日の大会では自己ベスト更新できるよう頑張ってきてください!

Q Uテストを実施しました!

本日の1校時に全生徒を対象としたQ Uテストを実施しました。よりよい学校生活と友達づくりのための調査です。今回の調査をもとに、学級経営の改善や生徒への理解を深めていきたいと考えています。

令和4年度 第1回生徒会総会!

本日の6校時に生徒会総会を行いました。初めての取り組みとして、総会の要項を電子化し、タブレットを持って総会に臨みました。各議案での発表では、部長や奉仕部委員長、学級委員が堂々とした態度で活動計画を発表していました。議長を務めてくれた3年生の大活躍でした。

これから1年間、学校のさまざまな場面で生徒会の一員として活躍してほしいと思います。