こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

自画像を描くための計画をたてよう!

美術の時間に、自画像を描くための制作計画とイメージマップ作成を行いました。今の自分から多くのことを連想してどんな自画像を描きたいのか真剣に考えている姿が見られました。今後の制作も楽しみです。

生徒会総会要項審議を行いました!

学活の時間に、各学級で5月12日に行われる生徒会総会に向けて、要項審議を行いました。学校をより良くしようとたくさんの質問や要望を考えてくれました。今回出た質問や要望を生徒会を中心に学校全体で協議していきたいと思います。

全校朝会を行いました

月曜日の朝に全校朝会を行いました。今年度初の全校朝会でしたが、無言で入場し縦横そろっての整列ができていました。校長先生から、あいさつの取り組みの良さをほめられ、より一層あいさつに力を入れていく姿勢を感じました。

ふくしま学力調査実施!

本日、1・2年生を対象にふくしま学力調査が行われました。今年度は、国語、数学の2教科と質問紙に取り組みました。この結果をもとに、今までの勉強の仕方を改善し、さらなる学力向上に努めてほしいと思います。

交通安全教室

 本日、交通安全教室が行われました。東北中学校に通学するのに危険な場所の確認をし、実際に自転車で走りました。無事故10000日を目指してこれからも安全に気を付けて登校してほしいと思います。

新入生歓迎会

 本日、新入生歓迎会が実施されました。生徒会や奉仕部会、部活動の先輩に真面目に、楽しく発表してもらい、1年生たちは東北中学校の仲間入りを果たしました。