こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

校内体育祭第二部!!

 本日、校内体育祭の第二部を実施しました。クイズ大会から始まり、バレーボール、バスケットボールを行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として消毒、換気、フェイスシールド等をしっかりと講じた上で実施しました。予選リーグをした後、順位決定戦を行い1位から6位までを決めました。学年を越えての試合が非常に盛り上がって、楽しい1日になりました。来年に向けて、1・2年生の体育の授業への取り組みに一層気合いが入ることでしょう。

  

  

 

校内体育祭第一部長縄大会開催!

 明日、校内体育祭が実施されます。例年であれば長縄跳びを始めに行っているのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今年度は前日に学年ごとに行いました。この結果が明日の体育祭にも反映されるため、一生懸命に取り組んでいました。3年生は3分間で300回を越える記録を出し、経験の差を見せていました。

 

長縄跳びの様子です。

  

ペットボトルツリー完成!

 生徒会役員たちが、飲み終わったペットボトルを集めてペットボトルツリーを作成しました。毎年実施しているもので、白河駅前に各校の作品がライトアップされて展示されます。今年はクリスマスツリーのように工夫して作成しました。ぜひ、白河駅前に足を運んでご覧になってください。

期末テスト2日目&全校ボランティア

 昨日に引き続き、期末テストが行われました。今日は英語・音楽・理科が実施されました。最後まであきらめずに問題に取り組む姿が素晴らしかったです。

 そしてテスト後には全校ボランティアが実施される予定でしたが、悪天候が予想されていたため校内での清掃に切り換えて実施しました。普段は手に届かないところをしっかりと綺麗にして、過ごしやすい環境になりました。

全校ボランティアの様子です。

期末テスト1日目

 本日、期末テスト1日目。教科は社会、数学、保健体育、国語の4教科でした。3年生にとってはとても重要な期末テストで、朝からピリッとした空気感で気合いが入っていました。明日も期末テスト2日目。教科は英語、理科、音楽です。その後は全校ボランティアが予定されています。

 

いのちの教育講演会

 本日、1学年を対象にいのちの教育講演会を実施しました。毎年1年生を対象に実施していて、保護者の方も多く足を運んでくださっています。男声と女性のからだの違いや生命の誕生の仕方などを詳しく説明していただきました。生徒たちも真剣に話を聞いていました。これからの人生においてとても大切な話を聞くことができてよかったと思います。

講演会の様子です。

期末テストまでもう少し。

 本校では11月19日と20日に期末テストが実施されます。それに併せて今週は部活動中止期間です。早く帰宅し、いつもより学習量が増えている生徒が多く、期末テストに対する気持ちが伝わってきています。最近では職員室に質問に来る生徒も多く、意欲的な学習態度が見られています。頑張れ中学生!

三者面談実施中

 1学年から3学年まで全員が今週3者面談を実施しています。3年生は主に進路の話、1・2年生は学校生活のことを中心に話をしています。担任の先生と真剣に学習についてや普段の生活、家庭での生活について話をして、残りの2学期の生活について確認をしました。これからの生活がさらに良いものにしていくための貴重な時間です。

しらかわ音楽の祭典に出場してきました!

 11月7日(土)にしらかわ音楽の祭典に3学年が出場してきました。各学級が文化祭で披露した合唱をコミネスのステージで歌ってきました。これまでの練習の成果を出し切り、他の合唱部に負けないくらいの素晴らしい合唱を披露することができました。

 

後期学級委員任命&柏葉祭表彰&生徒会引き継ぎ

 本日の全校朝会は、後期学級委員の任命、柏葉祭の表彰、生徒会の引き継ぎを行いました。柏葉祭の表彰は合唱コンクールの指揮者賞、伴奏者賞、最優秀賞、優秀賞、優良賞、そして書道コンクールの表彰を行いました。数多くの生徒が表彰されました。その後に旧生徒会役員と新生徒会役員による引き継ぎが行われました。旧生徒会長からあいさつがあり、今まで支えてくれたことに感謝の気持ちを述べていました。新生徒会長はこれまでの活動への感謝の気持ちとこれからの意気込みを述べました。例年通りに行かないことが多く、苦労をしながらの生徒会活動でした。旧生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。

学級委員任命の様子。

柏葉祭の表彰の様子。

生徒会引き継ぎの様子。