こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

読書週間が始まりました!

東北中では今週から読書週間が始まりました。本日は図書室にて司書の先生が1年1組の生徒に向けて読み聞かせを行ってくれました。どの生徒も話に集中して聞いていた様子でした。

税の作文の表彰がありました!

本日放課後、3年生の生徒が書いた税の作文の表彰が行われました。表彰は税務署の職員の方が来校して、校長室で行われ、賞状と記念品が贈呈されました。おめでとうございます!

白河市歴史文化再発見!!

本日5,6校時目に3年生を対象に小峰城の小峰城歴史館で小峰城に関する学習を行ってきました。歴史館では学芸員の方からの説明を聞きながらジオラマやVR映像を見たりしました。生徒たちは楽しみながら歴史を学ぶことができました。最後には小峰城を散策し、集合写真を撮ったりと短い時間の中で小峰城を満喫できたとのことです。

 

テーブルマナーを学びました!

本日3年生を対象にテーブルマナー教室が開催されました。メニューはミルク、コンソメスープ、サラダ、ポークソテー、温野菜、パン、デザート、紅茶でした。今回はスープのすくい方から始まり、ナイフとフォークを使っての食事、パンの食べ方など実際の食事の中でイギリス式の食事の仕方を学びました。はじめは緊張した面持ちで、なかなか食事も進みませんでしたが、次第に慣れてくると会話も増えてきて、食事を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

計算プレコンテストを実施しました!

本日の6校時に計算プレコンテストを実施しました。事前に配布された計算問題100問を朝の時間や自主学習を利用して練習してきました。正しく解けているか確認しながら,最後までしっかり問題に向き合っていました。本番のテストは12月3日に実施されます。今回のプレテストの結果をもとに,さらに確実に計算問題が解けるように頑張ってほしいと思います。

地域の方と共に全校ボランティアを行いました!

本日の5,6校時目に全校ボランティアを実施いたしました。1年生は久田野駅周辺からセブンイレブン方面の清掃とごみ拾いを、2年生は泉田から小田川小学校、萱根方面のごみ拾いを、3年生は地域のボランティアの方々と一緒にチューリップの球根植えを行いました。天気にも恵まれ、いい天気の中どの生徒もボランティア活動を一生懸命行いました。


 

東北中の象徴「TOHOKU」・ペンキ塗りをしました!!

金曜日に引き続き本日も東北中の象徴「TOHOKU」のペンキ塗りをPTA役員の方と職員で行いました。急な斜面での作業でしたが、天候にも恵まれ、無事に塗り終えることができました。月曜日からは三者面談がございますので、綺麗になった「TOHOKU」をぜひご覧になってください。

芸術鑑賞教室が行われました!!

本日芸術鑑賞教室が行われ、芸優座の皆様方と三年生の代表生徒が出演し、全校生の前で「最後の一葉~O.ヘンリー物語~」の劇を行いました。事前に練習をしていましたが、本番は緊張しつつも素晴らしい演技を披露してくれました。貴重な経験をありがとうございました。