こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

YouTubeを見ながら家庭でできるお手軽運動!

臨時休業3日目、学習や運動は計画的に進んでいますか?

屋内で過ごす機会が増え、運動機会が減少している皆さんに、YouTubeを見れば簡単にできるお手軽な運動を紹介します。体育の時間にも親しんでいる白河市全体で取り組んでいるコオーディネーショントレーニングの動画です。

本日の民報新聞にも記事が掲載されていますので、そちらも併せてご覧になってみてください。

下記URLをクリックすれば動画サイトにアクセスできます。

ぜひ、取り組んでみてください。

小学生向け
https://youtu.be/t5JpA6s6rBE
https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

 

中学生向け
https://youtu.be/XNtmrwQaSDM
https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

臨時休業中の保護者へのお願いについて

白河市教育委員会から休業期間中の移動自粛のお願いです。

 臨時休校中は、特定警戒都道府県(東京都及び大阪府、北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県)はもちろんのこと、その他の都道府県をまたいだ不要不急の移動自粛をお願いいたします。

臨時休校措置を早く解除し、子どもたちの学校生活を再開させるためにもご協力お願いいたします。

 

臨時休業のお知らせについて

緊急事態宣言に基づく新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
あさって4月22日(水)から5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業となります。この間各自の健康を保つため、規則正しい生活を送っていただくよう、下記のような点に留意願います。

1 休業中の生活・学習について
(1)各教科より出されている「臨時休業中の課題一覧表」にある内容を、「休業中の学習時間割」に沿って実施してください。課題は5月7日に提出し、一学期の評価に加味します。
(2)人との接触を極力減らすための処置であるため、友人宅を訪問することは、禁止します。
(3)休業期間中の部活動も休止です。部活動の自主練習メニューを実施し、基礎体力の維持に努めるようお願いします。なお、自主練習メニューを行うために、家の庭に出たり、近辺をランニングする等は認めますが、単独で行うようにしてください。
(4)休業中、担任等が課題の進捗状況や生活の様子について電話連絡をします。
(5)休業中、ゲームやSNSに浸りすぎないよう、「東北中ネット利用に関するルール」に沿って生活できるようよろしくお願いします。
(6)感染しないためには、免疫力を上げることが大切だとされています。そのために、規則正しい生活と栄養バランスのよい食事を心がけるようお願いします。
2 その他
(1)何か変更や連絡等があれば、マメール及び学校のホームページにて連絡をします。
(2)今がこのウイルスを短期間で封じ込めることができるかどうかの瀬戸際だという意識を一人一人がもち、できる限り人との接触を避ける努力をお願いします。
 この期間の感染者数の推移は、この後の学校の授業や諸行事、中体連等対外行事の実施の有無、長期休業の期間等様々な教育活動に影響します。大型連休明けに通常の学校教育活動が再開できるよう、ご家族共々、一人一人の自覚ある行動をお願いします。

白河市教育委員会から送付された保護者様宛の文書を載せましたのでご覧ください。

新型コロナウイルスによる臨時休業についての通知.pdf

 

週番活動で消毒を実施しています。

 毎日放課後に週番活動で、校舎の戸締まりやプラグの抜き忘れなどを生徒たちが確認しています。そのなかで、生徒から「消毒も実施してはどうか」と意見がでてきました。そこで、今週から週番活動の中で多くの人が触る場所の消毒を始めました。生徒たち自身で消毒をすることでコロナウイルス感染拡大防止の意識が高まり、休み時間にも積極的に手を消毒している様子が見られています。今後も、継続して取り組んでいきます。

手作りマスクを作成しました。

 家庭科の授業で、キッチンペーパーを使用した手作りのマスクを作成しました。

キッチンペーパーが1枚と定規、書くもの、ホチキスがあれば簡単に作れます。ご家庭でもお手軽に作成できるので、作ってみてはいかがでしょうか?

 次は布マスクの作成にチャレンジする予定です。

明日(4月7日)の1年生の登下校時刻についてのお知らせ

明日の1年生の登下校時刻について問い合わせがありましたのでお知らせします。

登校時刻は8:05まで、下校時刻は15:00です。

なお、8:05から活動が始められるよう、余裕を持って登校願います。

新1年生は部活動の見学は行わずに下校となります。

2,3年生の部活動は行います。