こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

2日目夜のイベント、キャンプファイヤー

2日目夜の食事を終えて、楽しみにしていたキャンプファイヤーが行われました。火の神から分け与えてもらった火を火の守たちが点火し、みんなで「燃えろよ燃えろ」や「キャンプだホイ」を歌いました。花火を楽しみ最後にみんなで校歌を歌ってキャンプファイヤーを締めました。修学旅行最後の晩の思い出となるイベントになりました。

修学旅行隊宿到着

修学旅行隊18:25分に宿に無事到着しました。今日はカヌーや散策などずいぶん動いたので少し疲れは見られますが、体調は大丈夫なようです。この後夕食そしてキャンプファイヤーとなります。

富士山5号目

2日目最後の見学地は、標高2305mの富士山5号目です。樹海のあたりの気温が23度だったのに対し5号目到着時の気温は13度、滞在中にさらに9度まで下がり寒いです。気圧が低いので、持ってきたポテトチップスの袋がパンパンになりました。でもここからも富士山頂がくっきり見えて、素晴らしい下界の景色も広がっていました。2日目の最後を飾る絶景でした。

樹海散策

修学旅行2日目の午後は、富岳風穴からネイチャーガイドの案内で、樹海の中をその成り立ちや特徴の説明を受けながら、成沢氷穴まで歩きました。皆少し疲れた様子でしたが、最後まで歩き切りました。

カヌー体験開始

2日目の最初のプログラム、カヌー体験が始まりました。富士山がとてもきれいに見えています。こんなにきれいに見えるのは稀だそうです。

すばらしい天気の中、気持ちよく湖上を進んでます。

修学旅行隊、2日目朝食

修学旅行2日目がスタートしました。こちらは今朝、だいぶ冷え込み気温は7度まで下がりました。外は寒いですが、皆元気で、朝食をもりもり食べています。昨夜はたくさん食べて、多めに準備していただいたご飯を全て平らげてしまいました。宿の方たちもびっくりするほどの食欲!今日からはさらにたくさん準備しておくとのことです。

修学旅行隊、初日の宿に到着

修学旅行隊は、本日の見学を全て予定通りに終え、宿舎の「山中湖畔ホテル清渓」に無事到着しました。予定より30分早く17:30に到着しました。みんな元気です。この後、6時半から夕食となります。

1日目最後の見学地、富士山パノラマロープウェイ

1日目最後の見学地、河口湖畔の富士山パノラマロープウェイの頂上駅付近からの景色、富士山は曇っていて、全体はよく見えませんでしたが、後ろには明後日行く富士急ハイランドが見えました。この後の下りは、歩いて降りました。これがなかなか本格的な登山道でした。この後、山中湖畔の宿に向かいます。