こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

カタールと白河の親睦が深まりました!!

本日6校時目に、2年生を対象にカタール特別授業が行われました。カタール大使館の公使と第三書記官の2名の方からカタールの様々な文化に関する講義を聞きました。

講義の後には写真撮影も行われ、写真撮影は終始和やかに行われ、最後には2年生全員でお見送りをしました。今日の経験を今後にも活かせることを期待しております。

歴史再発見事業を開催しました!

本日2年生を対象に歴史文化再発見事業が行われました。白河市の文化財課の職員の方の講義を集中して聞きました。

松平定信についての知識が高まり、白河市の歴史の重さを実感している様子でした。

 

新人戦壮行会!

5校時終了後に、新人戦壮行会を実施しました。新しいチームとなって初めての公式戦ということもあり、選手ひとりひとりが新人戦にかける思いをしっかりと語ってくれました。コロカ禍ということもあり、練習試合もなかなかできない中での大会となりますが、練習の成果を全部出し切って最後まであきらめずに戦ってきてほしいと思います。

生徒会立会演説会・役員選挙!

本日の午後に、生徒会立会演説会・役員選挙を行いました。白河市役所から記載台と投票箱をお借りして、実際の選挙と同じような形で実施しました。立候補した生徒全員が、緊張した雰囲気の中でも生徒会への熱い思いをしっかりと演説することができていました。

今週の水曜学習会は・・・

本日の放課に水曜学習会を実施しました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語の学習を行いました。自分のレベルにあった問題に短い時間で取り組むことで、どの生徒も集中して取り組むことができました。

漢字コンテスト実施!

昨日、漢字コンテストを実施しました。全学年50問のテストを行いました。その中で9割合格をできたのは、1年生40人(21人)、2年生32人(18人)、3年生34人(9人)という素晴らしい結果となりました。(かっこの中は満点合格者数です。)毎日の取り組みの成果が表れたものだと思います。これからの学習も、さらに意欲をもって頑張ってほしいと思います。

放送朝会の様子!

本日の全校朝会の様子です。放送による朝会でしたが、学級の様子見てみると全員が真剣に話を聞いていて、大変すばらしかったです。生徒会の皆さん、準備ありがとうございます。

駅伝大会お疲れさまでした!

9月1日(水)に玉川村クックドームたまかわ周回コースで第4回県南中学校駅伝競走が行われました。あいにくの雨でしたが、全員でタスキをつなぎ、最後まであきらめず粘り強く走る姿がみられました。選手の皆さん、お疲れさまでした。