こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

パンジーの苗、植えました

白河四小さんより譲っていただきましたパンジーの苗をソフト部と楓学級の生徒が職員玄関前に植えました。

肌寒い日が続きますが、見事な花を咲かせる日が楽しみです。

第2学期終了しました

第2学期終業式が行われ、校長先生のお話と各学年の代表生徒の作文発表があり、86日間の2学期が終わりました。

明日から14日間の冬季休業に入ります。年末年始を控えますので事故の無いように気をつけて過ごしてください。

重点清掃

2学期も終わりに近づき、校舎内の汚れをキレイにすべく清掃時間を5分間延長して窓拭きや床の汚れ落としを重点的に行っています。来週には床のワックスがけをする予定です。

受験に向けて・・・

3年生の受験に向けて、本校スクールカウンセラーの成井先生を講師にリラクゼーション教室を行いました。受験勉強に対するストレス解消法や受験当日のリラックスのしかたなど、心を落ち着ける方法を学びました。

県剣道連盟公開授業

福島県剣道連盟主催の中学校体育(剣道)公開授業を行いました。剣道連盟の先生方や県南地区の保健体育の先生方、県内各地区の授業協力者の皆様に「リズム剣道」を参観していただきました。本校生は真剣に授業に取り組み、多くの先生方にお褒めの言葉をたくさんいただくことができました。

授業参観

今年度3回目の授業参観を行いました。平日の開催にもかかわらず多くの保護者の方々に来校していただき、子どもたちの活発な学習活動の様子を参観しました。

食育教室

昨日は1年生、今日は2年生を対象に食育教室を行いました。給食センターの近内先生をお迎えして、1年生では手の洗い方を、2年生では夕食の献立作りを学習しました。

人権作文コンクール表彰式

昼休みに人権作文の表彰式が行われ、県南地区から2019作品の応募があった中から本校より2名の生徒が福島県大会奨励賞と白河人権擁護委員協議会子ども委員長賞に選ばれました。また応募状況および作品が優秀であるということで学校賞もいただきました。

剣道の授業

体育の授業で剣道の稽古をしています。面・胴の打突や送り足、残心の動きを学びながらリズム剣道に生かしています。