こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

命の大切さを学ぶ授業が行われました。

先週の木曜日に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。実際に犯罪被害者遺族となった講師の方をお招きし、講話をいただきました。講話を聞いた生徒たちは、自他の痛みや悲しみを理解し、命の大切さを再確認することができました。

全学年で総合学習を行いました

1年生は白河の伝統芸能でもある「安珍清姫物語」を、2年生は職場体験に向けて、3年生は福祉体験に向けての内容に真剣に取り組みました。

1年生の安珍清姫物語は毎年秋の文化祭でも披露している題材で、東北中の生徒に受け継がれています。

2・3年生は調べ学習を中心に、実習の準備を進めています。

文化祭の発表、ぜひ楽しみにしていてください!

第1回避難訓練が行われました!

5月19日午後に白河消防署の方々をお招きして避難訓練を実施しました。

どの学級も訓練に真剣に取り組み、防災への意識を高めることができました。

もし大きな震災等が起きてもスムーズに避難できるよう、職員も日頃から意識していきます。

 

授業の様子です

3年生家庭科では幼児の体の発達について学び、チャイルドビジョンを使って幼児の視界を体験する授業が行われていました。

「思ったより見えない!」「手を繋がないと怖いかも!」などの感想が飛び交っていました。

県南陸上大会!

特設陸上部の生徒が気温30度を超える中、県南陸上大会に参加しました。

どの選手も本気でレースに臨み、大健闘の結果でした!

朝早くから送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

県南陸上大会壮行会!

本日午後に、県南陸上大会の壮行会が行われました。

特設陸上部には全校生徒の約3分の1が入部しており、活発な練習が大変頼もしいです。

校内選抜を勝ち抜いて選手として出場するみなさんには、ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

PTA専門委員会へのご参加ありがとうございました。

5月9日の夕方にPTA専門委員会が開催されました。

生徒のよりよい学習環境のため、それぞれの委員会で今年度の活動計画の確認を行いました。

お忙しいところご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いいたします。