こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会お世話になりました!

本日は足元の悪い中、本校の授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。どの学年も授業に真剣に臨み、話し合い活動にも意欲的な場面が見られました。

教育目標である「自信と誇りをもち自立に向かう生徒」の育成を目指して教職員一同、支援して参ります。

部活動結団式がありました!

先日の新入生歓迎会での部活動紹介、その後の部活動見学を経て、本日部活動結団式が行われ、新体制での部活動がスタートしました。みなさん自分で選んだ競技で、同じ目的を持つ仲間たちと共に、目標に向かって全員で頑張っていきましょう!!

特設陸上部頑張っています!

少ない時間の中、生徒たちは意欲的に陸上の練習に取り組んでいます。県南陸上大会まで練習時間が少ないところではありますが、目的をもって練習に励んでいきましょう!

奉仕部発足会!

昨日の放課後、奉仕部委員会発足会を行いました。年間活動目標や活動計画をたて、本日から活動が始まりました。委員会の仕事に責任をもって活動してほしいと思います。

タブレット講習会!

本日の3校時に1年生を対象としたタブレット講習会を開きました。タブレットの持ち帰りのルールや注意事項を真剣に聞く姿が見られました。ロイロノートやタブレットドリル、zoomといったアプリを今年度も活用しながら授業を進めていきます。使い方をしっかりとマスターし、上手に活用していきましょう。

交通安全教室!

本日の5・6校時に交通安全教室を行いました。天気にも恵まれ、地域の通学コースを自転車に乗りながら確認しました。自転車の点検も行い、最後に危険箇所や注意事項についての話がありました。今年度も事故やけがに気をつけて、安全に登下校してほしいと思います。

新入生歓迎会大成功!

本日の5時間目に新入生歓迎会がありました。学校生活に不安を抱えている新入生に先輩として優しく丁寧に教えている姿が見られました。部活動発表では、どの部も盛り上がり、新入生も楽しく参加することができました。

令和4年度入学式!

今年度は42名の1年生が東北中学校に入学しました。緊張した雰囲気の中、明るく元気な声で返事する姿が印象的でした。これから東北中生として、多くの場面での活躍を期待しています。

令和4年度着任式・始業式!

本日の朝、着任式並びに始業式を行いました。新しい先生方を紹介し、学級担任や部活動等を発表しました。新しい先生との出会いに子どもたちも笑顔で、授業や部活動を楽しみにしている様子が見られました。