こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式!

本日、体育館で第2学期終業式を行いました。学年代表あいさつでは、代表それぞれが今年1年を振り返り、来年どのように過ごしたいのを具体的に話していました。来年に向けて、冬休みのうちにしっかり力を蓄え、目標に向かって努力し続けていってほしいと思います。

校内体育祭!

本日、校内体育祭が行われました。競技は長縄跳び、バレーボール、バスケットボールの3種です。長縄跳びでは、学級一丸となり声を合わせて跳んでいました。バレーボール、バスケットボールでは、どちらかに必ず参加し、楽しく取り組むことができました。勝利よりも大切な、学級の絆を深める良い機会となりました。

 

全職員面接!①

本日の放課後に私立高校受験者を対象とした全職員面接を行いました。授業や朝、放課後の時間を使って練習してきました。全職員で面接練習をすることで、いつもとは違う新鮮な気持ちで面接に臨むことができました。

1、2年第2回実力テスト!

本日の1校時から5校時にかけて、1、2年生の実力テストが行われました。学期に一度のテストではありますが、高校受験の参考になる大切なテストです。今回のテストは問題用紙も一時的に回収するのですぐには復習できませんが、問題用紙が返ってきた後に必ず復習しましょう!

2年食育講話!

本日の6校時に、2年生を対象とした食育講話が開かれました。バランスの良い夕食の献立を考えることを通して、望ましい食習慣を身につけてほしいと話がありました。真剣に話を聞き、献立を楽しそうに決めている姿が見られました。

新入生説明会!

本日の5校時に、白河第四小学校と小田川小学校の6年生が本校の授業と部活動を見学しにきました。来年の4月に入学予定ですが、不安なことも多かったようです。生徒会役員による学校説明と質疑応答、見学を通して少しでも不安を拭えたのであれば幸いです。本校への入学、楽しみに待っています。

 

白河市学力調査!

本日、3年生を対象とした白河市学力調査を実施しました。いつもとは違うマークシート形式の問題もありましたが、最後まで集中して取り組んでいました。

 

第3回生き生き協議会!

本日の放課後に、第3回生き生き協議会が行われました。議題は「SDGsの目標達成のために東北中でできること」で、学級や奉仕部委員会に分かれて、自分たちで取り組めることを話し合いました。今回の話し合いをもとに、来週の奉仕部委員会で全校生に周知し、実践していく予定です。