こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

保健体育科授業研究

 本日、3年生で保健体育科の授業研究が行われました。今、とても流行している新型コロナウイルスを参考に新たなウイルスについての対策を考えました。

中学校最後の期末テスト

 3年生の最後の期末テストが本日から実施です。県立高校入試にも関係するテストなので、朝から気合い十分で5時間のテストを終えました。明日は2日目。今日も帰宅してから一生懸命に学習に励み、きっと明日も頑張ってくれることでしょう。

 

授業研究会(国語、数学)

 本日、国語科と数学科で授業研究会が行われました。国語科では2学年で修学旅行と関連付けてどの湖から見る富士山が一番綺麗かをパネルディスカッション形式で話し合いました。説得力のある根拠を基に、自分たちの考えを上手に伝えることができていました。数学科では1学年で図形の移動についての授業でした。実際に図形を動かして考える場面では、積極的に活動をしていました。

授業の様子です。

1,2年生が白河市標準学力調査を実施

 1,2年生が白河市標準学力調査を実施しました。とても真剣な態度で取り組む様子が見られました。最後まで黙々と問題に取り組み、諦めない姿がとても立派でした。来週には3年生の期末テストや私立の入試を控えています。休み時間も勉強するなど、良い結果を残すための努力が見られます。新型コロナウイルス感染症に十分に気をつけながら、3学期を無事に終えられるようにしたいです。

3年実力テスト実施

 3学期が始まり2日目に早速3年生の実力テストが実施されました。冬休みは自分の進路実現に向けて一生懸命に学習に励んでいたようです。朝から静かな雰囲気で黙々と教科書を読み込んだり過去問を解いたりして、まるで入試本番のような気合いの入りようでした。この調子で受験に向けて頑張ってほしいです。

第3学期始業式

 本日、第3学期始業式が行われました。朝から気温がとても低かったために、放送による始業式に切り換えて行いました。生徒発表では2学期の反省踏まえて3学期に頑張りたいことを述べていました。3年生にとっては勝負の3学期、12年生にとっては次の学年へ進級する準備をする学期でもあります。生徒たちは学習面、生活面、部活動面の目標を掲げて目標に向かって進む準備をしていました。週末は3連休ですが、連休明けにはスペリングコンテストや白河市標準学力調査、実力テスト等が控えています。生徒たちは連休の過ごし方を考え、試験の準備を進められるように計画を立てていました。