こんなことがありました!

出来事

全校集会!

今年度の新しい取り組みとして、放課後に全校集会を行いました。

第1回目は、校長先生から全校生徒に「自立に向けて頑張ること」についてのお話がありました。

中学生は人間関係や部活動、学習面など様々な悩みを抱えやすい時期にあり、校長先生の実体験を交えたお話は生徒の心に響いたようでした。

交通安全教室!

4月10日、交通安全教室が行われました。

学校の周辺に教員が立って見守り、危険箇所を確認しながら自転車の走行を実践的に学習しました。

昨年度は交通事故無事故1万日を達成し、今年度も引き続き無事故を継続できるよう注意してまいります。

 

 

全校食堂給食!

全校生徒が食堂に集まり楽しく給食を食べています。

友人の顔を見ながら食事ができることを喜んでいるようで、たくさんの笑顔が見られました。

いつもおいしく給食を作ってくださる給食センターのみなさま、ありがとうございます。

始業式・入学式!

4月8日、いよいよ待ちに待った新年度が始まりました。

邊見浩校長先生をはじめ多くの先生方をお迎えし、午前中には着任式と始業式を行いました。生徒会長の力強い歓迎のメッセージがありました。

午後には入学式が行われ、新入生は緊張しながらも生き生きとした顔で入場しました。

これから東北中のよい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

入学式会場作成!

4月5日に新2・3年生が登校し、新入生のために会場作成や教室の飾り付けを行いました。自分の仕事が終わった生徒が、さらに手伝えるところはないか探すなど主体的に動く姿が大変頼もしかったです。

新入生のご入学お待ちしております。

 

 

離任式

今年度でご退職となる渡邉泰昌校長をはじめ、6名の先生方に感謝を伝えられた素敵な離任式となりました。

式の後には生徒会から校長先生へ卒業証書が手渡され、心温まる言葉でお見送りすることができました。

修了式!

3月22日、1・2年生が修了式を迎えました。

生徒代表として1年間の反省を発表した生徒は、「小学生の頃には仲間の前に出ることができなかったが、中学校に入り学級委員に挑戦し、自分自身を成長させることができた」と熱い気持ちを披露しました。

来年度もそれぞれの生徒が自分の輝く場所を見つけていけるよう、教師一同支援してまいります。

卒業証書授与式

3月13日、無事に卒業式を挙行することができました。

3学年全員が出席し、それぞれの3年間の思い出を胸に東北中学校を巣立っていきました。

これまで支えてくださったご家族のみなさま、ご協力くださった地域の皆様ありがとうございました。

柏葉賞授与式&卒業式予行練習!

本日は、1年間の様々な活動を通して優秀な成績を収めた生徒や、学校に貢献をした生徒が受賞する「柏葉賞」の授与式が行われました。

今年度は非常に多くの生徒が受賞し、東北中生の活躍が改めて感じられた場となりました。

午後には卒業式予行練習が行われました。全校生徒の真剣な眼差しはさすが東北中生です。

 

全校食堂給食!

本校には全校生徒が集まれる食堂があり、コロナ禍以前は全校生徒と教職員が集まって楽しく食事をしていました。

今年度以降もこの素敵な伝統を引き継いでいきたいという声が挙がり、数年ぶりに全校で食堂給食が実施されました。

お互いの顔を見合って楽しく食事ができる幸せを感じた様子でした。

3年生県立高校入試&1・2年生実力テスト!

3年間の努力を発揮する県立高校入試が実施されました。

3年生のこれまでの頑張りが実るよう、職員一同見守っています。

送り出して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

 

1・2年生は入試を意識した実力テストとなりました。すぐに自己採点をする姿があり、学習意欲が高まっているのが感じられます。

 

同窓会の入会式が行われました!

先日、三年生の同窓会の入会式が行われました。子どもたちは同窓会に入会し、いよいよ卒業が近づいてきたのを実感したようでした。残りわずかな時間を大切にし、素晴らしい卒業式を迎えてほしいです!

 

生徒会総会!

本日午後に生徒会総会が行われ、各専門委員会や部活動の活動報告がありました。

自分たちで学校を改善・改良していくという姿勢が大変素晴らしく、活発に質問が出されました。

発表した生徒は緊張しながらも、伝わりやすいようハッキリと話そうとする姿があり、1年間の成長が見られました。

 

1・2年生期末テスト

15日・16日の2日間、3学期期末テストが行われました。

今年度最後の定期テストということもあり、意欲的に学習に取り組んだ生徒が増えたように感じます。

 

テストに向けて放課後学習会!

3学期期末テストに向けて、放課後学習会が行われました。

前半は教室で問題演習をし、後半は自身に必要な学習をするか、食堂で待機している各教科の先生方に質問をするか選択して取り組みました。

いつでも質問ができる環境は生徒たちにとって有意義だったようで、集中している姿が多く見られました。

 

 

 

 

2学年歴史・文化再発見事業!

本日2学年において、白河市教育委員会 益子朗指導主事をお招きし「歴史・文化再発見事業」が行われました。

我が白河市の歴史を、クイズ等を交えながら楽しく教えていただきました。

生徒たちは授業後に、白河市や授業の内容について、興奮した様子で担任に報告してくれました。

身近な歴史を知ることができる貴重な機会になったようでした。

自ら雪かき!

本日は昇降口前に多くの雪が積もっていました。

早く登校した2年生数名が、自ら雪かきを行ってくれました。

気付いて自分から動くことができる、素敵な生徒たちです。

2年生道徳の授業!

2年生の道徳では「さよなら、ホストファミリー」という題材で授業が行われました。

 

ホームステイをした中学生が日本について質問されてうまく答えられず、改めて日本のよさを考え直すという内容です。

生徒たちは、それぞれが考える日本のよさを活発に発表し合っていました。

 

以下、生徒たちの授業の感想です。

・日本独自の文化があり、その文化が好きな外国人、日本の文化について知りたい外国人がたくさんいる。日本人はその文化を大切にしていくために、知っていく必要がある。

・今まで知ろうとしなかったことを、知ろうと思ったきっかけになった。

 

能登半島地震募金活動をしています

1月1日に起きた能登半島地震を受け、生徒会が主体となり募金活動を開始しました。

数日で多くの寄付が集まり、生徒たちの思いが伝わってきます。

東日本大震災の時に助けてもらった気持ちを少しでもお返しできればと思います。

 

3年生ギターの授業

3年生の音楽科ではギターで「Happy Birthday To You」を練習しています。

生徒たちは「左手が難しい!」「弾けると楽しい!」と言いながら教え合う姿がありました。

 

3学期始業式!

3学期始業式が行われました。

改めて全員が安全に登校できることのありがたさを噛みしめる3学期初日となりました。

その後はプレスペリングコンテストも行われ、生徒たちは冬休みの学習の成果を出し切っていました。

 

 

2学期終業式!

86日間という長い2学期が終了し、無事に終業式を迎えることができました。

今学期の生徒たちも、様々な行事を通して自らを成長させる姿が多く見られました。

来年も本校への温かいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

プレスペコン①!

12月から朝自習の時間を使って、スペリングコンテストに向けて勉強したり、確認テストを行なったりしてしました。本日は学習した成果を試す1回目のテストでした。最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。テスト本番は1月12日です。冬休み中も合格に向けて学習に取り組んでほしいと思います。

 

特別支援学級交歓会!

12月12日、東北中学校区の特別支援学級に在籍する児童・生徒が集まり交流を深めました。

様々なアクティビティーを通して、学年を越えて楽しそうに会話する子どもたちの姿がありました。

 

校内体育祭!

12月7日に校内体育祭が行われました。

午前中はクラス対抗大縄・バレーボールを、午後はバスケットボールを行いました。

結果はどのクラスも1枚以上賞状を獲得し1年生が先輩に勝つ下剋上の場面もあるほど接戦でした。

 バレーボールとバスケットボールの優勝チームは先生方とのエキシビジョンマッチがあり、大変大盛り上がりでした。

 

芸術鑑賞教室!

本日11月29日、文化庁主催の芸術派遣事業による「芸術鑑賞教室」が行われました。

劇団「風」さんによる『星の王子さま』を披露していただき、校長先生・3学年の職員も参加した楽しい演劇でした。舞台裏見学もさせて頂き、どの生徒も舞台の大きさや仕掛けに感動し目を輝かせていました。

生の芸術に触れる機会は生徒たちにとって貴重な経験になったようでした。

 

1年生薬物乱用防止教室!

学校薬剤師の渡辺力様をお呼びし、正しい薬の服用の仕方や違法薬物の危険性について講話をしていただきました。

1年生の生徒たちはワークシートにびっしりとメモを書き取っている姿があり、現場で働いている方のリアルなお話に集中して耳を傾けていました。

 

いのちの教育講演会が行われました!

本日、三年生に向けていのちの教育講演会が行われました。助産師である宗形初枝先生をお招きし、お話をいただきました。友達や親とは気軽に話すことのできない性についての話を聞き、生徒たちは改めて性について考えることができました。また、たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。

3年生テーブルマナー教室!

11月14日、本校食堂にて3年生を対象にテーブルマナー教室が行われました。

通常より豪華な特別メニューが出され、イギリス式・フランス式のナイフとフォークの使い方の違いなどを実践を通じて学びました。

給食センターの皆様、ありがとうございました。

 

無事故1万日達成!

本校学区において、1万日連続で無事故を達成し表彰を受けました。

全校朝会ではその他多くの表彰披露もあり、校長先生からは「コツコツ続けること、継続は力になること」についてお話しがありました。

日々の地域の方々のあたたかいご協力ありがとうございます。

高校説明会!

10月25日に県立高校、10月26日に私立高校の高校説明会を実施しました。入試に関する説明や学校紹介を聞いて、受験への意識がより一層深まりました。

柏葉祭ありがとうございました!

10月21日(土)に柏葉祭を開催しました。

今年度から地域の皆様にもお越しいただけるよう一般開放としました。

多くの方々にお越しいただき、生徒たちの生き生きとした姿を見ていただくことができました。

ご協力ありがとうございました。

いよいよ明日、柏葉祭!

10月21日(土)に柏葉祭が行われます。明日に向けて今日まで準備を進めてきました。明日の柏葉祭を大成功で終えられるように東北中全員で創り上げていきましょう!

 

柏葉祭に向けて⑧

いよいよ柏葉祭まで残り2日となりました。柏葉祭実行委員の仕事も大詰めで、本番に向けて看板を作成していました。各学年、学年発表の最終リハーサルを行なっていました。

柏葉祭に向けて⑥

今日から柏葉祭の準備期間になり、午後から特別時間割となっています。忙しい中ではありましたが、自分たちで声を掛け合って活動する姿が見られました。

学級役員任命式

後期学級委員の任命式が行われました。

壇上にのぼり校長先生から任命状を受け取る生徒たちは、気を引き締めて決意を新たにした様子でした。

柏葉祭に向けて④

3年生の体育館での合唱の練習の様子です。どちらもレベルが高く、当日の発表も楽しみです。1年生は3年生の先輩の合唱を見学し、多くの生徒が感動していました。

柏葉祭に向けて③

柏葉祭実行委員や生徒会の活動の様子です。開閉祭式に向けての準備中です。学年発表もだいぶ形になってきました。当日の発表が楽しみです。

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました!

10月2日月曜日、白河文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました。

本校からは2名の生徒がピアノ連弾で参加しました。

短い練習期間でしたが、「海の見える街」「崖の上のポニョ」の2曲を披露しました。

なお、2曲は10月21日(土)に行われる柏葉祭で演奏披露します。

 

3年生保育実習!

3年生の技術・家庭科で保育実習が行われました。

本日は3年1組が大沼幼稚園に伺い、自作のおもちゃで園児と触れ合う体験活動を実施しました。

園児と触れ合った3年生は、「かわいい!」「すごく元気な子どもたちでした!」と感想を話してくれました。

 

 

 

東西しらかわ新人戦!

2日間にわたって東西しらかわ新人戦が行われました。

保護者のみなさまにおかれましては、朝早くから送迎等にご協力頂きありがとうございました。

結果は以下の通りです。

卓球女子団体 優勝

卓球男子団体 準優勝

バレーボール 第3位

サッカー 第3位

野球 ベスト8

 

個人戦の結果については学校通信でお伝えいたします。

応援ありがとうございました!

 

 

東西しらかわ新人戦・中学校音楽祭(合奏)壮行会!

本日午後、東西しらかわ新人戦・中学校音楽祭(合奏)に出場する生徒の壮行会が行われました。

ひとりひとりが抱える大会への熱い思いを語ってくれました。

保護者の方にもご来校いただき、本番への気持ちを高められた素敵な会になりました。

応援よろしくお願いいたします。

 

2学年学習旅行②

班別自主研修を終え、仙台市科学館を見学しました。

生徒たちは科学を肌で感じられる仕掛けに興奮した様子でした。

1年学習旅行④

うみの杜水族館の様子です。午後の研修も意欲的に取り組み、なかなか見ることのできない海の生物について学習することができました。イルカショーもみんなで楽しく見学しました。

1年学習旅行③

班別自主研修の様子です。どの班も松島の歴史について学びつつ満喫していました。これからうみの杜水族館へ向かいます!

2学年学習旅行

2学年全員で無事仙台市の勾当台公園に到着しました。

これより班別自主研修で仙台市街地へ向かいます。

 

 

1年学習旅行①

6時30分に学校を出発し、現在国見SAで休憩しています。バスの中でも友だちと仲良く話して過ごしていました。

生徒会立会演説会

本日5・6時間目、新生徒会役員を選出する立会演説会が行われました。

立候補者たちは緊張しながらも、立派に演説を行いました。

投票は白河市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を用いて実施しました。

未来フォーラムが行われました

本日、白河市長鈴木和夫様が来校され、白河未来フォーラムが行われました。生徒たちは自分たちの住む白河市をより良くするための案を、それぞれ発表しました。また、発表を聞いた鈴木様から、これからの白河市についての講話をいただきました。これからの白河を背負って立つ生徒達への主権者教育の目覚めとなったようでした。

New ALT!

8月28日月曜日から、新しいALTの先生がいらっしゃいました。

アメリカの大学を卒業したばかりの、レイア先生です。趣味は乗馬やアニメなど多岐にわたり、色々な分野の話を教えてくれます。 

 初日から、生徒たちと楽しく昼食を食べて交流していただきました。

 レイア先生と楽しく勉強していきたいと思います。

英語弁論大会頑張りました!

8月25日金曜日、矢吹町文化センターにて英語弁論大会が行われました。

本校からは3名の生徒が出場しました。夏休み前から時間を見つけて練習に励む姿は、たくさんの生徒に力を与えてくれました。

応援ありがとうございました。

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に出場しました!

8月23日水曜日に白河文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校音楽祭が行われました。

本校からは32名の生徒が常設部と兼部しながら練習に励み、本番を迎えました。

結果は「優秀賞」をいただき、9月8日に須賀川市文化センターにて行われる県大会に出場します。

県大会までさらにレベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。

2学期がはじまりました

8月21日月曜日、2学期の始業式が行われました。

生徒たちが気持ちを新たに背筋を伸ばす様子が見られました。

始業式後に駅伝大会、合唱音楽祭、英語弁論大会の壮行会も行いました。

本番では全力を尽くせるように最後まで応援していきたいと思います。

第2回PTA奉仕作業ありがとうございました

8月5日の早朝からPTA奉仕作業が行われました。

多くの保護者の方々にご協力いただき、校庭や法面の草処理を実施しました。

スッキリとした校庭で、生徒たちがさらに活動に励みやすい環境になりました。

また、古紙回収にもご協力いただきました。今回集まった古紙は本校の修繕費として充てられます。

暑い中ありがとうございました。

 

卓球部いざ東北大会へ!

8月4日早朝、卓球部が東北大会へと出発しました。

大会は8月4日~6日の間、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナにて行われます。

朝早くからお見送り・応援してくださる保護者のみなさま、ありがとうございます。

選手のみなさん、頑張れ!

 

1学期終業式!

本日の1校時に終業式を行いました。72日間の1学期が無事に終了し、明日から夏休みとなります。1学期の反省では、各学年の代表生徒が勉強と部活動についてしっかりと振り返り、夏休みや2学期で改善していこうとする意欲が見られました。夏休みは交通事故や怪我に気をつけて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

令和5年度柏葉祭スローガン決定!

 今年度の柏葉祭のスローガンをタブレットを使って募集し、本日決定しました。今年度のスローガンは「Power of Smile〜笑顔の花よ咲きほこれ〜」です。決定したスローガンをもとにポスターをこれから募集します。夏休みを利用して、生徒の皆さんに個性あふれる作品を考えてほしいと思います。

 また本日の昼休みに柏葉祭実行委員会を開き、柏葉祭の役割を決めました。これからも活動の様子を掲載していきます。

竜馬先生5年間ありがとうございました!

5年間本校でALTとして生徒のためにご尽力くださった竜馬先生が、本日最後の勤務日でした。

全校生徒でメッセージカードを作成しお渡しするお別れ会を行いました。

竜馬先生からは心温まるお話をいただき、感動的な会になりました。竜馬先生、5年間ありがとうございました。

第1回実力テスト!

本日、1年生と2年生は実力テストがありました。1年生は初めての実力テストとなります。高校受験を決める際の大切な基準となるテストです。最後まで諦めずに取り組むことができました。

授業参観ありがとうございました!

本日の5校時に教育講演会がありました。昨年度まで本校のICT支援員だった小室様をお招きして、「SNSの上手な使い方」について講話をいただきました。SNSでのトラブルを防ぐために、いろいろな事例を紹介していただき、生徒も興味をもって参加することができました。学年保護者会もお世話になりました。

漢コンプレテスト!

本日の4校時に、漢字コンテストに向けてのプレテストが行われました。朝自習や放課後の限られた時間を使って漢字練習や小テストに取り組み、その成果を出すことができていました。本番は20日(木)の2時間目です。頑張っていきましょう!

第2回専門委員会!

本日の放課後に、第2回専門委員会がありました。今回は1学期の反省と2学期の活動内容の確認をしました。自分たちでしっかりと活動の反省をすることができていました。

人権教室!

本日の5校時に1年生を対象とした人権教室がありました。白河人権擁護委員の佐藤正弘さんと大橋信子さんを講師としてお招きして、人権の大切さについてわかりやすく説明してくださりました。1年生も自分の考えを積極的に発言し、人権の大切さについて学びを深めることができました。

少年の主張大会!

本日、白河文化交流館コミネスにて少年の主張大会がありました。本校からは3年生1名が出場し、将来の夢について今の自分の思いを堂々と発表しました。結果は優秀賞でした。お疲れ様でした。

ぞうきんをいただきました!

6月20日に上石ミイ子様より雑巾を寄付していただきました。これを受けて、7月4日に生徒会役員が感謝状と手紙を渡しました。今後の清掃活動や愛校作業の際に役立てていきたいと思います。

星に願いを。

全校生で短冊に願い事をかいて笹竹に吊るしました。各学年フロアにありますので、授業参観の際にぜひご覧ください。

第2回生き生き協議会!

本日の放課後に、第2回生き生き協議会を行いました。今回の議題は「1学期の反省を2学期に活かそう」で、学級、部活動、専門委員会に分かれて、それぞれ話し合い活動をしました。どのグループも議論が活発で、有意義な協議会となりました。

職場体験の振り返りをしています!

本日の5校時の時間に、2年生が職場体験のレポートと事業所へのお礼状を作成しました。体験したこと振り返りながら、丁寧にレポートを作成していました。今回の職場体験を引き受けてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年調理実習!

今学期2回目の調理実習を行いました。今回は、ハンバーグと蒸しパンを作りました。1回目より班で協力して取り組んでいました。

読書週間!

7月3日から7日まで読書週間です。朝自習の時間に落ち着いた雰囲気の中、本に親しむ様子が見られました。

全校ボランティア!

6月16日の期末テスト終了後、全校ボランティアが行われました。

小学校との合同ゴミ拾いを計画していましたが、雨天のため校内の清掃に変更しての作業でした。

普段の清掃では行き届かない隅々まで、膝をついて丁寧に清掃する姿がありました。

期末テスト!

本日から2日間、1学期期末テストです。1年生は初めての定期テストで緊張した雰囲気の中、テストを受けることができました。

音楽のアウトリーチ事業

6月14日にNHK交響楽団からヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3人の奏者をお招きし、生演奏を鑑賞しました。

近い距離で演奏する姿を見させていただき、生徒たちはCDを通して聴く音楽との違いを改めて実感した様子でした。

1年生 調理実習!

1年生の家庭科で行われた調理実習の様子です。

メニューは「鮭のムニエル」「ミネストローネ」でした。

どの班もスムーズに作業ができ、おいしく食べることができました。

教育実習生最終日

5月15日より4週間本校で教育実習を行っていた渡邉有希先生が、本日で最終日となりました。

授業の研究はもちろん、部活動や清掃時など様々な活動に精力的に参加してくださいました。

ぜひ素敵な先生になってほしいと思います。

 

中体連大健闘!

6月6日・7日に県南中体連総合大会が行われました。

結果は、ソフト部優勝、男女卓球部団体優勝、サッカー部第3位、バレーボール部ベスト8、野球部ベスト16となりました!

惜しくも入賞できなかった部も、最後まで諦めずに戦い抜く姿にはとても胸が熱くなりました。

朝早くから準備・応援ありがとうございました。

命の大切さを学ぶ授業が行われました。

先週の木曜日に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。実際に犯罪被害者遺族となった講師の方をお招きし、講話をいただきました。講話を聞いた生徒たちは、自他の痛みや悲しみを理解し、命の大切さを再確認することができました。

全学年で総合学習を行いました

1年生は白河の伝統芸能でもある「安珍清姫物語」を、2年生は職場体験に向けて、3年生は福祉体験に向けての内容に真剣に取り組みました。

1年生の安珍清姫物語は毎年秋の文化祭でも披露している題材で、東北中の生徒に受け継がれています。

2・3年生は調べ学習を中心に、実習の準備を進めています。

文化祭の発表、ぜひ楽しみにしていてください!

第1回避難訓練が行われました!

5月19日午後に白河消防署の方々をお招きして避難訓練を実施しました。

どの学級も訓練に真剣に取り組み、防災への意識を高めることができました。

もし大きな震災等が起きてもスムーズに避難できるよう、職員も日頃から意識していきます。