こんなことがありました!

出来事

兄弟学級

 本校では、異学年の子どもたちと交流する「兄弟学級」を実施しています。
 上学年の子どもたちは、下学年の子どもたちと遊ぶ内容を何日か前から話し合って計画を立てます。当日は、その進行を務めたり、ゲームの説明をしたりします。
 これらの活動をとおして、学年の枠を飛び越えて、心の交流を深めています。

1年生 人権教育「いっちゃん、ごめんね」

 1年生は、「いっちゃん、ごめんね」という読み物資料をもとに、いじめについて学びました。
 ・ いじめをしないこと、させないこと
 ・ いじめをみのがさないこと


 さて、まもなく2014年も終わろうとしています。皆様方にとってはどんな1年だったでしょうか。
 本年も本校教育に多大なるご協力をいただきありがとうございました。
 新しい年が皆様にとって幸多き1年でありますようにお祈り申し上げます。
 それではよいお年をお迎えください。

3年生 人権教育「小さないのち」

 3年生は、「小さないのち」という読み物資料をもとに、いのちの大切さを学びました。
 ・ 地球上にあるものすべてが、かけがえのないのちをもっていること
 ・ 自分のいのちの大切さの自覚が、生命への慈しみにつながること

4年生 人権教育「子ツバメのSOS」

 4年生は、「子ツバメのSOS」という読み物資料をもとに、いのちの大切さについて学びました。
 ・ 小鳥の事故を通して動植物を慈しむ心
 ・ 人間だけでなく生きているものすべての生命の大切さ
 ・ 自他の生命を尊重する気持ち
 ・ 親子の情愛に触れ、親への感謝の気持ち、家族が共に支え合って生きることの大切さ

5年生 人権教育「いじめないで」

 5年生は、「いじめないで」という読み物資料をもとに、いじめを許さない勇気について学びました。
 ・ 他人が受けている痛みを想像する心
 ・ いじめを見て見ぬふりをせず行動する勇気の大切さ
 ・ 外国の人々の文化を大事に思う気持ち
 ・ 世界の人々と仲よく助け合う態度

6年生 人権教育「チームワーク」

 この冊子は「全国人権擁護委員連合会」が編集した「種をまこう」という人権に関するテキストです。(左;低学年用、右;中・高学年用)
 本校では、このテキストをもとに、学年ごとに人権に関する学習を進めています。


 6年生は、「チームワーク」という読み物を資料に、相互信頼の大切さを学びました。
 ・ 個人の資質や能力認め合うことで、チームメイトとの信頼関係を築き、同じ目標に向かって、
   力を合わせることの大切さ
 ・ いじめる者、知っていて知らぬふりをする者、いじめられる者のそれぞれの気持ちを考え、
   いじめを排除する勇気の心をもつこと
 ・ 正しいと思うことは勇気をもって行う態度
 ・ 正しくないと気づいたら謝る勇気をもつこと


1年生 学級活動「からだをよごすたばこのけむり」

 11月25日、1年生は学級活動で「からだをよごすたばこのけむり」について学習しました。

 本校では、1~4年生に対して喫煙防止に関する指導を進めております。難しい内容もあるので、子どもたちが理解しやすいように、担任と養護教諭、教頭、事務職員などによるロールプレイングで進めています。

第2回学校保健委員会

 11月11日、第2回目の学校保健委員会が、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお招きして開催されました。今回の参加者は、PTA本部役員並びに厚生委員の方々と教職員でした。

 「学校保健委員会」とは、学校における子どもたちの健康問題について話し合い、健康づくりを推進するための組織です。今回は、「ゲームの接触時間の調査結果」「視力検査の結果」「歯科検査の結果」を学校が報告した後、3つのグループに分かれ協議を行いました。 

 いずれも本校の健康課題であります。今後も、よりよい健康づくりに向けて、家庭の皆様方と学校が共通の課題意識をもって推進していくことができるようご協力よろしくお願いします。