2021年10月の記事一覧
選挙について学ぼう(6年)
白河青年会議所のご協力で、「選挙について『みらいく』で学ぼう」の授業が行われました。
選挙の仕組みや大切さについてわかりやすく教えていただきました。模擬選挙体験も行いました。
今、主権者教育が大切にされています。その第一歩として、貴重な学習の場にすることができました。
当日はテレビ、新聞の取材もあり、子どもたちははりきって学習することができました。白河青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。
虫の観察(2年)
校庭でバッタやカマキリを捕まえました。教室に持って帰って、観察カードにかきました。
タブレットで写真を撮って、細部まで丁寧にかきました。そのため、本物そっくりに描け、気付いたこともたくさん見つかりました。
おなかの大きいカマキリは、もうすぐ卵を産むかも、と、子どもたちも楽しみにしています!
小教研道徳の授業(4年)
西白河地区小学校教育研究会道徳部会の授業を4年生が行い、約60名の先生方が参観しました。
先生方は、密になるのを避けるため、2階ロビーや音楽室で、リモートで参観しました。
子どもたちは「明文化されていないけれど、守るべききまり」があることに気づき、お互いに気持ちのよい社会を築いていくために必要であると考えました。
実は、これが「自ら気付き、考え、行動する」という本校の教育目標につながっていることに気付き、小田川小の児童としてこれからよく考えて行動しようという思いを持ちました。
久しぶりの縦割り清掃
感染症対策のため、しばらく学級清掃でしたが、今日から縦割り清掃に戻りました。
上級生は下級生に丁寧にやり方を教え、下級生は素直に従い、みんなで協力して清掃することができました。
縦割り清掃のよさをつくづく実感することができました。
和太鼓練習佳境に(5年)
いよいよ練習場所を体育館に移し、和太鼓練習が佳境に入っています。
今日は一つの太鼓を3人で入れ替わりたたく練習をしました。これまでの練習の成果で、スムーズに入れ替われるようになり、音も安定しています。
他学年の児童も勉強しながら音を聞いて「かっこいい!」。5年生も自信を深めた様子です。
関の森公園で遊んだよ(1年)
快晴の下、関の森公園に校外学習に出かけました。
いろいろな珍しい遊具がたくさんあり、子どもたちは思い切り遊びました。なかでも、幅が広いもの、くねくねしたもの、ローラーのものなど、いろいろな滑り台が楽しかったようです。
帰りには落ち葉を拾ってお土産にしました。とても楽しい校外学習でした。
日曜日に宿題を提出しよう(4年)
週末にタブレットを持ち帰り、「ごんぎつね新聞」を作ります。
作った新聞は、日曜までにタブレットの通信機能を使って先生に提出します。先生は自宅でチェックし、個別の質問に答えたり、指導したりします。
これまでは月曜に学校に来て宿題提出でしたが、休日も先生とつながることができるタブレット、どうなることか、今からとても楽しみです!
宿泊学習2日目(野外炊飯)
野外炊飯でカレーライスを作りました。
自分たちで食材を切り、火をおこし、ご飯を炊き、カレーライスの完成です!
みんなで協力して作ったカレーは、すがすがしい森の空気と相まって、とてもおいしかったです。
後片付けもみんなで頑張り、自然の家の先生からもおほめの言葉をいただきました。
宿泊学習1日目(那須甲子自然の家)
那須甲子自然の家に宿泊しました。
部屋の仲間と協力してベッドメーキング。初めてなのに素早く上手にできました。
食事はバイキングではありませんが、ご飯味噌汁、ドリンクはおかわり自由。広いお風呂にもゆっくりつかり、登山の疲れを癒やしました。
夜は、白河語りの会の方をお呼びして、白河の震災の様子についてお話を聞きました。日頃からの備えが大切なこと、困っている人に手を差し伸べる行動力が大切なことなどを学びました。ぜひおうちでも話題にしてみてください。
宿泊学習1日目(茶臼岳登山)
1泊2日の宿泊学習が始まりました。
1日目は茶臼岳登山です。すばらしい秋晴れの下、紅葉が始まった美しい山の景色を眺めながら、荒々しい岩稜地帯を抜け、全員が笑顔で登頂を果たしました。
ガイドの先生のご指導で、やまびこ体験をしたり、高山植物を教えていただいたり、途中途中も楽しく登山することができました。
山頂では、山の神に敬虔に手を合わせる子どもたち。自然のすばらしさをつくづく実感することができたようです。
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp