こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

通学班長引き継ぎ式

通学班長の引継ぎ式を行いました。
班長を1年間務めてきたのは、6年生の子どもたちがほとんどです。
その6年生から、下級生へと通学班旗が渡されました。
あと1か月は一緒に登下校することになるので、班長の役割と横断方法などをしっかりと伝えて、新班長を中心に事故のない安全な登下校を進めていってほしいと考えています。


「ひな祭り餅つき会」のお知らせ

皆様おはようございます。
本日、25日(土)の「ひな祭り餅つき会」
について、改めて以下の通りお知らせいたします。
①下校時刻は午後2時になります。
②懇談会等の参加により、保護者の皆様を待っている児童は、理科室・食堂で待つようになります。
③駐車場は行政センター北側(南側は駐車禁止)になります。
④「ひな祭り餅つき会」へのお父様方のご参加をお待ちしております。
⑤上履きをご持参ください。暖かい服装でご来校ください。
以上です。よろしくお願いいたします。
それでは、ご来校をお待ちいたしております。

4年生 総合学習「情報モラル」

4年生の子どもたちは、IT支援員の先生を招いて、総合的な学習の時間で「情報モラル」について学習しました。

子どもたちが、インターネットで調べ学習をしています。
そして、調べたいと思ったところをクリックしてみると・・・
とつぜん「10万円を請求します!」という画面が開きます。
インターネットには、なんでもない画面にもいろいろな仕掛けがあることなど、活用するには十分に気をつけなければならないことを学びました。