こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

本日の運動会・・・実施いたします!

皆様、おはようございます!
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
子どもたちへのご声援よろしくお願いします。
5時50分に、花火を打ち上げますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
できるだけ節車にご協力いただきますようお願い申し上げます。

なお、予報では弱い風が吹くことが考えられます。
テントが風で飛ばないように、杭を打ちますので、PTAの準備の方々で、杭を打つハンマーなどをお持ちの方は、ご持参いただきますようお願いいたします。

小田川小PTAから「熊本地震」への募金協力のお願い

小田川小学校PTAから
「平成28年熊本地震」への募金協力のお願い

 このたびの災害に対し、日本PTA全国協議会並びに福島県PTA連合会で募金を推進することになりました。
 本校PTAでも、下記のとおり募金活動を展開することにしました。
 つきましては、皆様の善意をお寄せいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。
◯ 実施日…5月14日(土)運動会にて
◯ 実施時間…お昼休み
◯ 募金場所…本部テントに募金箱を設置します

本番さながらの「運動会予行」

昨日は、雲一つない青空の下、「運動会予行」を実施しました。
5・6年生のきびきびとした係などの動きや、紅白の応援合戦に心意気を感じ取ることができました。
今年度の運動会のスローガンは、「チャレンジ ~心もやして つき進め~」です。
何事にも、失敗を恐れずチャレンジし、最後まであきらめずに心燃やして、勝利をめざして突き進んでほしいと思います。



廊下を走る・・・陸上練習

10日は雨でした。校庭が使えないので、陸上練習は校内でした。
廊下を、思いっきり走ってスタートダッシュやバトンを渡す練習をしました。
ふだんの学校生活では、「廊下は走っちゃ、ダメよ!」


1年生清掃開始・・・さすが、6年生(^_^)v

入学から1か月が経ち、学校生活にだいぶ慣れてきた1年生!
9日からは、たてわり清掃活動にも仲間入りしました。
「ぞうきんは、こうやって使うんだよ」
「机は、すき間ができないようにふくんだよ」
と、やさしく声をかけているのは、6年生でした!

「心を育てる たてわり清掃」っていうのは・・・こういうことなんですね(^_^)v


運動会全体練習

5月6日から「運動会全体練習」が始まりました。
6年生のきびきびとした動きから、運動会を創り上げていこうする気持ちが伝わってきました。
今年度から、幼稚園児も全体練習に加わって、いっしょにがんばっています!


運動会の歌

運動会まで、あと5日となりました。
3年生の教室に、1・2年生の子どもたちが集まって、「運動会の歌」の練習です!
運動会種目へのチャレンジも本格的に始まりました!