こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

方部子ども会

7日は「第1回方部子ども会」を行いました。
組織と活動計画をつくるとともに、安全な通学などについて話し合いました。

縦割り班清掃はじめの式

7日、縦割り班による清掃の「はじめの式」を行いました。
校長より、「清掃活動を通して、自分の心を育てていくこと」についての話がありました。
また、全員で、清掃の方法や約束等を確認し合いました。

小田川「雪桜」

雨になるとは予想していましたが、まさかの雪に慌てて早めに出勤してまいりました。学校に着くと、用務員さんが除雪をしてくださっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ほとんどの子どもたちは車での送迎でしたが、歩いて登校した班もいました。立派です。

さて、この前、「終雪(しゅうせつ)」という言葉について記しましたが、本日が今年の白河の終雪日(その冬、最後の降雪日)になるのでしょうか?

6日の入学式に1、2輪咲いた校庭の桜。7日に、開花宣言をしようと思っていたら、昨日の寒さで開くこともなく、今日の思わぬ雪に、桜の花はどうなっているのかと足を運ぶと、たくさん花を開いていました。
まさしく「雪桜」です。

とりあえず、公式ではありませんが、小田川小学校の今年の桜の開花日は「4月6日」ということにしておきましょう。




終雪(しゅうせつ)

さて、「終雪(しゅうせつ)」という言葉をご存じですか?

今日、4月3日は、白河市の平均的な「終雪日」ということです。

春を迎えてから、その冬、最後の降雪(雪)のことだそうです。

「終雪」は気象台が観測・発表するそうですが、「初雪」とは異なり一般的にはほとんど使われていない言葉ですね。

 

東京都内は310日頃、高知市は217日頃です。
静岡市では29日頃、静岡市内では降雪自体観測されない年もあるそうです。ちなみに、札幌市では419日頃だそうです。

 

同意語には名残雪(なごりゆき)、忘れ雪(わすれゆき)、雪の果て(ゆきのはて)、涅槃雪(ねはんゆき)の言葉があります。


気象庁のデータでも、明日から本当の春がやってくるということです。

ここ小田川小学校にも、いつの間にか、たくさんの花々が命を輝かせていました。






エアコン設置工事始まる

今年の夏に向けてのエアコン設置工事が始まりました。
使用する電気の容量も今までとは全然違うので、ケーブルを埋設する工事なども必要となってきます。大きな音の出る作業については、できるだけ休みの間に進めていただく予定になっております。エアコン本体もベランダなどに搬入されました。


平成27年度スタート!

平成27年度がスタートしました。
年度末の人事異動により、昨日1名の職員が離任しましたが、替わって、本日1名の職員が着任しましたので、昨年度と同様の人員で、学校を運営することになります。
本年度も昨年度同様よろしくお願い申し上げます。