こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

翆楽苑で茶道体験(5年)

5年生が翆楽苑で茶道体験を行いました。

はじめての児童がほとんどで、慣れない正座に足がしびれてしまった子もいましたが、一つ一つの所作に込められた「相手を思いやる心」を理解することができました。

翆楽苑から見る庭の景色にも感動したようで、

「今度は家族と来たい。」

と言っていました。

命の授業(5年)

助産師の先生を講師にお迎えして、「命の授業」を行いました。

子どもたちは事前におうちの方に自分が生まれたときの様子や気持ちを聞いてきました。

おうちの方の思いがびっしりと書かれていて、生まれた時の感動や喜びの大きさをうかがい知ることができました。

発表する子どもたちも、とてもうれしそうでした。命の大切さ、すばらしさを実感できました。

 

年度末の大そうじ

年度末の大掃除をしました。

特別教室、廊下などを、全校生で手分けしてお掃除しました。

児童の下校後、教職員で教室のワックスがけを行いました。

修卒業式まであと7日、ぴかぴかの校舎で気持ちよく修卒業式を迎えることができそうです。

※ HPアクセス数37万件突破!ありがとうございます!

東日本大震災追悼行事

東日本大震災追悼行事がリモートで行われました。

校長先生のお話は、校長室からでした。葉ノ木平の地すべりのお話でした。津波を除く最大の人的被害がここ白河市であったことは、初めて知った児童も多かったようでした。

今、跡地は震災復興記念公園として、とてもきれいに整備されています。震災について詳しくわかる掲示もあります。

新しくできた小峰大橋へと続く道の途中ですので、ご家族でぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

6年生を送る会(舞台裏)

司会進行は5年生、体育館をベースに行いました。校長先生のお話も体育館です。

鼓笛移杖、プレゼントの贈呈などは、画面越しに行いました。工夫を凝らして、目の前で手渡ししているような演出でした。

6年生の表情、反応も、先生のカメラを通してリアルタイムで伝わりました。

このような通信環境が整った、今年だからできたオンライン送る会でした。