<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

応援ありがとうございました!

10月14日(金)、素晴らしい天候の中、1~4年生までの持久走記録会が中田の陸上競技場で開催されました。多数の保護者ボランティアの皆様、子ども達のために、運営面でのご協力をありがとうございました。おかげさまで、事故無く、安全に記録会を進めることができました。また、たくさんの保護者やお家の方々に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。温かい声援のおかげで、子ども達は、日頃の練習以上の意欲と力で、あきらめずに、精一杯走り切ることができました。
 皆様、ありがとうございました。
 高学年の部は、来週月曜日に実施する予定です。お楽しみに!
 
 
 
  
  

本日、低・中学年持久走記録会を実施します!

 10月14日(金)、本日、低学年と中学年の持久走記録会を予定どおり実施いたします。ご都合のつく保護者の方は、ぜひ応援に来てください。また、記録会運営にあたり、多数の保護者ボランティアの皆様がお手伝いをしてくださります。たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 各学年の開始時刻は以下のとおりです。
 白三健児、自己記録の更新を目指してがんばれ!

◇低学年持久走記録会開会式…9:10
①1年男子…9:25
②1年女子…9:40
③2年男子…9:55
④2年女子…10:10

◇中学年持久走記録会開会式10:00
⑤3年男子…10:20
⑥3年女子…10:45
⑦4年男子…11:10
⑧4年女子…11:35

12月のバザーに向けて動き出しました!

 12月3日(土)に開催するPTAバザーに向けて、第1回バザー委員会を開きました。本部役員の皆さんを始め、多数の学年委員会・各専門部会の皆さんにご参集いただきました。それぞれの学年や専門部において、参加種目や実施場所が話し合われ、大まかなアウトラインが決まりました。今後、詳細が決まっていきます。バザー委員の皆様、子ども達が楽しみにしています。今年もバザー成功に向けて、たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
   

器楽部員がジュニアオケの練習に参加しました!

 10月8日(土)、「第20回しらかわ音楽の祭典」で特設されるジュニアオーケストラの練習に参加しました。市内の小・中・高校の児童生徒で結成されたジョイント合奏団体で、たいへん意欲的に練習に取り組んできました。本校からは、ジュニアオケの他に、例年同様、合唱部器楽部の皆さんが参加し、日頃の練習の成果を披露します。合唱部も器楽部も演奏に磨きがかかり、11月5日(土)の本番がますます楽しみになってきました。
 
 

5年生が歯科教室に取り組みました!

 木曜日に、5学年の子ども達が「歯科教室」に取り組みました。学習のねらいは、「1 自分の歯肉の健康状態に関心をもち、進んで口腔内の清潔に努めることができるようにする」「2 健康な歯肉を持って生活していこうとする態度を身につけることができるようにする」の2つです。子ども達は、講師の古川先生のお話に熱心に耳を傾けながら、歯肉の病気を防ぐ歯磨きの工夫について理解を深めることができました。
 
 
 

1年生が感謝の会を開きました! 

 木曜日の業間の時間に、1学年フロアにおいて、1年生による「感謝の会」が開かれました。1学期間、たいへんお世話になった支援員さんが退職することになったためです。入学当初、不安でいっぱいだった1年生のお友達を優しくお世話してくださった支援員さん、本当にありがとうございました。1年生の子ども達の感謝の気持ちがたくさんつまった感謝の会でした。心を込めて書いた手紙集と合唱を贈ったとき、フロアは感動的な空気に包まれました。「これからも白三小の1年生として、がんばっていきます!」という気持ちを新たにした1年生の子ども達でした。
 
 

「快適だなあ!ありがとう!」新しいうさぎハウス完成!

 今週、飼育委員のお友達は、用務員さんと一緒に、自主的にしいうさぎハウスの製作に取り組みました。それが本日10月6日(木)に完成し、昼休みに無事引っ越しを完了しました。
 本校には2羽のうさがおります。とても食いしん坊で、やんちゃなかわいいうさぎ達です。ニンジンやキャベツが大好きです。飼育委員の皆さんは、毎日の登校日はもちろん、土曜日や夏休みの間も、責任をもってエサやりと小屋掃除に取り組んでくれています。飼育委員のみなさん、いつもありがとう!
 新しいハウスが小屋に設置されると、はじめは恐る恐る中を見渡していたうさぎ達ですが、次第に慣れ、その快適さを味わっているようでした。
 次は、用務員さんにお願いして、雨漏りがひどい小屋の屋根修理を行う予定です。クロとブチ よかったね!
◇製作中です!          ◇完成したハウスを運びます!
 
◇「あれ?なんだこれ?」     ◇「そお~っとね…。」
 
◇「新しいにおいだなあ。」   ◇「前のハウスよりも広いぞ!」
 
◇「天井も高くて、いい感じ~♪」◇「うさちゃん、よかったね!」
 

読み聞かせ ありがとうございました!

10月6日(木)、今朝は、読み聞かせボランティアの方が来校してくださり、4年生から6年生までの各クラスで読み聞かせを開いてくださいました。年間で計8回予定されており、本日は4回目にあたります。子ども達は、学年を問わず、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。子ども達の読書意欲の向上につながる取組であり、ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。年度当初にボランティアの方を募集させていただきましたが、もしご希望がありましたら、随時受付をさせていただいておりまので、学校までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
〇4年1組            〇4年2組
 
〇4年3組               〇5年1組
 
〇5年2組               〇5年3組
 
〇6年1組               〇6年2組
 
〇6年3組

楽しかった土曜教室・親子交流デー!

 10月1日(土)は、親子交流デーを開催しました。100名以上の親子の皆さんが参加してくださり、白河市スポーツ推進員の方々にお世話になりながら、楽しくニュースポーツで汗を流すことができました。珍プレー・好プレーの連続で、会場は大いに盛り上がりました。参加してくださった皆さん、楽しい場を設定してくださった白河市スポーツ推進員の皆様、本当にありがとうございました。
   
 楽しいスポーツの後は、みんなで会食。本部役員の皆さん、厚生部の皆さん、そして方部の代表者の皆さんが、あつあつで具だくさんのけんちん汁とおいしいおにぎりを作ってくださいました。大鍋で作ったけんちん汁は、午前中に練習に励んでいた器楽部の子ども達にも食べてもらいました。ホントにおいしかったね!ごちそうさまでした!
 
 
 スポーツの秋本番。気持ちのよい汗を全校生・全職員で流していきましょう!

西白河地区小学生陸上競技会!

 9月30日(金)は、さわやかな秋晴れの中、第40回西白河地区小学生陸上競技会が開催されました。白三小選手団は、友達や先生方、保護者の皆さんの大声援を受けながら、堂々と自分の競技に臨むことができました。本校は、今年度の大会事務局校であるため、選手のほかにも、多数の6年生が競技補助児童として活躍しました。保護者のみなさま、熱い応援をありがとうございました。子ども達は、それぞれの立場で大会を通して学んだことを月曜日からの学校生活に生かしてくれるものと期待しています。 
 
 大会の結果も以下のとおり、たいへんすばらしい成績でした。入賞には惜しくも届かなくても、選手一人一人が、自分の目標記録に向かって本気になって取り組むことができました。みんな、がんばったね!
①男子4×100mリレー(第1位)52秒67  
②女子4×100mリレー(第8位)59秒52
 
③男子100m(第2位)13秒53  
④男子100m(第7位)13秒81  
⑤男子1000m(第3位)3分13秒96 
⑥男子80mハードル(第1位)13秒38
⑦男子80mハードル (第4位)13秒98 
⑧男子走り高跳び(第1位)134cm
⑨男子走り高跳び(第3位)131cm
⑩男子ソフトボール投げ(第6位)57m17cm
⑪男子ソフトボール投げ(第8位)55m41cm
⑫女子ソフトボール投げ(第1位)52m12cm