<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

新1年生80名が白三小に仲間入りしました ~入学式~

花壇のチューリップのつぼみが大きくふくらんだ今日、80名の新1年生が入学しました。大きなランドセルと真新しい服に身を包み、笑顔で校門をくぐる姿が見られました。

入学式では、担任の先生から名前が呼ばれ大きな声で返事をする姿や、6年生のお兄さんからの歓迎の言葉に聞き入る姿が見られました。





代表児童がしっかりとした返事や礼をして、校長先生から教科用図書を授与されました。

1年生の小さな胸の内は、期待だけでなく不安も入り交じっていることでしょう。1年担任だけでなく、2年生から6年生の子ども達と全教職員が様々にかかわり、「学校が楽しい」という思いを高めることができるようしていきたいと考えています。


平成29年度スタート!! ~着任式・第1学期始業式・学級開き~

今朝は、朝から晴天。澄み渡る青空の下を、希望に胸をふくらませた子ども達が登校してきました。

昇降口で自分の学級を笑顔で確かめる3年生や5年生の姿、久しぶりの友達との再開に盛り上がる子ども達の姿で見られ、学校中がにぎやかでした。

今年度着任された6名の教職員をお迎えする着任式では、先生方と元気のよい子ども達の挨拶が体育館に響き渡りました。

6年生の代表児童より、歓迎の言葉が述べられました。

第1学期始業式での担任発表では、校長より発表された担任の先生の名前に、歓声が上がっていました。

学級に戻り「学級開き」が行われました。新しい担任の先生から、子ども達に「めざす学級の姿」「担任として取り組みたいこと」をお話しました。話を聞く子ども達の表情はきらきらと輝いていました。


いよいよ平成29年度がスタートです。今年度は、昨年度以上に、お子さん一人一人のよさが輝くよう、教職員一同「一丸」を合い言葉に邁進していきます。保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、「チーム白三小」をめざしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

フラワーアレンジメント教室 ~第6回家庭教育学級(最終回)~

今月17日(金)に、PTA教養部主催の家庭教育学級が開催されました。今年度6回目となる今回は、最終回として「フラワーアレンジメント教室」を行いました。
講師は、吉田康子先生と須永しづ江先生です。吉田先生は、福島市の自宅でフラワーアレンジメントなどの教室を開かれているそうです。また、須永先生は一昨年度に本校で開催したポーセラーツ教室の講師を務めてくださった方です。例年お二人が講師をされる回も大好評。今回も大いに盛り上がりました。

素材選びから形決めまで受講者のセンス次第…迷いは尽きません。お二人の講師の豊富なご経験と磨かれた感性に裏打ちされたご指導をいただき、少しずつ形づくられていきました。

一つとして同じ形や色の配色がないのが驚きでした。また、受講者のセンスの素晴らしさに、お互い感激していました。

来年度の家庭教育学級は、今年度以上に保護者の絆を深めたり教養を磨いたりすることができるよう、内容を充実していきたいと考えています。

1年生、交流会でたくさん遊んだよ

1年生は、2年生に招待されて交流会をしました。

2年1組、2組、3組の教室を回り、魚釣りやお化け屋敷、的当てなど、2年生が心を込めて準備してくれたゲームで楽しく遊びました。たくさんの景品とお土産をもらいました。2年生とさらに仲良くなることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

☆ペットボトルの輪投げ☆


☆手作りパズル☆


☆ふくわらい☆


☆UFOキャッチャー☆


☆ビー玉めいろ☆


☆景品コーナー



「言葉は同じだけど…」~第13回校内授業研究会(国語・特支)

先週9日(木)に、今年度最終回となる13回目の校内授業研究会が行われました。

2校時目はあおぞら学級による生活単元学習「買い物をしよう」の研究授業が行われました。本時のねらいは「自分の課題を確認しながら、商品を選んだりお金を払ったりすること」でした。

自分の課題(ミッション)に向かって、試行錯誤しながら商品を選んだりお金を払いお釣りをもらったり、買った商品を見ながら自分のがんばりを確かめたりする子どもの姿が見られました。

後日、実際にスーパーマーケットに行き、買い物をする予定です。今回の授業での学びを生かして、子ども達が買い物をすることができるのではないかと胸が高鳴ります。

5時間目は2年生による国語科「じんぶつと自分をくらべて読もう」の研究授業を全教員で参観しました。本時のねらいは「登場人物の気持ちの変化を読み取り、自分と比べて感想を書くこと」でした。

文章中に2度出てくる「じっと」という言葉を比べる活動から、登場人物の気持ちの変化に目を向けてほしいという教師の願いが込められていました。

子ども達は「すみれちゃんの気持ちは…」「文章にはこう書いてあるから」と文章を基に自分の考えを話す姿が見られました。

 

子ども達が下校した後、全教員で事後研究会を行いました。どのように指導することが、子どもの意欲を高めたり授業で大切にしたいことに迫ったりすることができるのかを真剣に話し合いました。

 

最後に、県南教育事務所の先生方からご指導をいただきました。

今年度の授業研究会は、今回で終了となりました。

私たち教師は「授業」が一番大切だと考えています。だからこそ、授業研究には終わりはありません!!

来年度も絶えず研鑽を積み「子ども達の笑顔」が教室中に溢れることをめざしていきたいと思います

子どもたち自ら!言葉のクリーンアップ大作戦!!

白河第三小学校児童会の取り組みとして「言葉のクリーンアップ大作戦」があります。
これは、平成27年度卒業生が児童会の取り組みとして、「白河第三小学校をよりよくしよう」という意志のもと始めたものです。
今回、児童会役員がポスターを作り、各学年フロアに掲示しました。そこに名前を記入することで、自分も言葉のクリーンアップ作戦に参加する意思表示をしたことになりました。
参加する児童は、「人を傷つける言葉」でなく、「人を温かい気持ちにする言葉を使い、白河第三小学校を温かい人間関係でいっぱいにする」ような言動をしていきます。
児童自らよりよい学校にしていこうという気持ちを大切にしていきたいと思います。




鼓笛引き継ぎ式


今月10日、5年生から4年生への鼓笛引き継ぎ式を実施しました。



5年生から4年生へ指揮の移杖を行いました。
どの子ども達も引き締まった表情で、その様子を見つめていました。
主指揮者、副指揮者が指揮を受け取り、鼓笛隊は5年生から4年生へと引き継がれました。



その後、各パートごとに分かれ、5年生が4年生へ激励のメッセージや演奏のアドバイスを伝えました。
今年度、運動会やパレードで素晴らしい演奏を披露した5年生。
5年生からの思いの込められた言葉を4年生は真剣に聞いていました。





4年生の新鼓笛隊は、6年生を送る会での演奏発表に向けて朝の時間や昼休みに練習を重ねています。
白三小伝統の立派な鼓笛隊を目指して、がんばっていきます!

全校長縄跳び大会!

今月8日、児童会の主催で全校長縄跳び大会を実施しました。
全校生が赤組、白組、黄組の三色対抗で取り組みます。
運動会で優勝し勢いに乗る黄組、今度こそはと燃える赤組と白組、それぞれの学年で本気で練習に取り組んできました。

いよいよ開幕!

開会式では、校長先生から「各学級で目標を立てて取り組んできたと思います。何より大切なのは、今日この日までがんばってきたことです。」と、心を一つにして努力するすばらしさについて話があり、子ども達の表情がより真剣になりました。

児童会長は、「たとえベストの記録が出なくても、誰かを責めてはいけません。」と、最後まで友達を思いやる大切さを話しました。『言葉のクリーンアップ作戦』を展開する本校児童会ならではのあいさつでした。

気合いの円陣!



「絶対優勝するぞー!」「おおー!」
スタート前に、各組それぞれ円陣を組み、元気なかけ声で気持ちを一つにします。
さらに6年生が各学年の円陣に加わることで、優勝への意気込みが一層高まりました。

全力の長縄跳び!

3分間の熱い戦いが始まりました。「ハイッ!ハイッ!」や「イチ、ニッ、サン、シッ!イチ、ニッ、サン、シッ!」などそれぞれのかけ声で1回1回集中して跳ぶ子ども達。最後まであきらめずに跳びました。周りで見守る学年からも「いいよ!」「落ち着いて!」と温かい声援がたくさん届きました。

白組の優勝!
各学年の合計数が最も多い組が優勝となるこの大会。
閉会式では、各組の団長がステージに立ち、児童会長に後ろから肩をたたかれた組が優勝というドキドキの結果発表を行いました。全校生が息をのんで見つめる中、肩をたたかれたのは白組団長でした!

優勝が発表された瞬間、体育館は白組の子ども達の大きな歓声に包まれました。立ち上がり、満面の笑顔で喜ぶ6年生の姿からは、最後の大会にかけてきた熱い思いが伝わってきました。

結果は以下のとおりです。
1位:白組…1328回
2位:赤組…1283回
3位:黄組…1214回
最高記録:6年1組…381回(学校新記録です!)


充実した大会!

閉会式後、優勝した白組全員で写真を撮りました。みんな達成感にあふれた表情でした。
6年1組
6年2組
6年3組
今回が小学校最後の長縄跳び大会となった6年生は、全クラス300回を超える見事な記録を残しました。

第4学年縄跳び記録会

第4学年の縄跳び記録会を実施しました。
一人一人が自己ベストを目指して取り組みました。
4年生の取り組んだ種目と最高記録は以下の通りです。
〇持久跳び(最大10分間)…10分間達成者3名
〇後ろあや跳び(30秒間の合計数)…70回
〇二重跳び(連続数)…75回
〇長縄八の字跳び(3分間)…190回(3組)

保護者の皆様にも応援いただき、ありがとうございました!


元気に選手宣誓!

目指すは自己ベスト!

2月8日(水)には三色対抗長縄大会があります。
各学級とも優勝目指してがんばります!

児童会長さんがラジオに生出演しました! 

2月7日(火)7時11分。

今朝は、児童会長の6年男児がラジオ番組に生出演しました。番組名は、ラジオ福島の「おらが街のふるさとリポーター」です。本校は、「春の運動会の取材」「秋の合唱コンクール」に続いて、今年度3回目の出演となります。今日は、明日の「三色対抗長繩跳び大会」と「児童会活動の成果」についてのインタビューが中心でした。スタジオにした誰もいない事務室内で、児童会長さんは、とても落ち着いた態度で自分の考えを堂々と述べることができました。「長繩跳びはかけ声が大切で、どの学級も心一つにがんばっている。失敗しても『ドンマイ』の声が響くこと」、「最後の大きな行事なので、華々しく優勝して卒業したいこと」「児童会活動の成果」「中学校生活への抱負」等、話す内容も白三小の代表にふさわしい立派なものでした。さすが卒業を間近に控えた6年生。さすが児童会長さんだなあと、感心しました。

さあ、明日はいよいよ三色対抗長繩跳び大会の本番です。どんなドラマが待ち受けているか、わくわくします!ご都合がよろしければ、是非応援に来てください!