<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

これまでの学びを生かして ~「白河市学力調査」実施~

今日から2日間の日程で、「白河市学力調査」が始まりました。

今日は、2校時目に『国語』(全学年)、3時間目に『理科』(4・5年生のみ)を実施しました。

この学力調査は、お子さん一人一人の学びがしっかりと定着しているかを確かめ、これからの学習につなげるきっかけにするために実施しています。

これまで、この学力調査を一つの目標として、年間を通じて努力を積み重ねてきました。各教室では、真剣なまなざしで問題に取り組む子ども達の姿が見られました。腕まくりをして取り組んでいる子どももいました。


一日目の調査を終え、ほっとした表情の子ども達。

学力調査の結果を生かし、さらなる学力の定着をめざし、一人一人への指導を図っていきたいと考えています。

ぜひ、お子さんに励ましとねぎらいの言葉をおかけいただければと思います。

体を動かすって楽しいな ~「小学校体育専門アドバイザー」来校~

今日は、「小学校体育専門アドバイザー」の岡部幸雄さんが来校し、2年生と4年生、そして6年生の子ども達に「体つくり運動」「なわとび」についてご指導いただきました。「小学校体育専門アドバイザー」は、子ども達の体力をさらに向上させるため、体育科授業のサポートをしてくださる方です。

実際に岡部さんの動きを見せていただきながら、運動身体づくりプログラムの動きや短縄の跳び方のコツについて、学ぶことができました。子ども達の動きが変わり、「わぁ、すごい」「こうすればたくさん跳べるんだね」という言葉が聞かれました。

今日は、第105回創立記念日です!!

今朝、うっすらと雪化粧した校舎に、いつもよりも一段と美しい朝日が差し込んでいました。今日は、白河第三小学校の第105回創立記念日です。

お昼の放送は、放送委員会による「特別企画 創立記念 三小ナンデス」が放送されました。

児童会会長より、お祝いの言葉がありました。

話の中で『白三小の自慢は「世界的に有名な野口英世の銅像が校庭にあること」「見ている人を楽しませるミュージックフェスティバルがあること」「陸上・器楽・合唱の3つの部活動が盛んであること」です』という言葉があり、聞いている子ども達も大きくうなずく姿がありました。

話の結びに「白三小のよさを自分なりに考えてほしい」という問いかけがありました。

給食を食べながら「三小のよさって○○だと思うな」とつぶやく子ども達。

 

その後「白三小○×クイズ」が4問出題されました。ご紹介します。

①平成元年の白三小全校児童数は、千人をこえていた。○か×か?(正解:○ 1,072名)

②平成元年1月13日は、創立記念日のため学校が休校になっていた。○か×か?(正解:○)

③平成21年度まで開催していた町別対抗少年少女球技大会の女子種目はドッジボールだった。○か×か?

(正解:× フットベースボール)

④平成元年から今年度まで「欠席0名」の日は、20回だった。○か×か?(正解:たった1日のみ)

(放送委員会の子ども達)
各教室では、問題に答えたり、正解に驚きの声を上げたりする子ども達が見られました。

白三小のよさやこれまでの歴史にふれ、ますます白三小が大好きになったことでしょう。

 

白三小の自慢と言えば「元気」もあります。

給食を元気にもりもり食べる姿は、いつ見ても、うれしく感じます。

 

どんなに寒くても、外に出て遊ぶ姿は、昔も今も変わらないようです。


冷え込んだ体育館では、熱い長縄跳びの練習が行われていました。


さっそく校庭へGo! ~「第3学期のめあて」を決めました~

3学期が始まって3日目となりました。

一昨日(1/10)の学級活動の時間では、各担任より「3学期への期待」「子ども達への熱い思い」をお話しました。その後、冬休みの思い出を発表したり、「3学期のめあて」を決めたりしました。

「○○したい」「絶対○○がんばるぞ」と真剣な表情で書く子ども達。新年を迎え「なりたい自分」への意欲を高めていました。

昨日(1/11)の休み時間は、多くの子ども達が「長縄」「短縄」の練習に取り組んでいました。3学期のめあてに「長縄大会で優勝するぞ」と書いた子ども達は、率先して縄を回したりかけ声をかけたりしていました。


自分の決めた「3学期のめあて」へ向かって努力する子ども達が、学校にはあふれています。ぜひご家庭でも、温かい言葉をかけて励ましていただければと思います。

第3学期スタート!! ~52日間お世話になります~

1月10日(火)、楽しい冬休みが終わり、今日からいよいよ第3学期がスタートしました。各学級では、「あけましておめでとう」「元気だったかな」と、笑顔で挨拶し合ったり冬休みの思い出を話したりする子ども達と先生方の姿があふれていました。


第3学期始業式では、校長先生から「無事故で安全に冬休みを過ごすことができて立派でした」とお褒めいただきました。また、3学期52日間、それぞれの目標に向かって努力していこうというお言葉に、背筋を伸ばしたり胸を張ったりする姿が見られ、心新たに学校生活を過ごしていこうという思いが伝わってきました。

  

その後、4年生と6年生のお友達による「3学期に頑張りたいこと」の発表があり、全校生から大きな拍手が湧き起こりました。

最後に、白三小に戻ってきた事務の先生から、ごあいさつをいただきました

式を終え、教室に戻る子ども達の「しっかりと前を見て歩く姿」から、これから始まる3学期での一人一人の活躍が今からとても楽しみになりました。

保護者の皆様、3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

明日はミュージックフェスティバル!お願いとお知らせ

 明日11月19日(土)は、白三小ミュージックフェスティバルです。子ども達のやる気と本気がいっぱいです。お楽しみにお待ちください。
 
さて、ミュージックフェスティバル開催にあたり、次の4点についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
① 開場は8時45分です。体育館前にお並びの際は、椅子や物を置いての順番確保はご遠慮ください。トラブル防止のためです。
②体育館には十分な下足置き場がありません。お一人ずつ、必ず足入れ袋をご持参ください。
③校庭駐車場は、駐車できる車の台数が限られております。徒歩や乗り合わせ、公共の駐車場利用等、ご配慮をお願いいたします。満車になり次第、校庭は閉門いたします。
④鑑賞の際の寒さが心配です。演奏中、ジェットヒーターは止まります。防寒着着用等、寒さ対策をしてご来場ください。
 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

~ミュージックフェスティバル予行より~
 

みんな本気!がんばった高学年持久走記録会!

 10月18日(火)、すばらしい秋晴れの中、5・6年生児童の持久走記録会が、中田の陸上競技場と周辺コースを使って実施されました。5年生・6年生の子ども達の本気で走る姿をたいへん頼もしく思いました。各自目標を立てて今日までがんばってきた自分の取組の姿、実際に走って得た自身の記録、そして、味わった思いを自分の力にして、今日からまた、次の目標達成に向かって努力を続けてほしいと願っています。これで今年度の持久走記録会は全て終了しました。児童の皆さん、ご苦労様でした。保護者のみなさん、温かいご声援を誠にありがとうございました。
 
 
 
 

快晴!本日、高学年持久走記録会を実施します!

10月18日(火)、日差しがまぶしい朝です。5・6年生の子ども達の思いが通じたのでしょう。昨日の雨で延期になった高学年ブロック持久走記録会を、下記のとおり実施いたします。ご都合がつく方は、日頃 学校を支えてくれている高学年の子ども達の力走を是非応援に来てください。お待ちしております。

1 会場   中田陸上競技場
2 参加児童 5年生・6年生
3 主な日程(目安)
 〇開会式       9:00~
 〇5年男子スタート  9:20~
 〇5年女子スタート  9:40~
 〇6年男子スタート 10:00~
 〇6年女子スタート 10:20~

高学年持久走記録会は、明日に延期します。

 10月17日(月)、本日実施予定であった高学年持久走記録会は、雨のため、明日18日(火)に延期といたします。それに伴い、記録会の運営ボランティアについて、次の保護者の方は、学校へご連絡をくださいますようお願いいたします。

①ボランティアを引き受けてくださっている方の中で、明日は都合が悪く、参加できなくなってしまう方。
②ボランティアの申込みはしてないが、新たにお手伝いができるという方。

 また、明日の日程については、次のとおりです。

<10月18日(火)目安の日程>
〇開会式       9:00~
〇5年男子スタート  9:20~
〇5年女子スタート  9:40~
〇6年男子スタート 10:00~
〇6年女子スタート 10:20~

 保護者の皆様の温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ピカピカになりました!ありがとうございました!

 10月15日(土)、午前6時半より、PTA奉仕作業が行われました。
 今回の作業重点は、26日(水)の教育活動実践公開に向けて、子ども達のよりよい学習・生活環境を整えるために、校舎・体育館の窓ガラスとトイレをきれいにすることでした。100名を超える多数のお父さん・お母さん方に集まっていただき、PTA厚生部の皆さんの緻密な計画の下、チームワークよく清掃作業が進んでいきました。月曜日に登校した子ども達は、ピカピカにきれいになった校舎を見て、感謝の気持ちを高めながら、ますます勉強に運動に励んでくれるものと期待しています。
 保護者の皆様のおかげで、研究公開を安心して迎えられそうです。
 皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。