こんなことがありました!

出来事

物事を知って行くのと、知らずに行くのでは違う!

 今日の総合の学習は、各学年学習旅行や修学旅行に向けての調べ学習を行いました。期日が着々と迫ってきているので、期待も高まります!

     1年生は那須ハイランドパークについての冊子を見ています!!

2年生はPCを活用して、仙台の調べ学習。色んな史跡や名所が見つかりますね!

3年生は俳句を詠みます。白河で一句、平泉と松島で一句、いずれも風情ある景勝地です!

 

今回のタイトルは、それまで誰も生きては出られなかった野山の獄で囚人たちに吉田松陰が語った言葉である、「物事を知って死ぬのと、知らずに死ぬのは違う。」というものを真似たものです。その場所に行けば、興味深いことや楽しいことが溢れているに違いありません。しかし、事前に知識をもっていくことで、さらに深い学びとなり、より意義深い学習の場になると思います。

甘酒をご寄付いただきました!

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、本日、(有)山口こうじ店様(東釜子本町)より、全校生徒・全教職員分の甘酒のご寄付をいただき、給食のときにみんなでおいしくいただきました。最近、お疲れ気味の東中生。元気回復です。ありがとうございました。

努力は実を結ぶ!

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、9月14日(月)、朝の会で校内計算コンクールの合格者に賞状が手渡されました。合格者を代表して、1年生は大谷くん、2年生は鈴木さん、3年生は鈴木さんが校長先生から賞状を授与されました。合格者数は次のとおりです。

1年 合格 35名(うち満点合格15名)

2年 合格 35名(うち満点合格8名)

3年 合格 43名(うち満点合格21名)

目標に向かって頑張ったのかどうか、それが大切です。努力は実を結ぶのです!

合格者のみなさん、おめでとうございます。

日本の伝統 和食のマナーを勉強しました!

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、9月10日(木)、1年生全員で「和食マナー」について学びました。毎日、意識せずに食事をしていますが、いざ、箸の持ち方やお椀の持ち方について問われると、自信がない人も多いのではないでしょうか?日本の伝統である和食のマナーについて、栄養技師の岡本先生から多くのことを教えていただきました。きちんとした場所で、正しい振る舞いができるように、これからも意識してほしいものです。

白河市発明展表彰式!

 本日9日(水)サンフレッシュ白河にて第66回白河市発明展表彰式が行われました。

 本校からは3人が入賞しました。吉田有佑君(1-1)が「超長調テープカッター」という作品で白河商工会議所会頭賞を、矢作羽琉君(1-1)が「ビン、ペットボトル分別ゴミ袋」という作品で白河青年会議所理事長賞を、吉田咲綾さん(1-2)が「マスク付き防災頭巾」という作品で福島民友新聞社賞をいただき、表彰されました。3人の作品は、県の発明展にも出品されることになりました。おめでとうございます。また、入賞できなかったみなさんの作品にも力作が多くありました。製作・出品ありがとうございました。お陰様をもちまして学校賞をいただいたこともご報告いたします。

 

福島民友新聞社賞を受賞した吉田咲綾さんの「マスク付き防災頭巾」、工夫が凝らされています!

 

より思い出深い旅行にするために!

 3年生は今月末からの修学旅行に向けて準備活動をしています!そして、より思い出深い充実した修学旅行にするために事前学習を計画的に進めています。今日は各班ごとに修学旅行に向けてのルールを考えました。

 何を持っていっていいか、何を持っていってはいけないか?意見を出し合います。

 班ごとの意見をまとめ、学年みんなで考え作り上げていくのがいいですね!こういう活動の1つ1つがより良い修学旅行を作り、より思い出深いものにつながっていくのだと思います!

郷土を知り郷土を愛する!

 1学年は、白河市で行っている「白河の歴史文化再発見!事業」の一環で「白河の古代」について学習を行いました。郷土の歴史を知ったり、実際に出土した土器に触れたりしました。

       スライドを使って分かりやすく説明していただきました。

   みんな真剣!!しっかりとメモを取って、あとで新聞にまとめましょう!

      本物の土器が見られるなんて!!すごーい!ちょっとドキドキ!!

 滅多に見ることのできない体験でした。  代表生徒がお礼の言葉を述べました。

 

 東中学校からすぐの所に笊内(ざるうち)古墳があることも驚きでした!本日は「白河の古代」を教えていただき、ありがとうございました!

2人ともファイナリスト!頑張りました!

東中学校保護者の皆様、いつもお世話になっております。

さて、9月6日(日)郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、県中県南中学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは2年女子100mHに水野さん、2年女子100mに高久さんの2名の生徒が出場しました。2人とも予選を勝ち抜き、決勝では全力で頑張り、水野さんは6位入賞、高久さんは8位入賞を果たしました。さらにうれしいことに、2人そろって10月10日・11日に同会場で行われる県大会への出場が決定しました。2人ともおめでとう!

 

 

 

 

 

 

2年女子100MH決勝 第6位 右から2番目の赤いユニフォームが水野さんです。

 

 

 

 

 

 

2年女子100M決勝 第8位 右から1番目の赤いユニフォームが高久さんです。

右の写真は予選4組で高久さんが第1位になったときの写真です。

自分の命は自分で守れるようになるために!

 6校時は大規模地震を想定した避難訓練を実施しました。昨日9月6日は、2018年に北海道胆振地方中東部を震源に、最大震度7を記録する大きな地震が発生した日でもありました。訓練ではシェイクアウト訓練(①まず低く(DROP!)②頭を守り(COVER!)③動かない(HOLD ON!))をした後、体育館に避難しました。

机の下で頭を守り(COVER!)、待機(HOLD ON!)して揺れが収まるのを待ちます。

 有事の際に、自分の命を守るのは自分自身です。生徒たちは訓練に真剣に取り組めていました!

 

 

朝の会での表彰

 今日の朝の会では表彰が行われました。テニス部の男子が2位になりました!また実用英語検定では準2級合格、3級合格と頑張りました!

 校長先生からは、「2学期が始まって2週間と半分。2学期始めに描いていた目標に向かえているか、改めて自分を見つめる時間を持つことも大切。」という旨のお話をいただきました。