こんなことがありました!

出来事

合格祈願まんじゅう贈呈式

 坂本屋総本店さんから合格祈願まんじゅうを贈呈していただきました。ありがとうございました。地域の方々が3年生の受検を応援してくださっていることを改めて感じました。3年生だけではなく、教職員分もいただきました。

 3月3日の県立高校入試に向けて残り約2週間。感謝の気持ちをもって勉学に励んでいきます。

久しぶりの調理実習です

 コロナ禍で、ここ数年実施を見合わせてきた家庭科での調理実習を、久しぶりに実施することができました。今日の料理は「煮込みハンバーグ」でした。各班で協力しながら、楽しく実習に取り組む姿が見られました。自分たちで作ったハンバーグは、それぞれの家庭で食べるハンバーグよりも、さらにおいしく感じられたことと思います。準備・調理・片付けを分担しながら進めていました。

卒業式練習が始まりました

 3年生の卒業まで残り1か月となりました。卒業式に向けての練習が始まりました。感染症対策も考慮し、各学年ごとに分かれて、礼法や式歌練習を行っています。2月下旬からは全体練習が予定されています。3年生の卒業を、学校全体で盛り上げていきたいと思います。

3年百人一首大会開催

 3年生の総合の時間では3度目となる百人一首大会が行われました。国語科教員発案の今大会は、日本文学の面白さを味わうとともに、受験勉強の息抜きとなる楽しい行事でした。

ひがし未来科SDGs発表会

 東中学校独自の取り組みである「ひがし未来科SDGs」の発表会が2年生中心に行われました。普段、1~3年生で17のテーマに分かれて探求的な学習をしていますが、今日はその発表会でした。

タブレットを使ってリモートで学年フロアをつなぎました。2年生大変立派な発表、運営でした。

1・3年生も画面越しに2年生の頑張りを見ています。私たちの住む東地区がより発展していくように、頑張っていきましょう。

自分を超えて!スペリングコンテスト

 本日の6校時、スペリングコンテストが行われました。生徒たちは2学期から

朝自習や放課後の時間を利用して練習に励んできました。毎日少しずつ覚える単

語を増やしていき、今ではどの生徒も練習をはじめた頃より、多くの単語をかける

ようになりました。やはり「継続は力なり」ですね。「今までの自分を超えよう」

を合言葉に生徒たちは粘り強く頑張りました。

学校周辺のごみ拾いを行いました

 冬季休業中に部活動の時間を一部利用して、学校周辺のごみ拾い活動を行いました。部活動ごとに12/27(火)、1/5(木)、1/6(金)の3日間に分散して実施しました。

 歩道わきの側溝や茂みの中に、空き缶・ペットボトル・たばこの吸い殻などが多く捨てられていたことに、生徒たちも驚いていました。空き缶の中には、アルコール飲料のものも多く捨てられている状況でした。ごみを捨てた人に言いたいこととして、「地域を汚さないでほしい」「ポイ捨てはやめてほしい」「きちんとごみ箱に捨ててほしい」「自分のごみは自分で管理してほしい」など、実際に活動して感じた気持ちを表してくれました。

3学期が始まりました!

 17日間の冬休みを経て、3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒が3学期の抱負を述べました。1年生は先輩に、2年生は最上級学年になる準備をしていきたいと強く決意を述べました。3年生は志望校合格と悔いなく卒業式を迎えられるように、日々を大切にしていく思いを発表しました。

 

 

始業式後には令和5年生徒会役員の任命式が行われました。先輩たちの意志を受け継ぎ、さらに委員会や部活動、行事などの生徒会活動を盛り上げていくことでしょう。

 

 さっそく1月19、20日には市学力調査(1・2年生)、学年末テスト(3年生)が控えています。冬休みからテスト勉強へ気持ちを切り替えていきましょう。

 

 

校内体育祭です

 素晴らし秋晴れのもと、校庭でソフトボール、体育館でバレーボールに分かれて競技を行っています。どの試合も白熱しています。クラスで励ましあいながら、プレーする姿が見られます。勝敗がついてしましますが、また一つ楽しい思い出が増える行事となりそうです。

 

銀杏祭、無事終了しました。

 午後からは校内合唱コンクールを行いました。各学級とも今日まで朝や放課後、音楽の授業などで練習に励んできた成果を発揮できたように感じました。毎年感じますが、3年生の演奏は男声・女声の声がしっかりとしていて、聴きごたえのある混声合唱を披露してくれました。

 保護者の皆様には、感染症対策として入れ替え制での参観にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今年度の銀杏祭テーマは、『「笑顔」~楽しむ心を一番に~』でした。今日という1日が、生徒や保護者、そして我々教職員の新たな思い出の1ページとなれば幸いです。