こんなことがありました!

出来事

新人戦壮行会で気合十分です

 9月15日(金)に東西しらかわ新人総合大会の壮行会が行われました。気合十分の1,2年生の発表ととそれを後押しする3年生の応援は素晴らしいものでした。

中学生工場見学を行いました。

 2年生が矢吹町のレンゴー株式会社福島矢吹工場を見学しました。普段何気なしに使っているダンボールのできる過程や強度、使用用途による形の違いなどを学習してきました。

修学旅行無事終了しました。

 3日間の修学旅行を無事終えて、夕方学校に帰校しました。帰校式では、元気のよい「ただいま帰りました!」の挨拶が響き渡りました。生徒の皆さんはいい雰囲気で家路に帰りました。

1年生学年壮行会を行いました

 9月13日6校時に1年生は東西中体連新人総合大会の学年壮行会を行いました。全体の壮行会に向けて、気合の入った壮行会になりました。力の入った応援団の応援で学年が1つになりました。

歴史再発見学習を1年生が行いました

 9月13日(水)に白河市文化財課職員の方をお招きして、歴史再発見学習を行いました。古代の白河について、遺跡分布や発掘土器について、東地区「笊内古墳」の発掘品についての三点について講話をいただきました。発掘した土器に興味を持って聞いていました。

2年生 職場体験報告会を行いました。

先週9月5日、6日に行った2年生の職場体験の報告会を5,6校時に行いました。17事業所に伺って体験してきたことをわかりやすく発表しました。お世話になった事業所は次の通りです。すずきライスファーム様、北條農園様、日本金属(株)会社様、株式会社キャスト様、鈴木糀店様、(有)山口こうじ店様、CofeKura-Lian蔵りあん様、きつねうち温泉様、有限会社田崎自動車整備工場様、株式会社高橋工材様、おとめ食堂様、坂本屋総本店様、(株)アーバン様、丞商事様、ひがし幼稚園様、ひがし保育園様、あぶくま自転車工房様(順不同)ありがとうございました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、朝食をいっぱい食べて班別企業訪問に出発しました。

1日目の鎌倉での写真です。

1年生 福島高専出前授業を行いました。

9月12日(火)5,6校時に1年生は福島工業高等専門学校機械システム工学科鈴木茂和教授の「分解アクセサリをつくろう」「金属製キーホルダーをつくろう」の2講座を行いました。福島高専から2名、白河市人材育成センターから2名、計4名の先生方からものづくりの楽しさを学びました。

2学年 ボッチャ体験教室行いました

9月12日5,6校時に東京パラリンピックボッチャ競技日本代表監督の村上光輝さんを講師にボッチャ体験をしました。最後は学年4チームに分けて試合をして2組Aチームが優勝しました。